2009年05月27日

26.May Release
BMWから年内に発表予定の5Series GTへ搭載されるエンジンとして、新たに開発した「N55」がプレスリリースされた。
新たに開発されたこのエンジン「BMW TwinPower Turbo」はN54エンジンとしてのTwin turbochargersの代わりにSingle Twin scroll turboを使用している。
2,979ccの6シリンダの動力装置は、初めてHigh Precision InjectionとSingle twin scroll turboに合併された可変VALVETRONICバルブ管理を装着している。
パワーとトルクはTwin turbochargersと同様である-5,800 rpm時に306馬力(225kw)、しかし、400Nm/295lb-フィートピークトルクは1,200rpmで1,000rpmより早いところで蹴られるという。
このN55は、335i、535i、および他のモデルで既に周知のBMWターボエンジンと比べて、最適化されたCO2管理に結合されたさらに大きい燃費を提供する。また、BMW 535i GTの電源装置は、より少ないエネルギーによって初めて自動車に乗ることへの更なる効率をmap-controlled oil pumpを装着に寄って貢献する最初のターボエンジンである。
また、近い将来BMWではVALVETRONICとDirect-Injectionでtwin-turbo engine(360馬力)を提供するという噂もある。
やっぱ、何かとBMWはやってくれるぅ~ッ!?(^◇^)y
Posted at 2009/05/27 10:47:16 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年05月26日
今度は、アメリカでのConvertibleの話題を一つ。
米国自動車メーカー再建の最中、あのChevroletから2011年早々にCamaro Convertibleが生産計画に入るという。
Chevrolet社のGMスポークスマンであるTerry Rhadiganによると「オープンカーの計画は決して取り消されませんでした。」「生産開始へは2011年の第1四半期になるでしょう。」とコメントを発表。元々、GMであるRhadiganが2010年前半にオープンカーを導入するのを計画を立てていたという。
尚、搭載されるエンジンにはV6とV8になる。
まぁ~ッ、夏といえばオープンカー、オープンカーといえばある意味ではアメ車、アメ車といえばConvertible、Convertibleと言えばブロンズヘヤーの彼女にBGMにはビーチボーイズ、そしてリアシートにサーフボードを無造作に突っ込んでドライブする姿に憧れる僕って、やっぱミーハーッ!?(^^;
Posted at 2009/05/26 21:21:44 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年05月26日
先日、Volkswagen と Audi fansの為の伝統的なGTI meetingである「28th Wörthersee Tour」が開催された。
そこに展示されたAudi TT RS Cabrioだが、車よりも綺麗なお姉さんが目立つ様な・・・・・(^^;
確かに、株に乗っている人には綺麗なお姉さんが付きもんだよなぁ~ッ!? あなたならどちらを選びますッ!?(爆)
Posted at 2009/05/26 09:47:32 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年05月25日
BMWは、先ずUS向けのモデルに対してBrake Energy Regeneration Systemを装備する。このBrake Energy Regeneration Systemは、電子的に制御された交流発電機を使用することによってエネルギーを節約し燃料消費を減少させるという。
これまでの車の大部分では、車の交流発電機は常に絶え間なく動き、いつでもバッテリーを充電する。しかし、New5 Gran Turismoでは、交流発電機は通常のクルーズと加速の間はエンジンから外され、減速するか、またはブレーキをかける間動かす様になっている。 これはエンジン抗力の制動に加え、事実上、車の制御エネルギーはバッテリーを補給する電気エネルギーに変えられるという。
確か、これと同じ様な技術をF1でも使われていたような・・・・(^^;
Posted at 2009/05/25 23:42:25 | |
トラックバック(0) | クルマ
2009年05月25日
BMW 5 Series GTのラインアップでは、ガソリンとディーゼルエンジンの両方からなる3つの異なったエンジンから選択できる。特に、上位に設定された550i GTでは、4.4リットル V8 ツインターボによる407馬力のパワーユニットを搭載。詳細は下記の通り
BMW 550i Gran Turismo:
V8 gasoline engine with TwinPower Turbo and High Precision Injection
Capacity: 4, 395 cc,
max output: 300 kW/407 hp from 5, 500–6,400 rpm,
max torque: 600 Nm/442 lb-ft from 1,750–4,500 rpm
Acceleration 0–100 km/h: 5.5 seconds
Top speed: 250 km/h (155 mph)
BMW 535i Gran Turismo:
straight-six gasoline engine with TwinPower Turbo, High Precision Injection and VALVETRONIC,
Capacity: 2,979 cc,
max output: 225 kW/306 hp at 5,800 rpm,
max torque: 400 Nm/295 lb-ft from 1,200–5,000 rpm,
Acceleration 0–100 km/h: 6.3 seconds,
Top speed: 250 km/h (155 mph),
BMW 530d Gran Turismo:
straight-six diesel engine with aluminium crankcase and third-generation common-rail direct fuel injection (piezo-injectors),
max injection pressure: 1,800 bar
Capacity: 2,993 cc,
max output: 180 kW/245 hp at 4,000 rpm,
max torque: 540 Nm/398 lb-ft from 1,750–3,000 rpm
Acceleration 0–100 km/h: 6.9 seconds
Top speed: 240 km/h (149 mph)
ということは、次期BMW 5 Series Sedanにも同様なエンジンが搭載されることは確実ッ! 是非、この530dも日本で販売して欲しい・・・・買わないけどッ!?(^^;
Posted at 2009/05/25 18:22:46 | |
トラックバック(0) | クルマ