• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4Catsのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

富士川を望む眺望ルート「三石山林道」(未完)

富士川を望む眺望ルート「三石山林道」(未完)「あの道はどこへ行くんでしょうねぇ」
途中分岐した道の先が、こちら側より遥か上方を行くのを見上げ、ティオさん、taboomさんと話したのは昨年10月、「湯之奥猪之頭林道」を走りに行ったときのこと。高い斜面に張り付いたいかにも眺めのよさそうなルートは、パスハン心をくすぐり、いつか走ってみたいと密かに思っていた。

下部温泉の奥、廻沢地区から富士川沿いに下流の八木沢地区までを結ぶ「三石山林道」。
正式名称「森林基幹道・三石山線」と言い、一帯に広がる人工林の管理・木材搬出等を主な目的に昭和の終わりに着工され、2年前の10月にようやく全線開通した総延長38.8kmの林道だ。

開通間もない林道は、昨年三人で見上げた辺りなど、ここ数年で完成したであろう区間の地図情報が欠けており、全体の距離や高低差が掴めず実行をためらっていた。しかし恐らく公開はここ数ヶ月のことと思われるが、気付くとグーグルマップで追うことができるようになっていた。ストリートビューを覗いてみると、眺めもやはりよさそうだ。
早速これを参考に、ルートラボでプロフィールマップを作成してみたところ、下部温泉側からのルートはなかなかの手強さ。「湯之奥猪頭林道」との分岐から先は、4.3kmほどで480mを登る尋常ではない斜度だ。
思わずたじろぎ、反対側から攻めるプランに変更。身延線「井出駅」を起点に下流側・八木沢方面から下部温泉へ抜け、県道を戻る周回ルートを取ることにした。のだが・・・。

〈ルートプラン〉 ※あくまでもプラン


佐野林道を走ったときにも利用した身延線「井出駅」駐車場。小さなトイレも備わっている。
同行いただくHさんとぴったり同時刻に到着。


駐車場脇より山中に入り込むが、ウォーミングアップには充分すぎる程の急坂だ。
この日の為にインナーを31Tから27Tに交換していたが、いきなり切り札を使うことになってしまった。


最初の小ピーク。まだ240m程しか登っていないのに、息が上がる上がる。


内船駅から天子湖方面へ抜ける道との交差点が三石山林道起点。


八木沢の集落。息を抜けない登りが続く。




今回は730m・790m・800mと、三段跳びさながらに三つの大きなピークを越えて行く行程だ。
ここまでは殆ど登り基調の最初のピーク。お楽しみの眺望はまだお預け。
この先二つ目のピークまでは約28km。アップダウンが続いて行く。


車の往来が殆どない静かな道だ。


正面に思親山を望む。既に盛りは終わったものと思っていたが、針葉樹林の上、帽子を冠ったように紅葉が見える。


ようやく視界が開けてきた。


しばらくの間、左手に富士川方面を見下ろす開放感満点の眺望ルートが続いて行く。






谷を大きく回り込んで行くダウンヒル。




針葉樹林帯を抜け、錦に色付く秋色区間に突入。しかしながら小刻みなアップダウンが、結構脚に応えてきた。






Hさんとのサイクリングはいつも、足を止めるとつい自転車談議に入り込んでしまう。本日も例にもれず歩みは滞りがち。
次のピークに着いたらとここまでおやつで誤魔化してきたが、気付けば正午も回り、空腹感が気になり出してきた。
二つ目のピークから少し下った先、眺めのよい道幅広めの場所を見付け、ようやく昼食休憩だ。
空が青ければさらに言うことないのだが。


食後のデザートとHさんの入れたコーヒーをいただきながら、またまた欲しい自転車やパーツの話に花が咲き、思わぬ大休止となってしまった。


やっとのことで重い腰を上げ、少し下ると大崩の集落。
本日はまだこの後がある。この先さらに下った後、本日一番高い最後のピークへの、最大斜度の登りが待っているのだ。


ここで弱気の虫が目を覚ます。ここからは身延駅に下るエスケープルートもある。
既にいい時間ではあるし、実際のところもうかなり草臥れてしまった。一旦下ってこれまでより急な斜度の登りはもういいやぁ、たくさん! という気持ちになってしまったのだから仕方がない。
「もう時間も時間ですし、今日はここまでにしましょうか」
と相談、プランを変更し、あとはもう重力に身を任せることにした。




川に沿ってまっすぐ落ちて行くような下りは、コンクリート舗装ながら路面も荒れ放題、県道に合流したときにはまさにホッと一息。


構内の立ち食い蕎麦に引き込まれるようにして、身延駅でまたも休憩。
下りで冷えた体を温め、井出駅への道を急いだ。


結局、昨年見上げた道は走らず仕舞いで帰ってきてしまい、よくよく考えると何をしに行ってきたのかよく分からないツーリング。
帰宅後一段落するに連れ、やはり走っておかねばという思いが強まってきた。
そう言えば昨年、下部温泉駅前で見掛けた食堂も実は気になっており、一山だけ登って、駅前でご飯食べて終了! というプランも悪くなさそうだ。
そんな訳で年内リベンジ決行なのである。

〈走ったコース〉
Posted at 2015/11/29 19:12:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 林道ツーリング | 日記

プロフィール

「[整備] #145 水温センサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/406520/car/322656/6532728/note.aspx
何シテル?   09/05 22:04
雑誌の記事でほとんど一目ぼれだったALFA145。 それでも自分がイタリア車なんぞ手にするとは思っていなかったのだが、思い切って乗り始めたらいつの間にか走行2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

短期的には日本はブラジル化… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 10:30:14
FiatECUScan 145に接続を試みる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/13 12:40:43
空調扇風機交換・衝突時護身用風船制御系統調整再挑戦・冬車輪交換・制動装置整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 09:04:24

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
1994年の秋頃、自動車雑誌のグラビアページで初めて見て以来、アクのあるカッコよさにすっ ...
その他 自転車 その他 自転車
TOEI快走旅行車。 2004年10月23日発注、2005年6月28日完成。 TOEI初 ...
その他 自転車 その他 自転車
TOEI輪行車。 2012年6月30日発注、2013年12月27日完成。 NC誌今井C氏 ...
フランスその他 その他 フランスその他 その他
メーカー不明クルスルート。 2016年9月、海外オークションでフランスからフレーム入手。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation