• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4Catsのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

伊佐沼公園で遭遇した絶頂期のWATANABE

伊佐沼公園で遭遇した絶頂期のWATANABE白板さん、taboomさん、ティオさん、そーいちろさんにご一緒いただき、伊佐沼バヴァルダージュに出陣。
開始直後の会場へ足を踏み入れると、帽子とサングラスで“変装”されながらも、どこか見覚えのあるようなお方が。
近付いてみると、あぁ、やっぱり! 浅麓堂のN堀さんだ!
販売品を広げるのを手伝っていると、あっという間に黒山の人だかり。
それもそのはず、一味違うヴィンテージ品がてんこ盛り。とても買えないけど・・・。

しばらく立ち話をしていてふと目をやると、後ろの木に立てかけられたビシッと隙のないSW。
オーナーはN堀さんのお知り合いの方で、この車輌も浅麓堂で中古販売したものだそうだ。

30年以上前の初期のWATANABE。気のせいか、最近のものには見られないタダならぬオーラをまとっている。かつてNC誌面で見た、今井編集長やC氏、尋女史のWATANABEにも通じるような。
詳細を聞いて納得。う~ん、これはシビれる。


カンパ・サイドプルに合わせて寸法採りされた非常に小ぶりなフロントキャリア。
ヘッドマークは渾身の一作のみに装着されたという、真ちゅう切抜き。


キャリア足とアームが干渉しない極限の採寸。
よく見ると何と、キャリパーは“無刻印”の超初期型レコードだ。


カンパ・チェーンレスト装備。専用エンドを使用しアトム4段フリーとの組み合わせだ。エンドもシャープに削り込まれている。






リアディレーラーの上下ピボットはアルミ製に換装されていた。


二本巻に走らない、これぞWATANABEの小ぶりなシートフタ。


新オーナーの体格にもピッタリだったようで、最高にバランスの取れたサイドビュー。
ハンドルバーはやっぱりのMod.55旧型。(復刻版は微妙にアールが違うと初めて知った)


こんな出物が入荷するんだもんなぁ。自分のサイズに出くわしてしまったらどうなることか・・・。
浅麓堂、危ない危ない。
Posted at 2012/12/09 22:43:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2012年12月09日 イイね!

白板さんのMöbius Cross Country Racer

白板さんのMöbius Cross Country Racerよ~やく実物を拝むことができた、白板四郎さんのクロカンレーサー。
明るい藤色のフレームカラーは、ブログの画像で見るよりずっと鮮やで印象的。
本日ご一緒いただいた伊佐沼公園駐車場にて、ここぞとばかり、じっくり観察させていただいた。

フレームはもう一台所有される白いレーサーと同じ、クリタサイクルスポーツ製メビウス。80年代前半のものだそうだ。
太いタイヤをクリアできるよう、通常のレーサーよりブリッジ半径が大きく採られている。「シュワルベ・マラソン」32Cタイヤが迫力だ。


ヘッドチューブ側のなだらかなR、長く伸びたヒゲがセクシーなチネリタイプ(オリジナル?)のロングポイントラグ。


クラウンは不勉強で詳細不明。チネリMタイプを加工したものだろうか?


フレーム発注時にオフロード使用を伝えたところ、栗田氏が施したBB下ケーブル処理。BBシェルを2本のケーブルが貫通している。
ケーブル交換時にBBをバラさなければならないのが難点で、自身でライナーを通している。


SIS導入前の最終型デュラエースEX。全体のスマートな作りに反し、版画的なブランド刻印がアンバランスで何ともチャーミングだ。
600EXやDEORE等この世代のシマノ製RDに共通、プーリーケージ前部を倒して簡単にチェーンを脱着できるハッチプレート・メカニズム搭載。


フロント・ディレーラーは44×28Tのワイドキャパシティをこなす、一世代後のデュラエース。
複雑なプレート形状は、コンピュータ設計だったっけかな?


「メビウスの輪」をデザインしたヘッドマーク。
ブリッジの余裕がよく見て取れる。キャリパーは二次型シュパーブのラージサイズだ。


ステムは日東パール6。
同系色アルマイトのベルが、白板さんらしくおっしゃれ~。


独特なホール形状のデュラエースEXラージハブ。アルマイトを剥がして使ってみたかったなぁ・・・。
ホイールは14番プレーンスポーク6本組みでがっちり。


フリーはデュラUGにあらず、レジナを装着。白板さんのこだわりだろうか。
5段フリーを現行イズミのチェーンで駆動、これで全く問題ないとのこと。
「国産チェーンは伸びる」と当時の価値観のまま、某フランス製チェーンの出物があると買い漁っていたが、もしかしたら最近のチェーンはそんなことないのかな?


ロールスかターボか、レース界を二分したのも今は昔。それでも未だ、ともに根強いファンの残る一方の雄、サンマルコ・ロールス。
よく使い込まれた“当時モノ”を、カンパ・スーパーレコードの一本締めピラーでがっちり固定。


白板さんのきれいなフォームですいすいと、日差しをキラキラ反射しながら走る姿が何とも言えずカッコよかったクロカンレーサー。
聞けばこの後にも、あんなモデルやこんなモデルが控えているとのこと。うらやましいなぁ。

本日は、同乗させていただきありがとうございました。
この後のお披露目も、楽しみにしています。
Posted at 2012/12/09 21:40:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 友人の自転車 | 日記

プロフィール

「[整備] #145 水温センサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/406520/car/322656/6532728/note.aspx
何シテル?   09/05 22:04
雑誌の記事でほとんど一目ぼれだったALFA145。 それでも自分がイタリア車なんぞ手にするとは思っていなかったのだが、思い切って乗り始めたらいつの間にか走行2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819 202122
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

短期的には日本はブラジル化… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 10:30:14
FiatECUScan 145に接続を試みる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 12:40:43
空調扇風機交換・衝突時護身用風船制御系統調整再挑戦・冬車輪交換・制動装置整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 09:04:24

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
1994年の秋頃、自動車雑誌のグラビアページで初めて見て以来、アクのあるカッコよさにすっ ...
その他 自転車 その他 自転車
TOEI快走旅行車。 2004年10月23日発注、2005年6月28日完成。 TOEI初 ...
その他 自転車 その他 自転車
TOEI輪行車。 2012年6月30日発注、2013年12月27日完成。 NC誌今井C氏 ...
フランスその他 その他 フランスその他 その他
メーカー不明クルスルート。 2016年9月、海外オークションでフランスからフレーム入手。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation