• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4Catsのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

久しぶりに荒川へ

早朝の浅草界隈をポタリング、のつもりで夕べのうちにシルクにバッテリーライトを装着して蒲団に入ったのだが・・・。
アラームが鳴ったことにも気付かずすっかり寝過ごしてしまった。

フロントバッグもせっかくセットしておいたので、大分暖かくなった昼過ぎから久しぶりの荒川サイクリングロードへ。



さすが大みそかともなれば河川敷グラウンドにも殆ど人影はなく、のんびり走ることができた。





さて、新年初走りはどこへ行こう。
Posted at 2011/12/31 22:10:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
2011年12月24日 イイね!

2011年走り納め~鹿留林道


3連休の中日に2011年の走り納め。
暖かい南伊豆、松崎から下田辺りをひと回りのつもりで出発したのだが、早朝の首都高は東名方面へ向かう車が何だか多いようだ。
帰りの渋滞を思うと途端に憂鬱になり、思い切って進路を中央道へ予定変更。

と来れば目指すは山中湖。
一旦国道139号で都留へ下り、そこから二十曲峠経由で忍野へ戻る、鹿留林道に挑むことにした。

早速TOEI快走車を組み立てるが、寒さで手がかじかみ、ガードの取り付けボルトがうまくはめられない。最低気温は確か氷点下だったはず。やはり伊豆にしておけばよかったと、今更後悔してもはじまらない。

忍野村を抜けて都留への行程は殆どが下りだ。なのに、ツライ!
耳の痛みにたまらずウィンドブレーカーのフードを被るが、むき出しの顔面は刺すような痛み。冬手袋をしても手はかじかみ、国道139号「鹿留入口」交差点まで15kmほど、3度も100円玉で買える温もりにお世話になってしまった。

澄んだ冷たい空気のお蔭、さすがに富士山はきれいで、何度も振り返ってしまう。


冷え冷え・・・


何とかたどり着いた「鹿留入口」から4kmほど、鹿留川に沿って道が登り始めるとようやく体も温まってくる。







しばらくはダートが続くがそれほど荒れていないので、轍をうまく選べば23Cタイヤでも問題なく進んで行けますなぁ。と言っても、未舗装区間は3~4kmほどだ。


32T×24Tのロー&ローで攻め登るが、激坂登場で堪らずの押し歩きも。

道が北側斜面に移ると、ところどころに雪が残っていた。


山並のさらに向こうに見えるのは、南アルプスだろうか?


せっかく登ってきたのに、峠を前に、向こうで道が下ってる!
が、ゆるいアップダウンが始まると峠まではもうすぐだ。


果たしてこの季節に、またこの辺りに居るのかどうか不明だが、“熊除け”のつもりでときどきベルを鳴らしながら進んできたが、あるカーブを曲がると道の真ん中に突然黒っぽい動物が出現!
ヒヤリとして一瞬思考が止まるが、向こうも同じく固まっている様子。
よく見ると優しげな顔をした、カモシカの子供だ。

我に返ってカメラ、カメラ、と思っていると、向こうも逃げなきゃ逃げなきゃ、と斜面を駆け上がって行ってしまった。
見上げると、親と思しき大きな個体がこちらを注意深く凝視している。


その少し上に、先ほどの子カモシカも居る居る。
驚かせてゴメンよ。


二十曲峠には昼前に到着。


ここは北側の林道から峠へ抜けて来ると、ドーンと目の前に富士山の絶景が広がるのだが、本日は残念ながら雲を被っている。


温めたレトルトカレーを摂りつつお茶を淹れて待つが、一向に晴れる気配がない。
そのうち寒さがぶり返し、仕方なく退散!

未だ晴れぬ富士山を眼前に、一路デポ地の山中湖を目指す。


<今回のコース>
Posted at 2011/12/24 23:48:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 林道ツーリング | 日記
2011年12月17日 イイね!

シルク・スポルティーフの乗り味



◆シルク(前三角クロモリプレーン管+スチール)
 ・シート550(CT)
 ・トップ540
 ・ヘッド角73度
 ・シート角74度
 ・フロントセンター610
 ・バック425
 ・ホイールベース1025(測り間違えてました!)
 ・重量11.4kg
◆TOEI(カイセイ022クロモリDB)
 ・シート555(CT)
 ・トップ550
 ・ヘッド角73度
 ・シート角74度
 ・フロントセンター610
 ・バック430
 ・ホイールベース1025
 ・重量11.4kg
スケルトンと重量的にはそれほど変わりはないのだが・・・。
やはり素材の違いが大きいのか、微妙な寸法取りか。
お披露目を兼ねた市街地+江戸川CR経由のみさと公園往復、シルクはTOEIに比較すると走り出しが重い印象だった。
まぁ、シルクの方が手間かけたTOEIより軽く走れて楽しいじゃん! てなことになったら、それはそれで問題だし、走り出してしまえば気にならず、クールストップ装着のマファック・クリテは及第点の制動力。
見た目そこそこの気にせず乗れる普段使いの1台が持て、満足満足。

みさと公園には、ティオさん、はるちこさん、a-waterさん、それに、私は本日お初のtaboomさんと同僚の方も来てくださった。お寒い中、ありがとうございました。
ティオさん、おいしいパン、ご馳走様!

初めて拝見した、はるちこさんのイカすレーサー。
カラーリングからてっきりイタリアンレーサーか何かと思い込んでいたが、パナソニックのフレームを塗り替え自らデザインしたロゴマークを貼り付け、ご自身で組上げたものだそうだ。
リア・ディレーラーは往年の名品、カンパニョーロ・スーパーレコード。70年代半ばから80年代前半にかけてのレーシング・パーツの最高峰。恐れ多くて、未だ自分は手を出せない。


taboomさんの浦和TOEI。今では珍しくなってしまった27インチ・タイヤ装着。シブい紺色が、重厚感を醸し素敵だ。
同僚の方も初代デュラエースを装備した、メビウスの25年位前?の素敵なレーサーに乗ってこられていたが、写真を撮り忘れてしまった!


Posted at 2011/12/17 16:24:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年12月15日 イイね!

シルク試走に

シルク試走に週末の土曜、組みあがったシルクの試走に出ようと思います。
大分冷えそうなので、起き出せれば江戸川を走ってからみさとに。
根性出せなければ、みさとに寄ってから江戸川へ。
いずれにしても、9時前にはみさと駐車場辺りを徘徊しているつもりです。



試走で一番気になるのは、制動力がどんなものかということ。
TOEIのMAFACコンペに使用して文句なしだったクールストップのサーモンカラー。
カンティ・ブレーキなので同等とは行かなくても、峠の下りで不安がないくらいには効いて欲しいのだが。
Posted at 2011/12/15 08:18:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2011年12月11日 イイね!

紫のスポルティーフ

メタリックな紫にチェーンホイールやガードのアルミ地肌の輝きがなかなかいい感じだ。
タイヤの選定とガード取り付けで悩み、さらには145の不調で進まなかった片倉シルクがようやく組み上がった。

ちょっと新車を手に入れたような嬉しさで、これでサイクリングに行くのがとても楽しみだ。

三郷へは今度の土曜辺り・・・また近付いたらつぶやきます。


Posted at 2011/12/11 17:47:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「[整備] #145 水温センサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/406520/car/322656/6532728/note.aspx
何シテル?   09/05 22:04
雑誌の記事でほとんど一目ぼれだったALFA145。 それでも自分がイタリア車なんぞ手にするとは思っていなかったのだが、思い切って乗り始めたらいつの間にか走行2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

    12 3
45678910
11121314 1516 17
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

短期的には日本はブラジル化… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 10:30:14
FiatECUScan 145に接続を試みる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 12:40:43
空調扇風機交換・衝突時護身用風船制御系統調整再挑戦・冬車輪交換・制動装置整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 09:04:24

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
1994年の秋頃、自動車雑誌のグラビアページで初めて見て以来、アクのあるカッコよさにすっ ...
その他 自転車 その他 自転車
TOEI快走旅行車。 2004年10月23日発注、2005年6月28日完成。 TOEI初 ...
その他 自転車 その他 自転車
TOEI輪行車。 2012年6月30日発注、2013年12月27日完成。 NC誌今井C氏 ...
フランスその他 その他 フランスその他 その他
メーカー不明クルスルート。 2016年9月、海外オークションでフランスからフレーム入手。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation