• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月03日

パブリカ (UP10)

パブリカ (UP10) トヨタ自動車 75年史  (2012年)
> 車両系統図
パブリカ Publica

ボデータイプ - セダン

1代目 
発売日 1961年6月30日

●スペック

○グレード パブリカ UP10
車両形式 UP10
重量 580 〔kg〕
・寸法
全長 3520 〔mm〕
全幅 1415 〔mm〕
全高 1380 〔mm〕
ホイールベース 2130 〔mm〕
・エンジン
エンジン形式 U
エンジン種類 空冷2気筒水平対向式
排気量  697 〔cc〕
最高出力 28 〔PS〕/ 4300 〔r.p.m〕

※ 代表するグレードのスペックを表示しております。
※ エンジン最高出力はネット値です。
※ このクルマの型式は、 UP10(700) です。

●解説

1955年に当時の通称産業省から発表された、国民車構想にも触発されて誕生した小型大衆乗用車。「国民車」の要件は自動車メーカーにとって実現困難なないようだったため、トヨタは独自のミニマム実用小型車の要件を考えて開発にあたった。

当時、「パブリカ」クラスや軽自動車ではリヤエンジン車(RR)が主流だった。当初は小型車に最適なFFをトライしたが、最終的にはFRを選択し、FRの2大課題である重量とスペースの問題を苦心の末、克服した。

エンジンを軽量でコンパクトな空冷水平対向式2気筒にしたり、プロペラシャフトの位置を下げたりするなど、考えられうる様々な技術や工夫を盛り込んだ。その結果、580kgというクラストップレベルの空車重量を実現した。「パブリカ」は勤労者の手が届く38.9万円という低価格で発売したが、実用性一点張りで、内外装が質素だったため自家用車購入に夢を求めていた大衆に受け入れられず、2年後にデラックス仕様車を追加するまで販売は目標を下回った。1966年4月にはボデー前後を大きく改変し、エンジンを800ccに拡大することで36PSにパワーアップをはかった。さらに、1967年9月には、「スポーツ800」用の45PSエンジンを搭載したスーパーを追加。

「パブリカ800」の最も安価なモデルの価格は35.9万円で、当時の為替レートで1ドルが360円であったことから、1,000ドルカーを名乗った。

●生産・販売

生産工場 元町工場、高岡工場[1968年~]
販売会社 パブリカ店

●車名の由来

PUBLICとCARの合成語で、「国民から愛されるクルマ」の意味。名称を一般から募集し、110万通近い応募の中から決めた。

トヨタ自動車 75年史  (2012年) より


トヨタ・パブリカ (1961年~) トヨタ名車列伝2話

重量とコストに挑戦した「トヨタ大衆車」パブリカ1961年

 1955年、通産省(当時)が自家用車普及のために検討していた「国民車構想」が報道される。国民車構想は性能・価格の条件の厳しさから立ち消えとなってしまうが、トヨタはその前年1954年から「トヨタ大衆車」の開発を始めていた。

 構想から販売まで実に7年間を費やした大衆車の開発を、「いばらの途の連続だった」と開発主査の長谷川龍雄は振り返り、「チームが同じ考えを共有し、同じゴールに進むためには、大将は人にわかりやすくする努力をしなければならない」と、語る。長谷川は頭の中にある大衆車実現のため、試作時に検討していたFF方式からFR方式に転換を決意。重量やコスト面ではFF方式にはかなわないが、FR方式にも多くの優れた点がある。経済的で信頼性の高い大衆車をFR方式で実現する。そして、重量とコストの壁への挑戦が始まる。大衆車のイメージを明確にするため、エンジン、シャシー、ボディなど計画全体に、重量とコストの目標値を設定。現場および関係会社の提案を積極的に採用した。また、自らも特注サイズの鉄板ではなく、メーカーに量産体制のあるサイズを使うよう指示した。

 こうして、日本のモータリゼーションの草分けとなるトヨタ大衆車「パブリカ」が誕生した。

・パブリカの価格 38.9万円
・電気冷蔵庫 約6.2万円
・大卒初任給 約1.5万円

GAZOO より


≪くだめぎ?≫
 「パブリカ」と騒ぎながら、現物を掲載していなかった。

全長×全幅×全高(mm)   3520×1415×1380

軽自動車(現行)
全長×全幅×全高(mm)   3400×1480×2000
排気量  660 〔cc〕以下

幅は現在の軽自動車が広い。。もし可能なら、"軽自動車"規格で復活できる!
ブログ一覧 | トヨタ自動車 75年史 (2012年) | クルマ
Posted at 2014/03/03 22:48:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え中止 やってしまいました〜
urutora368さん

準備万端ですが・・・
シュールさん

気まぐれで嫁さん孝行をしてみた日 ...
エイジングさん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

来週のイベントに備えてワーゲンバス ...
彼ら快さん

リチャージさんに行って来た♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation