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2017年09月04日 イイね!

出来立てイデアル90到着

出来立てイデアル90到着8月24日にフランス「Victoire Cycles」に発注した2017年製イデアル90が、何ともう手元に届いてしまった。
30日に「今日Idéaleが入荷したので、すぐに日本へ送るよ」と「Victoire Cycles」のMatthieuさんからメールが来ていたのだが、まさかこんなに早く届くとは思っていなかった。

包みを解くと、中からシンプルな化粧箱が現れた。
箱好きな小さいみなちゃんたちも、新しいきれいな箱が届くと周りをそわそわ。


ほぅ、これはなかなかよいではないですか。美しいシルエットは往年のIdéaleそのもの。
上面にはお約束の「Daniel Rebour」サイン入り。


銅鋲は「Idéale」刻印入り。


先端部分。


秘蔵の当時ものを引っ張り出して比較してみよう。


やはりこうして並べても、美しいシルエットはしっかり再現されている。




網目のない、ややシンプルに過ぎるかな~という印象のサイドスタンプ。
自転車に組み付けてしまえば、さして気にはならないだろう。
「French Design」にあらず、誇らしき「Made in France」である。


とは言え、やはりオリジナルの風格には敵わないかな。


新旧バッヂ比較。




これはなんにゃー。


箱の底面に「グラッセ」と書かれた缶が貼り付けられていた。
艶出し? 保革用? オイルかな?


組み立て家具の付属工具のようなテンション調整スパナ。


さぁ、あとは実際に使用してみてのインプレッションが楽しみだ。
どの自転車で試そうかな~。
Posted at 2017/09/04 23:26:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2017年08月26日 イイね!

New Idéale

New Idéale西の高級自転車店のブログで、"新品"Idéaleのサドルが紹介され気になっていた。
何でも、元Tron et Berthet の職人から革の鞣し方法を直接学んだというフランス人の手により、かつての美しいシェイプのまま、"現行品"として製作されているのだとか。
サドルトップにはDaniel Rebourの刻印も、関係者の了解を取った上でしっかりと再現されている。

「おおっ、これは欲しい」

と思ったが、同記事曰く、「年間生産150個程で供給が全く追いつていない」

けっ、な~んだ!
と、そのときは諦め、というか入手する術もどこの誰が製作しているのかも分からず、全くどうすることもできなかった。
どうせそのうち、ここのお店で何個か取り寄せ、法外な値段で売りに出されるのだろうと思っていたのだが、念ずれば何とやら、いやそれほど念じた訳でもないのだが、意外に簡単に入手できることになってしまった。

フランス クレルモン・フェランのハンドメイドサイクルショップVictoire Cyclesのサイト内でも、このIdéaleが紹介されているのを発見した。
このショップのSRAM Force-1で組まれたフロント・シングルのツーリング車がなかなかカッコよく、自分もSRAMで一台、などと沼の縁まで近付きつつサイト内あちこち覗くうち、紹介記事に行き当たった。


このショップの協力工房(?)といったような位置付けなのだろうか、Frédéric Ducèsなる人物がこの新しいIdéaleを、フランスの素材を用い、Tron et Berthetの製法により、完全なる手作りで製作、何と、250ユーロで販売しちゃうよ~と書かれていた。

記事はしばらく前のもので、件の高級店によれば"供給が全く追いついていない"との由。今となっては既に相当なバックオーダーを抱えた状態かもしれない。
それでも聞くのはタダなので、試しにCONTACTフォームから、
「Idéaleが欲しいのだが、売ってもらえるのか。また日本まで送ってもらうことは可能か」
といった内容の問い合わせを送ってみた。

しかし、全く何の音沙汰もない。
やはり、海外に回す分まで構ってられないのか、それともバカンス中か、或いは自分の拙い英文が全く通じなかったか、だったらもういいやぁと思い始め、半月以上が過ぎたある日、

「もちろんオッケー。日本にだって送っちゃうよ。黒とナチュラルどっちがいい?」

と返事が返ってきた。
某店によれば"供給が全く・・・"ということなので、納期はどのくらいか聞いてみたいとも思ったが、言い回しがよく分からず、取り敢えず、代金は250ユーロでよいのか、送料はいくらか、PayPalで支払い可能かを確認。
今度はすぐに、

「代金は250ユーロ+送料40ユーロ。PayPal支払OK」

との返事があり、

「それなら黒一丁!」

と、すかさず発注をかけた。
ナチュラルとどちらにするか少し迷ったが、画像で見たところ、ニューIdéaleのサイドスタンプはオリジナルよりもデザインがやや簡素化されているようだ。


ナチュラルの場合、どうしてもここに目が行ってしまいそうだが、黒ならそれ程目立たないだろう。
あまり迷っていると、それだけ順番が遅れてしまう。
ここは半ば勢いで発注なのだ。

すると、その勢いを削ぐかのように、

「Idéaleには革の厚みが二種類ある。体重75kg以下向けの薄いタイプと75kg以上向けの厚いタイプ。お客さん、どっちにする?」

と、聞いてくるではないか。
えっ、何で一遍に聞いてくんないの? と思いつつも、一方では、へ~、現代のIdéaleはそんな作り分けもしているのか、と感心しつつ、とは言え、もたつく隙にも別のオーダーが入ってしまっては大変だ。
体重はちょうど微妙なラインなのだが、薄い方は早くヘタる恐れもあるかと5秒程で判断し、

「厚い方、厚い方の黒一丁!」

と即答を返した。
すると、PayPal用の支払先アドレスの通知と併せ、

「支払いが確認できたらすぐに発注するので、10日くらいで日本宛発送できると思う」

と添えられていた。

えっ、10日? 供給がどうのこうので、最低2~3ヶ月くらいは待たされるかと思っていたのだが。
もちろん即入金、これでどうやら、9月中旬頃にはニューIdéaleが入手できそうな運びとなった。

Tron et Berthetの元職人から製法を学んだとは言え、末期Idéaleの品質はお世辞にも褒められたものではなかった。
それはおもに、良質な皮革がなかなか確保しづらかったのが理由と言われるが、そこのところはどのように解決を図ったのだろうか。

画像で見る限り、端正で美しいフォルムはかつてのIdéaleそのもの。
果たしてニューIdéaleの品質はどんなものか、今から到着が楽しみである。
Posted at 2017/08/26 15:22:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2017年07月29日 イイね!

筑波山麓の大榎

筑波山麓の大榎筑波山の麓に榎の大樹があると知り、Iさんにご一緒いただき見に行ってきた。
せっかくなら少し山道も走っておこうと、以前から温めていたコースプランでまずは筑波山の南麓から東側を一回り、裏から不動峠を登って榎に立ち寄るつもりが、自身の甘いプランニングと蒸し暑さのお蔭で、実際には大幅ショートカット、途中からもうどうでもいいやぁ、と半ばヤケクソになりつつも、何とか榎だけは確認して帰ってきた。
どうも筑波山とは相性が悪いようだ。

<最初のプラン>


<実走コース>


待ち合わせはいつもの大池公園。
今回は久々のシルク650Aを持ってきたが、実は直前の予報で降水確率が上がっているのを確認し、出掛けに慌てて積み替えてきた。
ホントは青いTOEI700Cですい~っと走るつもりでいたが、結果こちらにしておいてよかった。
Iさんも低いレシオを装備したエンペラー・ランドナー。
涼しいうちに走ってしまおうと、6時前に駐車場を後にした。


国道125号・県道53号を東進、朝日トンネル東側へ回り山道へ進入、まずは一つ目の小ピーク「県立中央青年の家」を目指す・・・つもりが、のっけからミスコース。登り口を誤り、ハイキング道のようなところへ入り込んでしまった。
先は目的地まで続いているようだが、勾配もあって押し歩きはしんどそうだ。
もったいないが下って戻り、本来の入口から登り直し。
しかしこちらも、はじめのうちこそ緩い勾配の舗装路であったが、いつの間にか舗装が途切れ勾配も増し、道幅の他さっきと何が違うん? という様相に一変。
事前にGoogle Mapとルートラボで辿り、「うんうん、こりゃ雰囲気のよさそうな山道だ」と思っていたのは大きな勘違い。
トップチューブにぼたぼたと汗を落としながら、それでもしばらく頑張ったが、一たび足を着いてしまうともうそれ以上は踏ん張れない。
ときに路面のえぐれをよけながら、今度はひたすらの押し歩きで登って行く。




空は朝から雲に覆われ、それ程気温は上がっていないようだが、何しろ湿度が高く汗が止まらない。
いつのまにかシャツはグショグショで、それだけでもイラつくのに、どこからか飛んできたメマトイが顔の周りを飛び回り鬱陶しいことこの上ない。
早く開けたところへ・・・と足を急がせるが、「青年の家 1.5km」の標識に心が萎え、少しだけ明るくなった場所で取りあえず一休み。


シャツから染みた汗で、既にニッカーの腰回りまでじっとり。身体が休まると気持ち悪くてもうじっとしていられない。とにかく早く乾いた場所へ逃げ出したいと腰を上げる。
幸い、少し進むと路面の荒れは収まり、やっとまた乗車することができるように。
程なくたどり着いた青年の家は、“オアシス”のように輝いて見える。
館内自販機で冷えた炭酸飲料を購入し、ベンチでしばらく休憩させていただいた。


ここで既に、不動峠の前にもうひと山越える気力は消失しており、朝日峠経由で不動峠へ直行することにした。
朝日峠方面へ向かうと、またしても未舗装路の登り。


嫌気がさし、自転車を放り出して休憩しているところ。


この先のカーブを曲がると、舗装路面となるが、登りはしばらく続いて行く。
やっぱり夏は峠なんか登るものではない。

朝日峠から。


Iさんは風返峠まで登ってもよさそうな素振りであったが、自分はもうお腹いっぱい、ここは当初の予定を忠実にトレース、不動峠から大池公園方面へ下らせていただくことにした。
もう写真なんかも撮ってらんない。

大池公園手前から右に反れ、いつもとは反対に県道139号を北上。
そうなれば桜井菓子店さんを素通りする訳にはいかない。
あんドーナツと四方焼きで甘いもの休憩を取ったところで、いよいよ榎を見に行こう。


目的の榎は、県道西側に広がる水田地帯の中、燧ヶ池(ひうちがいけ)の東南端に立っていた。
なかなか見事な枝ぶりではあるが、周りが開け過ぎているのが少々味気ない。
入り組んだ谷津の奥、分岐に目印のように立っていた印西の榎には敵わないな。






脇に折れた幹が寝かせてあり、西側へ延びる枝はつっかえ棒で支えられている。
この榎も、今の姿を保ち続けるのは難しいのかもしれない。


<在りし日の印西の榎> やっぱりこっちの方がよかった・・。
Posted at 2017/08/04 07:53:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
2017年07月22日 イイね!

CH.PELISSIER タイヤセーバー

CH.PELISSIER タイヤセーバー海外オークションを漁り、やっと見付けたCH. PELISSIERのタイヤセーバー。
ユニークな形状に惹かれ、随分前に新品を手に入れていたのだが、チューブラーに乗ることはないかな~と、迂闊にも手放してしまっていた。
ルートが組み上がると、持っておけばよかったと後悔したが後の祭り。

何となく気になる部品というのは、意識していなくても、自分の感性に触れる部分があるからこそ気になるのであって、例えすぐ使うことがなくても入手しておくべきである。
というようなことをおっしゃったのは、かの有名な故・N田博士であったが、その教えを忠実に守らなかったがために失敗してしまった。

使う気で探すと、手頃な価格のものがなかなかない。
小物一つに大枚叩く訳にもいかず、きれい目の中古品で手を打った。


水滴のような形状は単なるデザインだけではない。
内部にバネが組み込まれ、タイヤに接触する先端部分が可動し、上方へはねるようになっている。
なかなか凝った造りだ。


磨いたら少しだけ輝きが増した。




ネットで画像検索すると、取り付け方は位置・方向など様々だが、自分なりに考え、一番合理的と思われる方法で装着した。

フロント。


クラウン裏側に後ろ向きで装着する例もあったが、異物を巻き込んだ際のダメージを考えるとホイールの回転方向に合わせるのが順当だろう。
ワイマンのブラケットと、固定ボルトの間に挟み込んで取り付けた。


リア。


こちらはブラケットとブリッヂ側スペーサーとの間に挟み込んだ。
フロント同様ブラケットとボルトの間に挟んでもよかったのだが、そうすると本体が大部分ブリッヂ下に隠れてしまう。
色気を出して見栄えを優先した。


これで多少バーストの発生率が下がり、"らしさ"は随分増したと思う。
Posted at 2017/07/22 16:03:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車パーツ | 日記
2017年06月10日 イイね!

菩提の激坂リベンジ 浅間山林道・表丹沢林道

菩提の激坂リベンジ 浅間山林道・表丹沢林道関東の梅雨入りが宣言され、明ければ猛暑の季節はすぐそこ。
山を走るのは今のうちと、天気の安定しそうな週末に、Iさんと丹沢を走りに行ってきた。

Iさんと丹沢となれば、菩提の激坂を外す訳には行かない。
年末にじーてぃーすりーさんと三人で訪れた際、Iさんのエンペラーは34×24Tとかなり"男前な"ローギヤ装備で、表丹沢林道から菩提峠へ上がる元・登山道の急坂を、さすが登り切ることができなかった。
蛇行しながら登った自分たちは、単に小さいインナーを付けていただけなのだが、泣く泣く押しで踏破したIさんは、いつか必ずリベンジをとおっしゃっていたのだ。

いつもは戸川林道~表丹沢林道と登って行くが、今回は序盤に初めて走る浅間山林道を持ってきた。
何となく地図を眺めていて見付けた浅間山林道は、大山麓からヤビツへ向かう県道70号蓑毛までを結ぶ全長約11kmの林道だ。
大山南に位置する浅間山南斜面中腹を伝い、途中には標高470m程のピークが二箇所、ピーク付近は明るく開け、眺望もきくらしい。
「道の駅清川」を起点に、浅間山林道から蓑毛へ抜け、県道70号を一旦ヤビツ方面へ。
峠手前の分岐でいつもとは反対側から表丹沢林道へ入り、菩提峠への激坂チャレンジ。
あとはいつも通り裏ヤビツへ抜け、宮ケ瀬経由で戻ってくるというのが今回のプラン。
全線舗装の一周57km程の行程だ。



道の駅集合は7時の予定であったが、アラームが鳴る随分前に目が覚め、途中コンビニに寄り道をしても6時前に到着してしまった。
ここをデポ地にするのは初めてで、うろうろ付近を偵察していると、クラクションが鳴り、Iさんも6時10分過ぎに登場。
お互い笑いながら「早いですねぇ」と挨拶を交わし、6時半前に出発した。


まずは県道64号を246方面へ下り、日向辺りから県道611号に入り旧道を大山方面へ。
途中にあった大きな鳥居。


新道との合流点、清水屋みやげ店脇の駐車場奥が浅間山林道入り口だ。


この日の予想最高気温は都心では30℃、この辺りもそれに迫る予報が出ていたが、朝の新緑に覆われた林道は涼しく快適。
入口付近はややパンチのきいた勾配であったが、先はそれ程でもなく、センター40Tとインナー29Tを使い分け、ゆるゆると登って行く。


阿夫利林道との分岐。ゲートのある方が浅間山林道。


東側・伊勢原方面を見下ろす、一つめのピーク付近。


休憩中にIさんが蛇を発見。
柄を見てマムシかと思ったが、帰宅後調べてみると、アオダイショウの子供と分かった。
成長すると消える模様は、一説にマムシに擬態しているとも。


路面のちょうど通過してきた辺りに丸まっており、もしかしたら気付かず踏んづけてしまっていたかもしれない。
動きがややぎこちなく、Iさんが道路わきの茂みに移してあげたが、大丈夫だったろうか。

斜面を巻いて進み、今度は西側が開けてきた。
うっすら富士山が見えている。


県道70号の蓑毛バス停前へ出て浅間山林道は終了。
昔むかし横浜に住んでいた頃、ヤビツ峠は随分走りに来ていたが、ここへ来るのは何年振りだろう。
バス停手前の直線の登りがしんどく、よくここで一息ついたものだった。


表丹沢林道分岐までは約5.6km、350m程登っていかなければならない。
木陰が少なく気温も上がってきて、じわりと応えるヤビツへの登り。




表丹沢林道分岐。
ゲートを越え座り込んでの休憩。ゲートの向こうは、ひっきりなしに今どき自転車が通り過ぎて行く。


いつもは反対側から登ってきて菩提峠へ上がってしまうので、こちら側は未体験ゾーン。
と言っても、ただ静かな道が続いているだけ。


道々、何となく"そうかな?"と思いながらここまで来たが、この辺りにもたくさん落ちており、足を止めて確認。
やはり、オトシブミのゆりかごだ。


ていねいに折り畳まれた葉っぱの中には、卵が一つずつ産み付けられている。
踏ん付けないよう、気を付けないと。

いよいよ本日のメインステージに到着。
菩提峠への登りは、元々歩いて登る道を無理やり拡幅・舗装したような道で、距離にすれば1kmにも満たないが、中盤からググッと反り返る傾斜が半端ではない。


昨年12月に登頂果たせなかったIさんのエンペラーは、この日に備え、SUGINOマキシィの5ピンクランクに換装され、ティオさんから贈られたというTAシクロの28Tが組み付けられている。
さぁ、チャレンジ!






もたもた写真を撮っていたら置いて行かれてしまった。
Iさん、無事完登。おめでとうございます。


キラリと輝くティオさんのTA28T。
ホントはご一緒いただきたかったのですが、Iさん、登り切りましたよ!


一仕事を終え、頂上で昼休憩。
暑くなりそうだったので火器は持参せず、お握りと冷たい水のシンプルランチだ。

余裕があれば、このあと煤ケ谷林道も走ってみるつもりでいたが、情けなくも、ここまでで二人とも結構へばってしまい、安楽な下り基調の宮ケ瀬経由とすることに意見が一致。
煤ケ谷林道は次回のお楽しみとすることにした。



宮ケ瀬湖の南端で一休み。


下を覗くと、大分水量が減っているようだ。


昔通った道だろうか。水没していた古い道路が姿を現していた。


午後になると一段と気温も上昇したようで、宮ケ瀬の自販機前でもうひと休憩。
冷たい飲料でのどを潤し、人心地ついたところで、帰路に着いた。
Iさん、一日お付きたいいただき、ありがとうございました。

Posted at 2017/06/18 18:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 林道ツーリング | 日記

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