• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月06日

新型「ランドクルーザー」の納期はなぜ長いのか

新型「ランドクルーザー」の納期はなぜ長いのか 2021年9月17日(金)13時00分
新型「ランドクルーザー」の納期はなぜ長いのか あの地域との深い関係とは

《画像提供 トヨタ自動車》
(上)2021年:ランドクルーザー300系(ステーションワゴン)=新型
GR SPORT 3.3L ディーゼル(5人乗り)
(下)2018年:地域別販売台数(単位は1万台)

 新型になったランドクルーザー(300系)は、納期がとても長い。メーカーは「契約から納車までに1年以上を要する」としているが、販売店では「今は2年以上に達しており、正確な納期をお伝えできない」という。
 納期が2年以上では、ユーザーも困る。2年後には転勤している可能性もあり、企業によっては海外拠点で働いていることも考えられる。納期が長すぎて、購入に踏み切れないユーザーも多いと思う。
 新型ランドクルーザーの納期は、なぜ2年以上なのか。先代型は長くても半年程度だったから、新型では大幅に延びた。納期が遅延している理由を開発者に尋ねると、以下のように述べた。
 「ランドクルーザーは海外の需要が多い。生産総数の50%以上が中東で販売される。そこにロシアとオーストラリアを加えると90%に達する。新型は海外でも人気がきわめて高く、これにコロナ禍の影響も加わり、納期が大幅に延びた」。
 具体的には、ランドクルーザーのどのような魅力が海外の好調な売れ行きに結び付き、納期を延ばしているのか。この点も尋ねた。
 「一番の魅力は、悪路の優れた走破力と耐久性だ。海外には立ち往生したら生命に危険が及ぶルートも多い。従ってランドクルーザーでは、必ず生還できることが使命になる。走破力が優れ、なおかつ絶対に故障しない信頼性を徹底的に高めた。そのためにランドクルーザーは、新型もハイブリッドシステムを採用していない。万一、故障の原因になったら困るからだ。このクルマ造りが、世界のお客様、特に中東、ロシア、オーストラリアといった過酷な地域の方々から高く評価された」。
 ランドクルーザーはどのように使われているのか。「日常的な移動のほか、顧客を乗せて砂漠を走破するツアーなども実施されている」。砂漠の走行では、横転の危険も伴う。専門的な運転技術と併せて、悪路における優れた走行安定性も重要だ。
 このように中東などには、ランドクルーザーが真価を発揮する場面が多い。中東といえば裕福な印象が強く、ランドクルーザーの豪華さが人気を呼んでいる面もあるだろうが、本質は悪路の走破力だ。生命に係わるから、車種選びも厳格に行われ、信頼性の高いランドクルーザーに特化されて納期も延びている。
《渡辺陽一郎》[提供元:レスポンス]
GAZOO


トヨタ・ランドクルーザー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

300系(2021年 - )
トヨタ・ランドクルーザー300系
概要
販売期間 2021年8月2日 -(日本)
ボディ
 乗車定員
5人(GX/ディーゼル車)
7人(GXを除くガソリン車)
ボディタイプ 5ドアSUV
駆動方式 四輪駆動(フルタイム4WD)
パワートレイン
 エンジン
V35A-FTS型 3444cc V6 IC付ツインターボ
1GR-FE型
F33A-FTV型 3345cc V6 IC付ツインターボ ディーゼル
変速機 10速AT(Direct Shift-10AT)
サスペンション
前:ダブルウィッシュボーン式独立懸架
後:トレーリングリンク車軸式
 車両寸法
ホイールベース 2,850 mm
全長 4,950 - 4,985 mm
全幅 1,980 - 1,990 mm
全高 1,925 mm
車両重量 2,360 - 2,560 kg

 2021年(令和3年)6月10日(日本時間同日2時30分、UAE時間6月9日21時30分)、フラッグシップモデルとなるステーションワゴンタイプを14年ぶりにモデルチェンジ、中東地域を中心にオンラインで300系が世界へ初公開された。日本国内においては公式発表前の予約の段階で注文が相次ぎ、年間計画台数(5,000台)の3.6倍となる18,000台の受注を記録し、納車は5年待ちになるという異例の事態となった。
 全体のスタイリングは200系後期型からのキープコンセプトであるが、フロントグリルはさらに拡大され、グリル横方向のバー、リアコンビネーションランプ、ホイールアーチ形状などで水平基調となっている。

GR SPORT
 300系ではランドクルーザー初の「GR SPORT」を設定。外内装の変更だけでなく足回りを強化するといった専用装備が盛り込まれている。
・前後のスタビライザーを独立して自動で電子制御させ、路面状況や前後輪それぞれの状況に応じてより細かに効果を変化させる世界初のE-KDSSが採用され、ばね定数やAVSもE-KDSSの採用に合わせて最適化。サスペンションストロークが大きく伸ばされたことで、歴代モデル内で最長となるホイールアーティキュレーションを実現させている。また、電動デフロックをリア(「GR SPORT」以外のグレードはメーカーオプション設定)だけでなくフロントにも装備し、様々な悪路環境における走破性が強化された。
・外観は「TOYOTA」ロゴとメッシュパターンを配したラジエターグリルをはじめ、バンパー(フロント・リア)やリアマットガードを専用品に、モール類(ホイールアーチ・ロッカー)をブラックの専用品に、18インチアルミホイールをマットグレー塗装に、アウトサイドドアハンドルとドアミラーをブラック塗装にそれぞれ変え、エンブレム類はリアトヨタエンブレムがアクリル+ブラック、車名ロゴがブラック塗装となり、フロント・サイド・リアにGR専用エンブレム[注 21]が追加され、バックドア下端デカールも追加された。
・内装は本革巻ステアリングホイールの加飾とインテリアオーナメントの一部(ドアアームレスト・フロントコンソールアッパーパネル)に切削カーボン調を、内装色にブラック/ブラック&ダークレッドが採用され、本革巻きステアリングホイールの下部・フロントシート・スマートキーにGRエンブレムを配し、メーカーオプションのT-Connectナビゲーションシステムも専用オープニング仕様となる。
最終更新 2021年10月2日 (土) 16:40 (日時は個人設定で未設定ならばUTC)。


≪くだめぎ?≫
 そもそも、「ランクル」の「200系」『300系』は中東をはじめ海外向け仕様車を呈している、日本向けはその一仕様車に過ぎない状態。
 「プラド」でも、

10月1日時点でのランドクルーザー プラドの工場出荷時期目拠:
"注文をいただいてから、4ヶ月以上"
東南アジアでのコロナウィルス影響拡大等に伴う部品供給不足により、現在、多くの車種で生産遅れが発生しております。・・・

海外では『ロックダウン』で "強力" に感染防止を行っている所もある、日本は"まだまだ生温い感染対策"であることを分かっていない方々も多い。
ブログ一覧 | 車全般 | クルマ
Posted at 2021/10/06 08:24:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴2年!
こうた with プレッサさん

《車種限定✨プレゼントキャンペーン ...
FJ CRAFTさん

残念な事に😓
八九72さん

【ヤマハ セロー225】 頑張って ...
エイジングさん

納車されました(^^) 
picoo32さん

雨降りですねー☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation