• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月13日

オリジナルメーターの完成

オリジナルメーターの完成  先日のヴァリオフのことを書きたいところですが、素材の準備中なので他のことで。

 ということで、オリジナルメーターが無事完成しました。
 他のパーツは以前から載せていっていましたが、今回の本命パーツであるステンレス製のベゼルとアルミ削りだしのリングが到着。

 この部分に関しては汎用パーツが使えないわけでワンオフで作成しました。

 作成依頼先は、以前ウインドディフレクターのパーツを作っていただいた、日本プレート精工さんです。
 今回も質の高いパーツを作っていただき、全く加工することなく組み付けが進んで行きました。

 順調に進んで行きすぎてむしろ物足りない感じでしたが。

 そんなわけで実際に取り付けてみてなかなかイメージ通りできたので自分的には十分満足できるものとなりました。
 スミスのメーターを元にデザインにしたのでクラシカルな見た目になったかなとは思いますが、浮いたものにはならずマイヴァリのいじり方のコンセプトには合うかなと。

 次は去年からいまだに変えてない追加メーターを本物のスミスメーターに変える作業でも。 

 
 今回メーターを作るきっかけは天沼さんから話を持ちかけられたからではありますが、こういうメーターはカプチーノに乗っていたときから作りたいとは思っていたので、構想から作成まではハイペースで進めることができました。

 天沼さんのメーターがどうなるかこうご期待というところでしょうか。
 メーターデザインを見た限り相当イメージ変わりそうです。

オリジナルメーターの作成①(文字盤作成)
オリジナルメーターの作成②(針キャップの取り付け)
オリジナルメーターの作成③(パイロットランプへ換装)
オリジナルメーターの作成④(メーターの分解1)
オリジナルメーターの作成⑤(メーターの分解2)
オリジナルメーターの作成⑥(ベゼルの作成)
ブログ一覧 | ヴァリエッタ | クルマ
Posted at 2011/06/13 00:18:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

まさか!銃撃!?
はとたびさん

高齢者講習 & 暑中見舞い😎
髭爺ちゃんさん

やられた⤵️の続き、、、
モモコロンCX-30さん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2011年6月13日 7:09
土曜はお疲れ様でした!
政さんのヴァリはいつ見ても感心してしまいます。

今回の自作メータも素晴らしい!!
完成度が高いものをOFF会に間に合わせる力量にも脱帽です……。
(まさにヴァリエッタ界のファッションリーダー!)

また参考にさせて頂きますよっ
コメントへの返答
2011年6月13日 22:46
幹事お疲れさまでした。
資料など準備万端でスムーズに進行しましたね。

Yoshitoのサイバーストークメーターもどんな構造か気になっていたので参考になりました。

正直ネタが尽きかけているので、何か面白そうなネタがあったら是非。
2011年6月13日 18:42
お疲れさまでした!
結局麦草峠~十国峠経由で下道で帰りました。
帰ったら風邪ひきましたが・・・

メーター、マジ感動しました。
作れちゃう力量に感服。
コメントへの返答
2011年6月13日 22:49
お疲れさまでした。

帰りは行きと同じルートはどうかと思ったので、途中まで青大地さんと同じく麦草峠を通り、佐久から高速に乗って帰りました。
麦草峠は車が全くいなくて非常に快適でした。

メーターはそこは暇人のやる気で。
2011年6月13日 18:53
土曜日はお疲れ様でした~
ヴァリだらけのオフ楽しかったです

メーター格好いいですね!
もっとじっくり見させてもらえば良かったです…(^ ^;
コメントへの返答
2011年6月13日 22:51
オフではお疲れさまでした。
天気が微妙だったせいか、午後は快適なオープンでした。

メーターはよく視界に入る部分なのでいじってみるとなかなかいいですよ。
2011年6月13日 20:38

 お疲れ様でした!

 カッコE~

 なんか!乗るたびにメーターばかり見てしまいそうなぐらい

 良いですね~

 なんかやる気が出ますよ~
 また座って見ると違うんだろうな~(もっといい感じ!)
コメントへの返答
2011年6月13日 22:55
お疲れ様でした。

メーターリング等への映り込みとかがなかなかきれいで今までとまた違った感じがします。

メーターの見た目にこれだけ予算を割くのは正直微妙かもしれませんが、やってみるといいものです。
2011年6月13日 21:00
お疲れ様でした。

会うたびに豪華に変化していて参考になります。
また、次回もよろしくです。
コメントへの返答
2011年6月13日 22:57
おつかれさまでしたー。

いい加減ネタが尽きてますがそれなりに頑張ります。
それよりもヴァリヴァリさんのあの後ろの光ものがすごいです。
あんなものがあるとは知りませんでした。
2011年6月13日 23:44
今回は、開発宣言?から完成までホントに早かったですね!
正直、今回のOFF会に完成形が見られるとは思っていなかったので、驚きました!
しかもめっちゃ完成度高い!
おいらもやりたいけど、ELメーターにしちゃったからなぁ(笑)
政さん号もいよいよ、色々カスタマイズに統一感出てきて、政スタイルになってきましたね。
Myヴァリは、正直、次の一手が全然思いつかなくなっちゃいましたw
コメントへの返答
2011年6月14日 21:42
サクッと進めてみました。

ELメーターはなかなか気に入るデザインがなかったのとノイズが気になったので保留にしてました。

こちらももういい加減ネタがなくなってどうしようかと思っているところです。
2011年6月14日 0:19
格好よかったです。
メーターリングがキラッ!
発想と行動力と技術力

すごいですね!!

私は、可動式ナンバープレートに食指が動く・・・・
コメントへの返答
2011年6月14日 21:51
やる気がなくなる前にぱっと進めてみました。


ナンバープレートはいい高さに設置できればいいのですが。
2011年6月14日 0:34
やっと公開ですね(笑

それにしてもほんと、けしかけた張本人ではあるものの、そのスピードとクオリティにただただ圧倒されっぱなしでした・・・。

自分はマイペースにのんびり仕上げますが、また違った良さを追求しようと思います♪
コメントへの返答
2011年6月14日 21:56
やっと公開になりました。

ちょっと気を抜くといつまでもやらなそうなので早めに。

天沼さんのも納得のいくものができるといいですね。
完成を楽しみにしています。
2011年6月15日 2:31
オフ会がある度に進化を続ける政さん号!(^^)!

参加している我々はいつも魅了させてもらってます。

次回はまた策を講じて我々の度肝を抜いて下さい!(^^)!
コメントへの返答
2011年6月15日 22:03
次のネタになりそうな面白そうなアイテムは先日見つかったのですが、取り付けが面倒な感じなので買おうかどうか悩んでます。
2014年12月11日 15:51
はじめまして。
いやーこれはハンパないカッコいいですね・・・
他車種で恐縮ですが思わずコメをw

自分もこういう独立型になっているリングにとても興味があります。
このリングのワンオフ制作費用っていくらかかりましたか?
差し支えなければ、参考までにお教えください。
コメントへの返答
2014年12月11日 21:50
コメントありがとうございます。

制作費用は大体になりますが
メーターリングx3 一個1万くらい
メーターパネルx1 1万くらい
パイロットランプx6 一個300円くらい
レンズ(アクリル)x3 一個1000円くらい
メーターキャップセット(コペン用加工) 5000円くらい 
文字盤 材料費3000円くらい

というような感じになります。
メーターリングをどれだけ安く用意できるかで価格が大きく変わると思います。

NBだと何カ所かから出してたかと思いますが、もう生産してなかったりしてるようですね。
2014年12月11日 22:52
すみません昔の記事に突然おじゃましてしまって・・・
恐縮です。

よくご存じで。
そうなんです、NB用はもうどこも売ってなくて、
欲しけりゃ自分で作るしかなく・・・

・・・え!?
このリング1個1万で作ってもらえたんですか!?
意外でした、こんなのワンオフで作ってもらったら10万はくだらないと思っていたので・・・

うーむしかし、つい2日前に値段を聞いたら
「うちでは出来ません、辞退します」
と断られてしまったんですよねぇ・・・(NPSに、です

なるほどですねー・・・
コメントへの返答
2014年12月11日 23:34
2台分作成だったのとアルミなので大体それくらいでできました。

1台分だともう少しかかるかもです。

リングの形状も極力複雑にならないようにしたのでやってもらえたのかもしれません。

リングの断面形状はこれより少し前の記事に載せてます。
ちなみにリングとパネルは接着剤で固定です。

http://minkara.carview.co.jp/userid/405370/blog/22348446/

プロフィール

ヴァリエッタとカプチーノに乗ってます。 何故か両方オープンの遊び車です。 メインHPは別 http://www.cappuccino.cc/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オリジナルメーターの作成⑥(ベゼルの作成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 22:31:08
ドアノブ空力カバー 紙粘土で工作♪ 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 06:28:27
Macを使ったマツダコネクト Ver.55 DVDおよびTV視聴制限の解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 17:33:06

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
電動オープンのヴァリエッタ。 オーディオ類はほぼフルMcintoshでトランク占拠。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2017/1/7納車 外装が無限で内装カスタマイズがメイン。
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
非実用車のみでは物が積めなくて困ってきたので購入しました。 通勤メインなので最低限しか ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
 ヴァリエッタが来たら完全通勤仕様に格下げな不運なカプチです。  ただいま7年目13万キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation