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2016年02月21日 イイね!

リムラインって何?

皆さま、「リムライン」ってご存知でしょうか?

今回ランドナーに装着した某国内メーカーの38Aタイヤ。
トレッドが左右にうねったり高さが均一でなく縦振動が出るので、メーカーに問い合わせたところ、それは恐らくリムラインが均一でないからで、リムラインを揃えて装着してみてほしいと解説画像付きの回答があった。

曰く、リムラインというのはタイヤサイドに入った目印のラインのことで、全周にわたりこれが均一になるよう装着する必要があるとのこと。
確認してみると、確かにこれが均一でなく、一部が陥没してしまっている。

これがリムライン。


一部リムラインが隠れてしまっており、この部分で高さが3mmほど低くなっている。


恥ずかしながら、自転車遊びを始め35年、「リムライン」なんぞ初めて聞いた言葉で、タイヤ装着の際に意識したことも当然一度もなかった。
昔同じメーカーの38Aタイヤを使用したときには、普通に装着すれば当たり前にセンターは出て高さも揃い、こんなややこしいことをした記憶は一度もない。

それでもこのままではいつまでたっても乗れないので、この度初めて入手した「ビードワックス」なるものでタイヤサイドの滑りをよくし、調整に取り掛かったのだが、これがどうやってもうまくいかない。
低圧で引っ張ったりこじったり、或いは指定圧よりもさらに高圧にしてみるなどするも、必ずどこか一ヶ所が陥没する。
古いリムと最新タイヤの相性なのか何なのか、数時間にわたる格闘も甲斐がなく、もうほとんどこのタイヤを使用する気が失せてしまった。

タイヤってこんなにややこしいものなんでしたっけ?
太いタイヤをお使いのベテランの皆さまはどうされているのでしょうか。
Posted at 2016/02/21 09:54:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車メンテナンス | 日記
2016年02月13日 イイね!

650×38Aランドナー完成

650×38Aランドナー完成フレーム&ホイール入手からひと月以上、もたもたやっていたランドナーの組み上げがようやく完了した。
中学生の頃から乗っていた"ハチサン"ホイールのユーラシアを一台目のTOEIオーダーの際に処分して以来、久々のハチサンホイール。

当時も乗り始めてすぐ、太いタイヤへの憧れからオーバーサイズの26×1・3/8×1・1/2、いわゆる650×38Aタイヤに交換して走り回っていたが、今回も元のフレームがそれ用設計であること、また手持ち700C二台と大きく差別化を図ることを意図し、38Aタイヤを装着している。

フレームは片倉シルクのランドナー「PR10-DS」、ラグレス仕上げの同社ランドナー最上位機種のものだ。あまりクオリティーの高くない再塗装が施されているが、その破れ具合がまた、悪くない雰囲気を醸し出している。再塗装をやや迷ったが、実際使える自転車かどうかも分からないので、しばらく乗ってみてから考えることにしよう。
恐らくオリジナルと思われる付属のホイールは、シマノ600ラージハブにアラヤのリム、タイヤは賞味期限切れの三ツ星シルバースター38Aが装着されていた。こちらも取り敢えず、タイヤだけ新品に入れ替え様子見。


このような素材を前にすると色々と妄想が膨らんでしまうが、そこはグッと我慢。
いっそ妄想するならオーダーでと、まずはなるだけ手持ちのパーツで組み上げることにした。
よって今回新たに手配したのは、タイヤ、チューブ、リムテープ、ガード、キャリア、サンプレ用シフトケーブル、マファック用アーチワイヤー、ヘッドバッヂ、最後に不本意ながらリアディレーラーのみだ。

色合いに惹かれフランスから取り寄せたヘッドバッヂ。


マッドガードは本所「H47-26CJ」亀甲パターンの分割タイプ。
フレームのガードクリアランスがやや大きく、ブリッジにスペーサーを噛ませず装着できる深さのあるもの、また輪行しやすいようにということで選択した。


このガードセットには当初からダルマ穴とフロントのクラウン穴、リア上ブリッヂ穴が開けられており、ポン付けできると期待していたが、そのまま装着するとリアが重く垂れ下がったあられもない状態になってしまう。


サイドバッグ仕様ならいざ知らず、これでは余りにみっともない。
またフロントの先端は「帯に短し」でヘッドランプを乗せるにはやや長さが足りず、皆さんをお騒がせしたものの、ダイナモランプ仕様は諦めることにした。全長は充分あるのでクラウン穴がもう少し後ろに開いていれば済む話なのだが・・・。
結局リアは元のダルマ穴の位置でカットして自分で穴を開け直し、フロント両端はこれに合わせ長さを調整。
リアのステー角度はこれがギリギリ一杯というところで、ガードのダルマより下がやや短めになっているが、お蔭軽快感が出たと考えこれでよしとすることにしよう。


リアの切れ端は形を整え、先端をカットする際の「型紙」として再利用した。




リアディレーラーはシマノタイトリスト。初めて使用する同社のクラシックモデルだ。


当初はユーレージュビリーかサクセスをと考えていたが、リアエンドとフリーのクリアランスが狭いため裏のロックナットがチェーンと干渉して装着できない。
何か適当なものはないかと探していて、オークションにたまたま出ていたのを見付け取り寄せた。


WレバーはサンプレックスSLJ。
カンパ台座に合う手持ちがこれとカンパレコードしかなく、カンパは締めないと戻るし締めれば重いしで使う気が起こらず、サンプレレトロフリクション初体験。軽い引きが楽しみだ。


レーザープリントのTA46×38×26Tトリプル。


シルクスポルティーフからのお下がり。カンパレコード。
調整台の上では、トリプル歯数差20Tも問題なさそうだ。


キャリアはメーカー不詳、ショップで見付けた今どきのもの。サイズはちょうどよいが左右脚のダボが余計。
バッテリーランプは古いフランスもの。暫定的にTOEI製金具で装着している。


「帰ってきた」38Aタイヤ。パナレーサーコルデラヴィ。名称は変われどトレッドパターンは30年以上不変。
3気圧などという低圧タイヤは久々。一体どのような乗り心地だろう。


既に走りたい林道もいくつかリストアップ、この週末のうちにまずは試走と目論んでいたが生憎の空模様となってしまった。
バランスよく組み上がったとの自己満足から、眺めていてもそれなり楽しくはあるのだが、やはりこのタイプの自転車は走ってナンボ。
今日はもう雨は上がらんのかな。うー、走りたい。
Posted at 2016/02/14 09:39:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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