• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月27日

ブレーキ、ディーゼルエンジン 集約

ブレーキ、ディーゼルエンジン 集約 トヨタ事業再編、ブレーキ専業やディーゼル豊田織への集約
2014年 11月 28日 16:41 JST

[写真] 都内で26日撮影(2014年 ロイター/Thomas Peter)

[東京 28日 ロイター] - トヨタ自動車とデンソーなどのトヨタグループ各社は28日、グループ内の事業再編を発表した。ブレーキシステム事業はアイシン精機子会社で専業のアドヴィックス(愛知県刈谷市)に、トヨタのディーゼルエンジン事業は豊田自動織機(同)へそれぞれ集約する。

トヨタのマニュアルトランスミッション(MT)の開発機能と国内生産は、アイシン精機子会社で専業のアイシン・エーアイ(愛知県西尾市)に統合する。グループ内での共通機能を集約し、経営資源を最適に配分することで競争力を強化する狙い。

ブレーキシステムについてはトヨタ、デンソー、アイシン精機、住友電気工業 4社の事業をアドヴィックスに集約する。同社はアイシン精機が55%出資。2001年7月にアイシン、トヨタ、デンソー、住友電の4社の共同出資により設立した。

自動車のIT(情報技術)化が進む中、衝突を回避する自動ブレーキなど安全運転技術が新たな競争分野となっている。アドヴィックスがトヨタグループ内のブレーキシステムの製品開発から生産までを一手に担い、事業効率を高める。

アイシン精機が約110億円を投じ、同社の半田工場(愛知県半田市)に隣接したアドヴィックスの工場を新設する。アイシンの半田工場とデンソーの大安製作所(三重県いなべ市)の制御ブレーキ生産機能を段階的にアドヴィックス新工場へ移し、2016年1月以降に生産を開始める。トヨタ、アイシン、デンソーは今後人員を派遣し、開発支援を強化する。

(白木真紀)


≪くだめぎ?≫
 「ディーゼルエンジン」が豊田自動織機・トヨタL&Fと一体になることのかな。
 マニュアルトランスミッション(MT)がアイシン・エーアイに統合が大きいことだと思うが、MT車が少ないからね・・。
ブログ一覧 | トヨタディーゼル店 | クルマ
Posted at 2015/01/27 11:48:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

HARUNA SUBARU FES③
subaru1103さん

再び自由に!笑
レガッテムさん

マイジャグV爆裂
花樹海さん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
345 6789
1011 1213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation