2009年05月07日

4.May Release
やっぱり、今日の最後を飾るのはBMWの話題・・・・
一昨年末、突如と現われたBMW M3 CoupeをベースにチューニングアップされたBrabham Racing BT92。その後、ヨーロッパでは人気が出て来ているというが・・・
BT92は、エクステリアの大部分にカーボンファイバーを使用することによって、オリジナルのM3の重さ(aprox110ポンドの)を減少させてある。また、BT92のM3エンジンは殆どの仕様では競走をする為にアップグレードされている。4.4リットルの置換えをして、シリンダの寸法は現在、93.3mm×オリジナルの4.0リットルのV8の92.0mm×75.2mmに対して80.2mmです。全てが新しいインテークとエキゾースト・システムは、より多くのパワーを発生させるように最適化されている: 5,700rpmにおける8,300rpmと354ポンド-フィートのトルクにおける494馬力。
尚、Brabham Racing BT92の販売価格は$310,000と正式に公表された。性能と価格で評価する限りでは高い様に感じられるが、F1での実績を積んできた「Brabham」のネームバリューを考慮すると魅力的なのかもしれない。
でも、個人的にはモディファイされたエクステリアデザインはがどうも気に入らないんだなぁ・・・・
Posted at 2009/05/07 22:19:22 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年05月07日
Geneva Motor Showにて、一番の注目を得たのがBugatti Veyron 16.4をベースにPower Up GreadしたMansory Vincero。
実に最大出力は1109馬力を発揮し最大トルクは1301Nmという驚異的な数値。ボディーの素材には超軽量且つ高強度を持つカーボンファイバーを用いる。インテリアにもラグジュアリーとテクノロジーを見事に調和させた内容となっており、パネル部分にはカーボンで装飾されている。
このマンモスカー、気になるのは購入価格だが残念ながら公表はされていない。しかし、Mansoryでは中東地区ディーラー・プレステージカー・アブダビ社にて販売を行うそうで、どうやら主な売り先はアラブの大金持ちだとか・・・・
Posted at 2009/05/07 18:42:23 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年05月07日
先月末にリリースされた話題だが、この程G-Powerがまた驚かせることをした。
昨年末にも、最も速い(228mph)高級セダンM5をベースにしたHurricaneを発表したばかりだが、今回M6をベースにしたHurricane CSを発表した。
M6 Hurricane CSはM5 Hurricaneのエンジンのアップグレードしたバージョンを使用する。M V10のtwin-supercharged versionにより最高出力は750馬力(7,500~8,000 rpm)を発揮し、最高速度は370km/hに達する。これにより、パフォーマンスとして0~62mph(100km/h)へは4.4秒、124mph(200km/h)へは9.6秒、そして187mph(300 km/h)へは26秒である。
足回りには、ミシュラン製の高性能タイヤPilot Sport PS2により、リアは305/30ZR19とフロントが255/35ZR19でを履き、ホイールにはシルバーストーンDiamondである。
また、高出力を支える高性能能ブレーキとして、直径が380mm、6ピストンの口径とブレーキ・ディスクによるCarbonセラミックのブレーキ装置を備えている。
インテリアでは、ダッシュ、センターコンソール、およびドアにはカーボンファイバーでコーティングされたパネルを使用している。また、スポーティなハンドルはKjerba Nappa革である。
さて、気になるこの車の価格はなんと477、500ドルか36万ユーロからである。
勿論、これを買えるお金があれば間違いなくマンションの完済に廻すだろうねぇ・・・・
Posted at 2009/05/07 14:59:42 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年05月07日
6日、Porscheは50.76%を出資するVolkswagenと事業を統合することが発表された。この統合により、10のブランドを一つの事業形態の下に置くことになる。
合併に至る要因は、Porscheのオーナーであるポルシェ家とピエヒ家の一族がウェンデリン・ウィーデキングCEOとVW株の買い増しで膨らんだ負債120億ドルが原因だと報じている。これらの圧縮に向けた対策を協議し、両社を合併することで最終合意に達した。
Porsche Holding SEによって発行された声明によると、「10のブランドがお互いと並んでた統合的なトップメーカの下に立ち並びます。また、すべてからの独立が最終構造では、明らかにポルシェの商標を付けるかは確実にされるものとします。」と書かれてたと云う。また、「このベースでは、会社のフォルクスワーゲンとポルシェの両方が両社の従業員代表と同様に最も大きい共同株主として地元Lower Saxony 州も合同作業部会の会議に参画する。」 「それは、4週間以内に一般的なグループの将来の構造の上で意志決定の対応する基礎を開発する目的です。」・・・・
ということは、Porcheの負債をVWが肩代わりするという形なので、本来であればPorscheがVWに吸収されたということでしょう!?(^^;
Posted at 2009/05/07 11:01:55 | |
トラックバック(0) | クルマ