![『シエンタ』 マイナーチェンジ -2列シート車を新設定- 『シエンタ』 マイナーチェンジ -2列シート車を新設定-](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/043/057/219/43057219/p1m.jpg?ct=20d55c495c70)
2018年09月11日
TOYOTA、シエンタをマイナーチェンジ-アウトドアや車中泊に最適な、2列シート車を新設定-
TOYOTAは、シエンタをマイナーチェンジし、全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店を通じて9月11日に発売しました。
今回のマイナーチェンジでは、フロントグリル等の意匠変更を行い、Fun & Activeな外観デザインを進化させました。また、従来の3列シート車(6人または7人乗り)に加えて、アウトドアや車中泊に最適な、2列シート車(5人乗り)「FUNBASE X」「FUNBASE G」を新設定しました。安全機能については、インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ<静止物>)を設定*1したほか、ハイブリッド車は28.8km/L*2の低燃費を実現し、平成32年度燃費基準+50%を達成しています。
[写真・画像] FUNBASE G(2列シート車)<オプション装着車>
主なポイント
1.2列シート車を新規設定
・2列目シートを倒すことで、フラットかつ、最大荷室長2,065mm*3の大容量なラゲージを実現しました。26インチのマウンテンバイク2台の積載や、車中泊などの、アクティブなシーンで活躍します。
・デッキサイド両側には、ユーティリティホールが9個ずつあります。販売店装着オプションのユーティリティフックやシステムバーと組み合わせることで、さまざまなアクティビティ用途に対応した荷室の使い方ができます。
2.安全機能を強化
・アクセルとブレーキを踏み間違えた時などに、障害物を検知して自動でブレーキをかける*4インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ<静止物>)を新設定*1しました。
・歩行者(昼間)検知機能を追加した、Toyota Safety Sense*5を設定しました。
・車両を上から見たような映像をナビゲーション画面に表示するパノラミックビューモニターをオプション設定しました。運転席からの目視だけでは見えにくい、車両周辺の状況をリアルタイムに確認することができます。
3.外観デザインを進化
・「Fun & Active」な世界観、および「斬新・スポーティさ」を継承しながら、フロントバンパー、フロントグリル、ヘッドランプ、リヤランプ、ホイールキャップの意匠を変更し、質感を高めました。
・外板色に、ツートーン全6色を新設定。モノトーンは、新規設定色ベージュ*6などを含む全10色を設定しています。
4.便利な機能を拡充
・パワースライドドア予約ロック機能(スマートロック操作)を新設定*7。パワースライドドアのクローズ中に施錠操作を行うと、クローズ後の施錠を予約できます。
・後席への荷物の置き忘れを通知する、リヤシートリマインダーを日本初*8採用*9。後席ドアの開閉でシステムが作動し、走行後、車両を停車しイグニッションをオフにすると、マルチインフォメーションディスプレイに荷物置き忘れ防止の通知メッセージが表示されます。
5.ウェルキャブ
・車いす仕様車および助手席回転チルトシート車を継続設定し、ベース車と同様の改良を実施*10しています。また、車いす仕様車については、ラゲージスペースが使いやすくなるスロープ前倒れ機能を設定拡大し、全車標準装備としました。
・2018年10月10日(水)~12日(金)に東京ビッグサイトで実施される「第45回 国際福祉機器展H.C.R.2018」に展示する予定です。
*1 インテリジェントクリアランスソナーは、G Cueroに標準装備。G、FUNBASE G、X、FUNBASE Xにオプション設定。車いす仕様車には設定なし
*2 JC08モード走行燃費。国土交通省審査値
*3 社内測定値
*4 自動ブレーキまで働くシステムではあるが、必ず止まることを約束するものではありません。道路状況、車両状態および天候状態等によっては作動しない場合があります
*5 Toyota Safety Senseは、G Cuero、G、FUNBASE G、G 車いす仕様車に標準装備。X、FUNBASE X、X 車いす仕様車にオプション設定
*6 ベージュは2列シート車専用色
*7 X、FUNBASE X、X 車いす仕様車は、スマートエントリーパッケージを装着することで、フロントドアハンドルセンサーでの予約ロックが可能(非装着の場合も、ワイヤレスキー施錠ボタンでの予約ロックは可能)
*8 2018年9月現在。トヨタ自動車(株)調べ
*9 マルチインフォメーションディスプレイ(4.2インチカラーTFT液晶)装着車に標準装備
*10 車いす仕様車は、インテリジェントクリアランスソナーの設定なし。外板色の設定も異なる
販売概要
1.販売店 : 全国のトヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツ店
2.月販目標台数 : 7,600台
生産工場
トヨタ自動車東日本(株) 宮城大衡工場
メーカー希望小売価格(単位 : 円)
グレード・仕様 定員 エンジン トランスミッション 駆動 価格*11(消費税込み)
・FUNBASE X・2列シート車 5 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) 1,776,600
・FUNBASE X・2列シート車 5 リダクション機構付のTHSⅡ(1NZ-FXE 1.5L) 2WD(FF) 2,187,000
・FUNBASE G・2列シート車 5 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) 1,980,720
・FUNBASE G・2列シート車 5 リダクション機構付のTHSⅡ(1NZ-FXE 1.5L) 2WD(FF) 2,340,360◎
・X・3列シート車 7 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) 1,816,560
・X・3列シート車 6 1NZ-FE(1.5L) Super CVT-i 4WD 1,958,040
・X・3列シート車 7 リダクション機構付のTHSⅡ(1NZ-FXE 1.5L) 2WD(FF) 2,226,960
・G・3列シート車 7 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) 2,020,680
・G・3列シート車 6 1NZ-FE(1.5L) Super CVT-i 4WD 2,162,160
・G・3列シート車 7 リダクション機構付のTHSⅡ(1NZ-FXE 1.5L) 2WD(FF) 2,380,320
・G Cuero・3列シート車 7 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) 2,172,960
・G Cuero・3列シート車 6 1NZ-FE(1.5L) Super CVT-i 4WD 2,314,440
・G Cuero・3列シート車 7 リダクション機構付のTHSⅡ(1NZ-FXE 1.5L) 2WD(FF) 2,532,600
・X車いす仕様車(タイプⅠ)助手席側セカンドシート付 5*12 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) 2,130,000*13
・G車いす仕様車(タイプⅠ)助手席側セカンドシート付 5*12 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) 2,317,000*13
◎ : 掲載写真(除くオプション)
Super CVT-i : Super Continuously Variable Transmission-intelligent(自動無段変速機)
THSⅡ : TOYOTA Hybrid System Ⅱ
*11 北海道、沖縄のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない
*12 車いす利用者が乗車する場合、車いす1人+3人(計4人)
*13 消費税は非課税
ウェルキャブ(メーカー完成特装車)メーカー希望小売価格(単位 : 円)
仕様 定員(人) エンジン トランスミッション 駆動 ベースグレード 価格*11(消費税込み)
・車いす仕様車(タイプⅠ)助手席側セカンドシート無 4 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) X 2,072,000*13
・車いす仕様車(タイプⅡ) 4 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) X 2,300,000*13
・車いす仕様車(タイプⅢ)助手席側セカンドシート無 4 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) X 2,230,000*13
・車いす仕様車(タイプⅢ)助手席側セカンドシート付 5*12 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) X 2,288,000*13
・車いす仕様車(タイプⅢ)助手席側セカンドシート付 5*12 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) G 2,475,000*13
・助手席回転チルトシート車Aタイプ 7 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) X 1,987,200
・助手席回転チルトシート車Aタイプ 7 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) G 2,191,320
・助手席回転チルトシート車Aタイプ 6 1NZ-FE(1.5L) Super CVT-i 4WD X 2,128,680
・助手席回転チルトシート車Aタイプ 6 1NZ-FE(1.5L) Super CVT-i 4WD G 2,332,800
・助手席回転チルトシート車Aタイプ 7 リダクション機構付のTHSⅡ(1NZ-FXE 1.5L) 2WD(FF) X 2,397,600
・助手席回転チルトシート車Aタイプ 7 リダクション機構付のTHSⅡ(1NZ-FXE 1.5L) 2WD(FF) G 2,550,960
・助手席回転チルトシート車Bタイプ 7 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) X 1,914,000*13
・助手席回転チルトシート車Bタイプ 7 2NR-FKE(1.5L) Super CVT-i 2WD(FF) G 2,103,000*13
・助手席回転チルトシート車Bタイプ 6 1NZ-FE(1.5L) Super CVT-i 4WD X 2,045,000*13
・助手席回転チルトシート車Bタイプ 6 1NZ-FE(1.5L) Super CVT-i 4WD G 2,234,000*13
・助手席回転チルトシート車Bタイプ 7 リダクション機構付のTHSⅡ(1NZ-FXE 1.5L) 2WD(FF) X 2,294,000*13
・助手席回転チルトシート車Bタイプ 7 リダクション機構付のTHSⅡ(1NZ-FXE 1.5L) 2WD(FF) G 2,436,000*13
*11 北海道、沖縄のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない
*12 車いす利用者が乗車する場合、車いす1人+3人(計4人)
*13 消費税は非課税
シエンタ 車両情報はこちら : https://toyota.jp/sienta/
シエンタ ウェルキャブ 車両情報はこちら : https://toyota.jp/sienta/welcab/
以上
≪くだめぎ?≫
「ハーモニー2019 3/4号」では"2列シートが大ヒット!"と掲載されている。いよいよ、『プリウスα』を「シエンタ」が取って代わりそうである。ダイハツ店向けにも「シエンタ」投入が整いつつある?