• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディーゼルオート店のブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

12月29日20時 『小沢昭一的こころ』最終回放送

12月29日20時 『小沢昭一的こころ』最終回放送小沢昭一の小沢昭一的こころ

小沢昭一さん追悼特別番組「小沢昭一 明日のこころ」(仮)

放送日:12月29日(土)
放送時間:夜8時~9時

今月10日、TBSラジオはもちろん、芸能の世界に大きな業績を残して
小沢昭一さんが亡くなられました。

1973年1月8日にスタートした『小沢昭一の小沢昭一的こころ』は、
昨年5月に放送1万回を迎え、来年1月に40周年を迎える、
TBSラジオを代表する番組のひとつです。

長きにわたりTBSラジオを支えていただいた小沢昭一さんに感謝の気持ちを込めて、
今月29日(土)、小沢昭一さん追悼特別番組を放送致します。

大勢のファンの皆様にとともに、故人を偲ぶことができるような番組になればと考えております。

TBSラジオ より


2012.12.10 11:39
個性派俳優の小沢昭一さんが死去

 個性的な脇役として活躍し、民衆芸能の研究でも知られた俳優の小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが10日午前1時20分、前立腺がんのため東京都内の自宅で死去した。83歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。

 早稲田大卒。俳優座養成所を経て、1951年に初舞台を踏んだ。川島雄三監督の「幕末太陽伝」や今村昌平監督の「にあんちゃん」など多くの映画に出演。特に性風俗を描いた今村監督の「『エロ事師たち』より 人類学入門」(66年)では、主人公を熱演して話題になった。

 劇団しゃぼん玉座を創設、一人芝居「唐来参和」など井上ひさし作品を各地で上演。歌手としてステージにも立ち、コンサート活動を続けた。

 73年、ラジオの「小沢昭一の小沢昭一的こころ」がスタート。軽妙な一人語りが人気を集め、放送回数が1万回を超す長寿番組に。放送をまとめたCD集も発売された。

 各地に残る伝統芸、放浪芸の収集、研究にも力を注ぎ、レコード「日本の放浪芸」シリーズを制作した。

 著書に「ものがたり・芸能と社会」「小沢昭一的 流行歌・昭和のこころ」「小沢昭一座談」など多数。94年紫綬褒章、2001年勲四等旭日小綬章を受章したほか、菊池寛賞など多くの賞を受けた。04年には博物館明治村(愛知県犬山市)の村長に就任した。

 1998年に前立腺がんが見つかり、2010年に頸椎に転移。入退院を繰り返していた。(共同)

■落語家の桂米朝の話「今年の夏、私の米寿記念の落語会に小沢昭一も来てくれた。すでに彼は体調が悪かったんですが、座談の途中、(ともに薫陶を受けた)正岡容先生の話題になった時、いきなり大きな声で(浪曲の)「灰神楽三太郎」の冒頭をうなり、会場を大いに沸かせてくれた。またいろいろと芸談を交わそうと思てたのに…、また寂しさが一つ増えました」

サンスポ


小沢昭一さんラジオ1万414回で終了

 10日に前立腺がんで亡くなった俳優小沢昭一さん(享年83)の通夜が14日、東京・新宿区の千日谷会堂で営まれ、永六輔(79)黒柳徹子(79)ら約850人が参列した。

 TBSラジオで73年1月8日から放送されていた「小沢昭一の小沢昭一的こころ」がこの日、通夜に合わせるように、放送を終了した。放送回数は1万414回。小沢さんが体調を崩した今年9月24日からは傑作選が放送され、亡くなった10日は放送休止となったが、11日以降も傑作選が放送されていた。同局では、小沢さんの追悼番組を堀井美香アナウンサーの司会で、29日午後8時から1時間放送する。

 [2012年12月15日6時17分]日刊スポーツ


2012.12.15 12:46
小沢昭一さん葬儀、ひつぎにラジオの台本

写真・小沢昭一さんのひつぎを乗せ、斎場を出る霊きゅう車=15日午後、東京都新宿区

出棺のさいに挨拶する長男の小沢一郎さん(中)。左は喪主で妻の小沢英子さん、右は長女の萬力津絵さん。後ろは遺影を映すモニター=新宿区の千日谷会堂(撮影・今野顕)

 10日に83歳で死去した俳優小沢昭一さんの葬儀・告別式が15日、東京都新宿区の千日谷会堂で営まれた。俳優の中尾彬と池波志乃夫妻、俳優の草笛光子、作家の沢地久枝さんら親交のあった各界の関係者ら約500人が参列し、別れを惜しんだ。

 中学以来約70年の交友があった俳優の加藤武は、小沢さんを「あんた」と親しげに呼び掛けながら弔辞を述べた。「けいこが大好きで、幕が上がるとかーっと熱くなり、D51が驀進するようだった。放浪芸の研究は文化史に残る偉業。あんたはすごい人だった」

 社会学者の加藤秀俊さんは「小沢さんの学問は、民俗学でも社会学でもない小沢学。受け継がれていくと信じている」と話した。

 白い菊や赤いカトレアなどに囲まれた祭壇には、たばこを手にくつろいだ表情の3年前の写真が遺影として飾られた。

 ひつぎには、1万回以上続けたラジオ「小沢昭一の小沢昭一的こころ」で次回放送予定だった台本、全国各地の芸能を録音したレコード、主演映画のポスターなどを納めた。

 小沢さんが歌った「ハーモニカブルース」が流れる中、出棺。「ありがとう」「お疲れさま」との声が掛かり、温かい拍手で見送られた。(共同)

サンスポ


≪くだめぎ?≫
 1973年(昭和48年)1月8日に開始して1998年(平成10年)4月3日まで「トヨタ自動車とトヨタディーラー(トヨタの販売店)」が提供していた番組である。私ペンネームの元になったとも言える番組でもある。美容室のラジオを聞きながら遊んで夕食を待っていたことも多かったね・・・

 「1998年に前立腺がんが見つかり・・」

スポンサーが降りる前か後か・・・。
Posted at 2012/12/15 19:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタディーゼル店 | クルマ
2012年12月13日 イイね!

「ハリアー」 生産終了

「ハリアー」 生産終了トヨタ・ハリアー

ハリアー (HARRIER) はトヨタ自動車が1997年から販売している高級クロスオーバーSUVである。

「高級セダンの乗り心地と快適性を兼ね備えたSUVとして開発され、1997年に初代モデルが発売された。「高級クロスオーバーSUV」という新たなジャンルを開拓した先駆的モデルであり、後に世界中のメーカーから数多くの追随モデルが発売されることとなった。

日本国外では初代モデルから同社の「レクサス」ブランドにおいて「RX」として販売されている。国内においても2009年に発売された3代目RXからはレクサス店での取扱いに移行したが、その後も2代目モデルの2.4L車及びハイブリッド車が「ハリアー」として継続してトヨタブランド(トヨペット店)で併売されている。

写真・トヨタ・ハリアー(2代目)
ACU3#W/MCU3#W/GSU3#W型 フロント

-自動車のスペック表-
販売期間 2003年2月 -
設計統括 岡根幸宏
乗車定員 5人
ボディタイプ 5ドア クロスオーバーSUV
エンジン 2003年2月-2005年12月
2AZ-FE型 2.4L 直4 160ps
1MZ-FE型 3.0L V6 220ps
2006年1月-
2AZ-FE型 2.4L 直4 160ps
2GR-FE型 3.5L V6 280ps
変速機 4速AT / 5速AT
駆動方式 FF / 4WD
全長 4,735mm
全幅 1,845mm
全高 1,670-1,680mm
車両重量 1,600-1,830kg
製造事業者 トヨタ自動車九州
プラットフォーム トヨタ・Kプラットフォーム

1 歴史

1.1 初代(1997年-2003年) SXU・ACU・MCU1#

カムリ(6代目カムリ・XV20系)のプラットフォームをベースとして1997年12月に登場。

エンジンは1MZ-FE型V型6気筒3000ccまたは5S-FE型直列4気筒2200ccであり、駆動方式は4WDとFFの2種類がある。トランスミッションは4速ATのみ。

2000年のマイナーチェンジで、直列4気筒エンジンを2200ccから2AZ-FE型2400ccに変更。またベースグレード以外にディスチャージヘッドランプを採用(後にベースグレードにもディスチャージヘッドランプを搭載した特別仕様車”プライムセレクション”が発売)。良-低排出ガス認定を受ける。

広告のキャッチコピーは「WILD but FORMAL」、雄ライオンの頭部を持つ若き紳士がイメージキャラクターとなり、「乗用車ベースのラグジュアリーSUV」という新たなジャンルを表現していた。

1.2 2代目(2003年-2012年) ACU・MCU・GSU3#

ハイブリッドモデルについてはトヨタ・ハリアーハイブリッドを参照

2003年2月17日にフルモデルチェンジし発売。日本国内の月間販売台数は2500台、日本国外の月間販売台数は9000台を目標にする。 エンジンはV型6気筒3000ccまたは直列4気筒2400cc。トランスミッションは5速AT(3000cc)または4速AT (2400cc) になる。駆動方式は初代同様、4WDとFFの2種類。V6 3000ccの最上級グレード (=AIRS、エアー・エス) には電子制御エアサスペンションを搭載する。

2006年1月10日には一部改良された。1MZ-FEエンジンを廃止し、新開発の3500cc・2GR-FEエンジンを採用した。また、350Gの2WD車にVSC&TRCを標準装備し、240Gと350Gには光軸調整用のオートレベリング機構付きのディスチャージヘッドランプを設定し、全車標準装備にした。全車にシートベルト警告ブザー、2鏡面式補助確認装置、ワイヤレスドアロック対応キー3本(従来は1本)を標準設定、カーナビゲーションをHDDタイプに改めるなど装備を大幅に充実させた。今回のエンジン増排気量化によって、競合車種である「日産・ムラーノ」と同排気量レベルとなった。

また2005年からは、ハイブリッド仕様のハリアーハイブリッドもラインアップに追加。3300ccのV6エンジンと高出力モーターとを組み合わせ、圧倒的な加速性能と低燃費を両立させた。月間販売目標は500台と発表された。

2006年には250台限定でトヨペット店50周年記念特別仕様車”ハリアーザガート (ZAGATO)” が登場した。これはイタリアのカロッツェリアであるザガート社とコラボレーションしたモデルで、レッドマイカメタリックは専用色である。

2009年1月にはハリアーのレクサスブランド版である「レクサス・RX」の3代目が日本市場に投入されたが、2代目ハリアーは以後も販売が継続される(3500ccモデルは廃止)。

2009年8月18日には「240G」をベースに、スイッチ操作でバックドアを自動で全開閉できるパワーバックドア(挟み込み防止機能付)や「Lパッケージ」で人気の高い運転席マルチ8ウェイマルチアジャスタブルシート(電動ランバーサポート付)、4:2:4分割可倒式シート、シート表皮(ジャガード織物)を採用して高級感を演出した特別仕様車「240G "Lパッケージ・Limited"」を発売。

2011年10月3日には「240G」をベースに、アルカンターラの専用シート表皮及び専用車検証入れ、木目調+本革巻き3本スポークステアリングホイール、シフトレバー&ノブを採用。さらに、スイッチ操作でバックドアを全開閉できるパワーバックドア(挟み込み防止機能付)、8ウェイマルチアジャスタブルシート(電動ランバーサポート付)、スーパークロームメタリック塗装を施した17インチアルミホイールを装備し、魅力ある仕様とした特別仕様車「240G"Lパッケージ・ALCANTARA Selection"」を発売。

2012年9月トヨタ自動車のハリアー公式ホームページに「ハリアーの生産はすでに終了しております。在庫状況は販売店によって異なりますので、詳しくは販売店へお問い合わせください」との告知を掲載。生産終了に伴い、以後は在庫限りの販売となる。[1]

1.2.1 2代目グレード・特徴 (2006年1月10日 一部改良後の排気量)


・ AIRS 3500ccのみ - 18インチアルミホイール(エアロリング付)が標準装備され、エアサスペンションが唯一標準装備される最上級グレード。
・ G "プレミアムLパッケージ" 3500cc / 2400cc - 18インチアルミホイール(スーパークロームメタリック)、JBLプレミアムサウンドシステムが標準装備され、AIRSの標準装備品がオプションで装着できるグレード。
・ G "Lパッケージ" 3500cc / 2400cc - 17インチアルミホイール(スーパークロームメタリック)が標準装備され、クルーズコントロールなどが取り付け不可なグレード。
・ G 3500cc / 2400cc - クロームメタリック加工されていない17インチアルミホイールが標準装備され、木目調のハンドルが装備されない、ベースグレード。それでも本革巻きステアリングは標準装備。

2 販売チャネル
トヨペット店(当初はビスタ店と併売だったが、クルーガーVの発売によりトヨペット店の専売になった。また、大阪地区では2006年8月7日までトヨタ店で販売していた)

3 車名の由来

タカ科の鳥「チュウヒ」の英名「HARRIER」から。エンブレムもチュウヒを図案化したものを採用。

4 脚注

1. ^ これにより、レクサス・RXに一時完全移行した。

5 関連項目

・ レクサス・RX
・ トヨタ・ハリアーハイブリッド
・ トヨタ・クルーガー
・ サイドアンダーミラー - フェンダーに設置される補助ミラー

6 外部リンク
・toyota.jp ハリアー

最終更新 2012年12月10日 (月) 11:22


トヨタ・ハリアーハイブリッド

ハリアーハイブリッド(HARRIER HYBRID)は、トヨタ自動車が販売している高級クロスオーバーSUV「ハリアー」の2代目モデルに設定されているハイブリッド仕様である。

SUV型乗用車のハイブリッドカーとしては、トヨタから同時に発売された「クルーガーハイブリッド」と共に、フォード「エスケープハイブリッド」に次いで世界で2番目に市販されたモデルとなる。

ハリアーは日本国外ではトヨタが展開する高級車ブランド「レクサス」から「RX」の名称で販売されており、本モデルもRXのハイブリッド仕様「RX400h」として販売された。

その後、レクサスRXについては2009年に3代目モデルへモデルチェンジされ、ハイブリッド仕様も全面刷新された「RX450h」が日本国内でもレクサスブランドから販売されるようになったが、その後も先代にあたる本モデルも「ハリアーハイブリッド」として継続してトヨタブランド(トヨペット店)で併売されているものの、2012年9月にハリアーハイブリッド公式ホームページに「ハリアーハイブリッドの生産はすでに終了しております。在庫状況は販売店によって異なりますので、詳しくは販売店へお問い合わせください」との告知が掲載され、以後は在庫限りの販売となった。

1 システム概要

V型6気筒3310ccの3MZ-FE型エンジン(最高出力211ps)、フロントモーター(最高出力167ps)及びリアモーター(日立製作所製。最高出力68ps)とを統合制御するハイブリッドユニット(システム出力272ps)を搭載する。加速性能は0→100km/hが7.3秒、50→80km/hが3.5秒と、V型8気筒4Lエンジンに匹敵する動力性能を発揮する。2t近い車重を感じさせないハイパワーと低燃費(10・15モード燃費17.8km/L)を両立している。

2 ハリアーとの違い

内外装は基本的にはベースモデルであるハリアーに準じているが、以下のような点が異なっている。

・ フロントバンパーの意匠変更(フォグランプが丸型になり、中央部にスリットが設けられる)。
・ リアコンビネーションランプがLEDとなる。
・ スピードメーター内のマルチインフォメーションディスプレイにて、外気温、平均・瞬間燃費、エネルギーモニター等が大きな視線移動なしに確認できる。
・ 遮音性に優れるフロントガラスを採用し、高い静粛性を実現している。
・ Lパッケージ・プレミアムSパッケージには、専用デザインのアルミホイールを標準装備する。
・ 内装パネルに、標準・Lパッケージには「コスモファインパターン」、プレミアムSパッケージには「本アルミ」が使用される。
・ 一方で、ハリアーには設定があるレーダークルーズコントロールは搭載されず、一般的なクルーズコントロールのみとなる。
・ なお、2008年まではカッパーブラウンなどの専用ボディカラーが数色設定されていたが、現在はダークレッドのみ(逆に、ハリアーにのみベージュメタリックが設定される)。

3 グレード


・ プレミアムSパッケージ

本革シート(黒)が装備され、スポーツサスペンションを装備し、内装パネルには本アルミが使用される。

・ Lパッケージ

ボディカラーでダークレッドとホワイトパールを選択すると、内装色がアイボリーとなる。

・ 標準

17インチホイールが装備され、唯一パワーバックドアなどが装備されないベースグレード。

 シートはブラック(トリコット素材)のみ。

4 関連項目

・ トヨタ自動車
・ レクサス・RX
・ トヨタ・ハリアー
・ トヨタ・クルーガー

最終更新 2012年10月20日 (土) 05:33

以上 フリー百科事典『ウィキペディア』 より


≪くだめぎ?≫
 『ハイランダー』(クルーガー)がマイナーチェンジし、トヨペット店向け 『ハリアー』が生産終了となった。前冬季CM「Re BORN CHANNEL 自転車編」が最後の花道となった。これでも、いやこれで「レクサス・RX」がハリアーと呼ばれ続けるのでしょうね。
Posted at 2012/12/13 08:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2012年12月02日 イイね!

レクサス HS、大幅改良か

レクサス HS、大幅改良かレクサス HS、大幅改良か…スピンドルグリルで表情一新
2012年11月24日(土) 13時00分

[写真]  
大幅改良を受けるレクサス HS250hの姿をスクープした米『LEXUS ENTHUSIAST』

レクサスが、2009年7月に発売したハイブリッド専用車、『HS250h』。デビューから3年を経た同車が、間もなく大幅な改良を受けるようだ。

これは11月19日、米国のレクサスファンサイト、『LEXUS ENTHUSIAST』が伝えたもの。同サイトが独自ソースから得た情報として、大幅改良が施されたHS250hの画像を公開している。

注目すべきは、新型『GS』から導入が開始されたレクサスの新しい顔、スピンドルグリルがHS250hにも採用されることだ。このグリルは、新型GS、『RX』、『LX』(トヨタ『ランドクルーザー200』のレクサス版)、『ES』、『LS』に次ぐもの。同サイトが公開した画像からは、スピンドルグリルを得たHS250hが、現行型から大きく印象を変えているのが見て取れる。

ところでHS250hは、すでに米国では販売不振により、ラインナップから消滅している。スピンドルグリルで表情を一新するHS250hは、日本市場を意識した大幅改良といえそうだ。

(レスポンス・森脇稔)


≪くだめぎ?≫
 以前書いたように、ES・HS・カムリ・ビスタ・アベンシス・SAIは兄弟・姉妹車である、と考えている。いずれは、各車イメージを共用するのでしょうね。
Posted at 2012/12/02 06:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2012年12月01日 イイね!

投資抑え北米向けに「トヨタ車」

投資抑え北米向けに「トヨタ車」 投資抑え北米向けに「トヨタ車」 他社との提携、柔軟に
2012年11月10日 09時02分

図・トヨタ車の他社からの主な調達例

 トヨタ自動車がマツダのメキシコ工場から小型車の供給を受けるのは、投資を抑えつつ、大市場の北米で品ぞろえを強化するのが狙い。利幅の小さい小型車を日本から輸出するのでは、円高で採算が厳しいことが背景にある。地域ごとに「売れる車を安くそろえる」ため、柔軟に他メーカーと生産面で提携していく戦略が浮かび上がる。

 トヨタは、マツダに既にハイブリッド車(HV)の技術を供与しており、生産面にまで提携を発展させた形。北米市場に近く、生産コストの低いメキシコに工場を新設するマツダは、トヨタにとって格好の相手だ。

 トヨタは、国内で生産している北米向けの小型ハッチバック車「ヤリス」(日本名ヴィッツ)を、2013年5月にフランスの自社工場での生産に切り替える。円高による輸出採算の悪化を抑えるため、ユーロ安の欧州から輸出した方が有利とみているためだ。

 メキシコも円高の影響を受けず、人件費などが安い上、関税引き下げなどの協定を米国など数多くの国々と結び、輸出拠点としてのメリットがある。マツダだけでなく日産自動車やホンダなどが相次いで新工場建設を発表。トヨタも一時、進出を検討していたとみられる。

 だが、トヨタはタイ、インドネシアといった東南アジアなどに集中投資しており、これ以上手を広げすぎるのはリスクが高い。このためマツダとの提携関係を生かす判断をしたようだ。

 トヨタはこのほか、欧州で主力のディーゼルエンジンを独BMWから調達。IT関係では米大手のマイクロソフトと提携するなど、手薄な専門技術は外部から柔軟に取り入れてきた。今回のマツダなど生産面でも提携先の強みを生かした事業が増え始めている。

 例えば、小さな車づくりのノウハウを持つダイハツ工業からは、日本でシェアを増す軽自動車、インドネシアでもトヨタ車より価格の安い小型車の供給をそれぞれ受ける。欧州では、販売台数の少ない商用バンを仏プジョー・シトロエン・グループから調達し、投資コストを抑えることにした。

 世界規模で競争が激化する中、トヨタにも「自前主義にこだわっていては間に合わない」(幹部)という意識は強まっている。資本関係にまでは踏み込まず、柔軟に生産面で提携を探る動きは今後も広がりそうだ。

(中日新聞)


≪くだめぎ?≫
 確か「フォード、マツダ株放出」時、デンソーも引き受けて株主になったはず。マイブログに記録を残しておかなかったが・・。トヨタがデンソー経由で注文契約した気分である・・・。
Posted at 2012/12/01 19:59:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタディーゼル店 | クルマ

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9101112 1314 15
1617 18 19202122
23242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation