• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4Catsのブログ一覧

2015年12月06日 イイね!

ひと山越えのライトパスハンティング「三石山林道」下部温泉~塩之沢周回

ひと山越えのライトパスハンティング「三石山林道」下部温泉~塩之沢周回身延線井出駅から下部温泉へ、三つのピークを越えて行くつもりが、冴えない空と疲労に気力を削がれ、あとひと山を残したまま帰ってきてしまった先日の「三石山林道」ツーリング
しかしこの残りのひと山こそが、昨年「湯之奥猪之頭林道」への道中、あの高みへ登ってみたいと思わせたまさにその本丸であったのだ。
今年も残すところあと僅か。これを放置したまま年を越す訳にはいかないではないか。

「ねぇ、そうでしょう。Hさん!」
と、前半戦をご一緒いただいたHさんに再びTOEI 650Bランドナーを引っ張り出していただき、二人して今度は下部温泉側から、最後のひと山を越えに出掛けてきた。

起点は「道の駅みのぶ富士川観光センター」。案内サイトには普通車駐車場16台とあるが、第二駐車場まで含めると、倍以上のスペースは確保されているようで、一日停めておいても心配はなさそうだ。


今回はこの道の駅を起点に下部温泉街を抜け800m程のピークへ。そこからは椿草里集落経由・塩之沢駅まで約9kmのダウンヒルを楽しみ、県道9号を北上。最後下部温泉駅前の食堂でゆったり昼食を摂り、再び道の駅へ戻るという、登って下って約33km、シンプルでお手軽なショートプラン。

<今回のコース>


道の駅から下部温泉までは5km程。冷え込みは前回より一段と強まっているものの、ここまでの行程で体も少しずつ温まってきた。
長袖ジャージの上に厚手のジャケットとウインドブレーカーを着こんできたが、ジャケットを丸めフロントバッグに放り込む。


下部川沿いの紅葉。


昔ながらの風情を残す温泉街。この時間はまだ人影も殆どなく静かだ。




「三石山林道」起点の分岐。ここを右折し橋を渡る。
下部川沿いの直進方向は以前走った「湯之奥猪之頭林道」へと続く道。


早速、渡河。


川を渡ると一気に勾配が増す。急上昇する行く手を前に、堪らずフロントをインナーに落とした。


あちら側との高度差は、見る見る開いて行く。


川の向こうの道は、あっという間に遥か下。比較対象があると、なかなか励みになってよいものだ。
誰にともなく、「どうだ、どうだ」と、ついついえばりたくなってくる。


とは言いつつも、決してスイスイ登って行った訳ではない。
終始眺めのよい景色が続き、足を止める言い訳には事欠かない。










三時間程掛けてピークに到着した。地図にないので正確なところは不明だが、標高は800m前後。
せっかく登ってきたが峠に名前はなく、Hさんと冗談で、勝手に名前を付け、立札を立ててしまおうなどという話をした。そうしたらその名前が、いつの間にか定着してしまったりするかもしれない。


峠には何もないが、ほんの少し下った所に展望台が設置されている。


今回は青空も顔をのぞかせ、見下ろす景色も爽快そのもの。


遠く向こうには、冠雪した南アルプスの山々も見える。


お茶でも一杯沸かしたいところであるが、今回は昼食で〆るショートプラン。道具は置いてきてしまった。
登りの途中でジャージ一枚になった身体の冷えてきたところで、ジャケットとウインドブレーカーを着込み、温かな食堂を目指し展望台をあとにする。

すれ違う車やバイクもなく、走りやすいダウンヒルが続く。


峠から4km程下り、椿草里集落の分岐。直進すると前回撤退した大崩集落。
今回はここから塩之沢駅へ下ってしまう為、椿草里~大崩間は実はまだ未走破のまま。




大崩から身延駅までの間ほどではないが、こちらもところどころ急勾配の荒れた路面が現れ、ブレーキを握る指先を痺らせながら下って行く。


塩之沢駅わきで県道合流。今回は時間も体力も余裕充分、昼食の為に再び下部温泉を目指す。


下部温泉駅前の食堂。ガラスケースに親子丼やかつ丼をディスプレイした、これぞ正しい日本の食堂的な佇まい。
昨年「湯之奥猪之頭林道」への道中でこの店の前を通過した際、ガラスケースを覗き無性にかつ丼が食べたくなってしまった。
朝の時間なので当然開いている訳もなく、ない物ねだりも手伝って不覚にも思いが残ってしまっていた。


念願のかつ丼は、まぁ普通のかつ丼ではあったが、身体を温めお腹も充分に満たしてくれ、本題の林道も"ほぼ"走破、満足の気持ちでデポ地へと戻ることができた。
ご馳走様でした。
Posted at 2015/12/13 15:34:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 林道ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #145 水温センサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/406520/car/322656/6532728/note.aspx
何シテル?   09/05 22:04
雑誌の記事でほとんど一目ぼれだったALFA145。 それでも自分がイタリア車なんぞ手にするとは思っていなかったのだが、思い切って乗り始めたらいつの間にか走行2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

短期的には日本はブラジル化… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 10:30:14
FiatECUScan 145に接続を試みる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 12:40:43
空調扇風機交換・衝突時護身用風船制御系統調整再挑戦・冬車輪交換・制動装置整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 09:04:24

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
1994年の秋頃、自動車雑誌のグラビアページで初めて見て以来、アクのあるカッコよさにすっ ...
その他 自転車 その他 自転車
TOEI快走旅行車。 2004年10月23日発注、2005年6月28日完成。 TOEI初 ...
その他 自転車 その他 自転車
TOEI輪行車。 2012年6月30日発注、2013年12月27日完成。 NC誌今井C氏 ...
フランスその他 その他 フランスその他 その他
メーカー不明クルスルート。 2016年9月、海外オークションでフランスからフレーム入手。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation