• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4Catsのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

2015年走り納め 表丹沢林道から宮ケ瀬へ

2015年走り納め 表丹沢林道から宮ケ瀬へダムが建設され水没してしまうと聞き、ヤビツ峠から宮ケ瀬へと続くルートを何度も走りに出掛けたのは30年程も前の学生時分のこと。
以来久しく足を向けることのなかったこの区間を、ティオさん・taboomさんに同行いただき走りに出掛けたのがちょうど二年前の年末だった。
再訪してみると、水没してしまったのは宮ケ瀬に近い一部区間のみで、舗装化はされたものの思いの外当時の雰囲気が残っていることに驚き、感動した。もっと早く来ておけばよかったと、軽い後悔も感じさえした。

今年は諸々の理由ですっかり出不精になり、秋口の富士林道と先日二回に分け訪れた三石山林道を走っただけで一年が終わってしまいそうだ。
そう思うと何だか居ても立ってもいられなくなり、今年最後のひと区切りとして、表丹沢林道から菩提峠を越え宮ケ瀬へ抜けるルートを、Hさんに同行いただき走りに行くことにした。
湘南で学生時代を過ごされたHさんも、大学のクラブで、或いはプライベートで、やはり水没する前にと、ヤビツから宮ケ瀬への区間は何度も走りに来ていたとのことで、今回はお互いの当時の思い出を重ねながらのツーリングになりそうだ。

一昨年同様、伊勢原総合運動公園にクルマをデポ。
晴れ予報ながら、あまりぱっとしない空を見上げながらの走り出しだ。


デポ地からは「小田原厚木道路」の側道を通り246に合流。しばらくは車との並走を我慢しなければならない。
この日最初の"小峠"「新善波トンネル」へはだらだらとした1.6km程の登りが続いて行く。
トンネルの向こうは、空が澄んでいれば正面に大きな富士山が飛び込んでくるが、本日は残念ながら雲に隠れてしまっている。


今回はHさんがいつも行かれたという蓑毛経由のヤビツへの"正面ルート"は迂回。トンネル先の「名古木」交差点はやり過ごし、さらに2km程先で246を北側へ離脱、水無川沿いに戸川公園方面を目指して行く。

戸川公園への登り途中、振り返ると遠く向こうに相模湾が輝いて見える。
そう言えば一昨年はここでコケてウインドブレーカー破いたんだっけな。


公園の奥から路面は唐突に未舗装に変わる。今回案内板で初めて気付いたが、この辺りは「戸川林道」と称するらしい。
HさんはTOEIの38Aランドナー。こちら側から登るのは初めてだそうで、神奈川にまだこんないいダートが残っていたとはと、感動しきり。
以前ティオさん、taboomさんとご一緒した時同様、案内した甲斐があるというものだ。


締まった路面で26Cでも何とかなりはするものの、トルクが掛かるとスリップして走りづらい為、少しスピードを乗せて行く。とは言うものの、普段サボリ気味で脚が鈍っておりスピードが長くは保てない。先行・休憩、先行・休憩の繰り返しでHさんとペースを合わせて行く。


お決まりの記念撮影スポット。ふと、ここでカメラに収めた自分の自転車が既に四台であることに気付く。
次回ブルーメタリックのTOEIを持って来れば五台目か。


「竜神の泉」を通過すると、「表丹沢林道」入り口はもう間もなく。


カーブを一つ曲がり、林道入り口のゲートに到着。通行止めの標識はさらに風化が進んだようだ。


ここから路面は舗装に変わるが、ゲート進入後しばらくは細かな落石が散らばっていた。


ようやく視界が開け、後にしてきた谷が見下ろせる。


先へ進むと更に視界が広がる。正面に聳えるのは大山だ。この辺りで標高700m程。
ここまで体を火照らせ登ってきたが、暫くは等高線沿いを進むためフロントをセンターに上げる。
平坦な行程と標高のせいか、いつしか冷えが勝り、バッグに仕舞い込んでいたウインドブレーカーを再び羽織ることにする。


雲の切れ目から青空も顔をのぞかせてきた。


暫く平坦路が続き、一旦下って菩提への登り口に至る。
菩提峠への急登は、こうして見ると壁のようだ。


坂の途中で思わず足を着き、見下ろす真鶴半島方面。海面の輝きが眩しい。


目を凝らすと、ぽっかりと浮かぶ大島も見えていた。


本日一番高いのがこの辺りで標高760m前後。直下に登ってきた林道が延びている。


菩提峠に到着。時間は既に12時を回っている。
Hさん曰く、「ヤビツの売店は気まぐれですからね」
おお、分かってらっしゃる。
本日は宮ケ瀬でランチ予定ということもあり、"気まぐれ"ヤビツはパス、宮ケ瀬へ直行することに。
この先は殆ど下り基調、ウインドブレーカーの下にもう一枚、ジャケットを着込んでペダルを踏み出した。


「裏丹沢」と呼ばれる宮ケ瀬への道。
都心からのアプローチもよく、未だ往時の趣きを残す貴重なルートと感動したのは二年前のことだったが、走っていてふと感じる違和感。そのときと何だか違うような気がする。
あれっ、こんなに開放感あったっけかな?

違和感の原因はこれ。


山側が大きく削られ、対抗二車線への拡幅工事が現在進行形であちらこちらで進められている。
既に工事の完了した区間も少なくなく、前回との趣きを大きく変えてしまっている。
そうまでする程交通量があるとも思えないのだが。

ダム工事と同時進行の全線舗装化。それ以上に開発が進むことはないものと思い込んでいたが、近い将来、こうした切通しや小さなトンネルも、恐らく姿を消してしまうのだろう。




宮ケ瀬湖の南端。
Hさんと自分がちょうど同じ頃、走れなくなる前にと何度も訪れていた、水没してしまった林道が見えており、しばし思い出話に花を咲かせた。


今回通って来た道もそう遠くないうち、同じように思い出話のタネになってしまうのだろうか。
この辺り、また少し通っておこうかな。

Posted at 2015/12/31 19:33:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 林道ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #145 水温センサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/406520/car/322656/6532728/note.aspx
何シテル?   09/05 22:04
雑誌の記事でほとんど一目ぼれだったALFA145。 それでも自分がイタリア車なんぞ手にするとは思っていなかったのだが、思い切って乗り始めたらいつの間にか走行2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

短期的には日本はブラジル化… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 10:30:14
FiatECUScan 145に接続を試みる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 12:40:43
空調扇風機交換・衝突時護身用風船制御系統調整再挑戦・冬車輪交換・制動装置整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 09:04:24

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
1994年の秋頃、自動車雑誌のグラビアページで初めて見て以来、アクのあるカッコよさにすっ ...
その他 自転車 その他 自転車
TOEI快走旅行車。 2004年10月23日発注、2005年6月28日完成。 TOEI初 ...
その他 自転車 その他 自転車
TOEI輪行車。 2012年6月30日発注、2013年12月27日完成。 NC誌今井C氏 ...
フランスその他 その他 フランスその他 その他
メーカー不明クルスルート。 2016年9月、海外オークションでフランスからフレーム入手。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation