• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Pataのブログ一覧

2020年03月22日 イイね!

ギリギリ及第点で一安心 <参加報告>【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2020開幕戦

ギリギリ及第点で一安心 <参加報告>【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2020開幕戦 この記事は、【終了報告】イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2020開幕戦について書いています。

 「同乗者が不快に感じる揺れを抑えたやさしい運転(緑点灯)を超える、爽快に走りながらも、無駄を抑えたスムーズで躍動感ある気持ち良い運転(青点灯)//出典:マツダWebPageを編集//」を目指す、みんカラグループi-DMsのオフミに参加しました。

まずは、みんこりーさん、ちぇんさん、アレンジ有難うございました。
参加の皆様、勉強させていただきました。
タッチ_さん、午前中の応援、有難うございました。
 無性に麻婆豆腐を食したくなりました。

さて、名古屋時代と違い、関西にはMy-5での帰省もなく、レンタカーは新しいMAZDA-2がもっぱらなので、自宅の車庫出しに、車幅感覚が戻らずこわごわのPataです。

前週、みんこりーさんよりご丁寧にコースのご案内をいただいたのですが、北関東までの往復時間を捻出できず、いつもの東京碁盤目で0.2G、0.3G2本ずつ試走して、開催週を迎えました。

土曜日は、家族の理解を得るため、ごはんでかみさん接待です。


井之頭五郎おすすめのカレー屋さん。
いつもは1時間超並ぶところ、雪のため、1時間待ちで入店。
神保町はカレー激戦区なのですが、ここは南インドなのでお上品な味付けです。
ガツンとした味をお求めの方には物足りないかもしれません。
混雑してますので、長居も憚られるので早々に店を出て、サイゼ飲みへ。
赤白マグナム攻撃です。

翌日、寝ているかみさんをそのままに、いざ北関東へ。
天候は前日とかわって、晴天。このあたりには、良くゴルフに来ます。

コースに着いて皆さんとご挨拶後、0.2Gで試走しますが、i-DMのスコアが全く伸びません。白もない代わりに加点(青)がつかないのです。

ここで、ちぇんさんからお助けの一言
「今日初めてこのコースを走ると思うので、一度同乗し、案内しましょう」
加速、減速、停止、再加速、すべてで確り青を取るよう、アドバイスをいただき、こわごわとペダル操作をしていたことを認識。
ブレーキで青一が出ると、i-DMは楽に5.0。GBowlに集中できるようになりました。

実走が始まりますが、練習不足もあり、13ポイントすべてを安定して操作することができません。
それでも午前中Ave.9.27、午後同9.12と、何とか9点台をマーク。
お山に行くにはギリギリ及第点かな。

皆さんが泣きの一回をトライしている間に、またまたちぇんさんに甘えで、リーちゃん号に同乗させていただきました。
やっぱり、求めているものが違うわ・・・

オフミに参加すると、上手な方のお手本を体感できます。
i-DMは素晴らしい機能ですが、機械判定であり、乱雑な運転をしても青ランプが点灯する場合もあります。
5.0を取りに行くのでなく、良い運転をした結果5.0が表示されるには、良い運転技術を体感することが、近道であると改めて思いました。






Posted at 2020/03/22 08:39:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 関東オフミ | 日記
2019年01月13日 イイね!

【参加報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年1月度

【参加報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年1月度この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2019年1月度 について書いています。

久しぶりに基礎オフミに参加しました。

初めに、躍度の発生について、タッチ_さんの運転に同乗させていただき、
0.25G/s超過を、どこで発生させるか、および発生させる運転、発生させない運転を
体感しました。
次にkyoro555さんの運転に同乗アドバイスするちぇんさんの横に添乗。
内容は記載しませんが、今まで私の想定と違っていて、よいヒントを貰いました。
ガソリンの無駄遣いをしないよう、テーマを持って練習します。

午前中はタッチ_さんアドバイスの「G-Bowlの躍度設定を極端に設定して各タイミングすべて鳴らす運転、鳴らさない運転」を実施。
0.2だと不用意な操作で意図しないところでな鳴ってしまい、0.3にするとブレーキがまず鳴りません。青一は点灯するものの、なまくらブレーキですね。

午後はbusakuさん、こもすけさん、くりんきーさん、よしタカさんで相互同乗。
busakuさんからはアクセルワークについてミリ単位で丁寧に操作するようアドバイスをいただきました。柔らかい語り掛けに、こもすけさんと「ほれてしまうやんけ」を連発。
(私はストレートです)

こもすけさんには私のCX-5で、あっさり114(ave9.5)/5.0を実演されました。
12コーナー安定していて、よく練習されたことがわかる運転でした。

麻婆豆腐に行かれる皆さんを見送った後、オフミ形式で一発測定(も、泣きの一回追加)。
112.6/5.0が出たものの、タイトル写真の通り、ブレーキが2秒。
1.5秒以下は白が怖くて踏めませんでした。

タッチ_さんのおっしゃる「練習で一回できても、12コーナーできる?人を乗せてできる?オフミの緊張感の中、一発勝負(3回?)でできる?」ようになるためには、やはり地道な練習と、確りとしたアドバイザーについてもらう事ですね。

昨年は、ゴルフに集中してきてハーフ30台も出るようになった分、運転は進歩が無かった一年でした。
今年は運転に集中して、「自分の理想の走り」は何なのか、を目指せるところまで行きたいなぁ。
本年も宜しくお願いいたします。
Posted at 2019/01/14 08:03:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 関東オフミ | クルマ
2017年10月14日 イイね!

ブレーキ!ハンドル!アクセル! <i-DMs関東定例wプチオフ2017年10月度参加レポ>

ブレーキ!ハンドル!アクセル! <i-DMs関東定例wプチオフ2017年10月度参加レポ>この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2017年10月度について書いています。

i-DMs関東オフミに午前中参加しました。

私は当日の5時台に参加表明をしたのですが、気軽に参加できるところが i-DMsのオフミの良いところ。
総勢14名と大盛況。初めましての方も4名いらっしゃいましたが、ブログ等を拝見していたので旧知の間柄の感じです。
東海メンバーは2名、Kajiさんと私が参加しました。


場所は碁盤目を離れて多摩の奥の方。
タイトなコーナーが往復一か所ずつありますが、高低差があまりないのでペダル操作は比較的楽。
碁盤目からのステップアップとしては練習になるルートです。

生憎の雨模様だったのですが、良いこともありました。
タッチ_さんを追走させていただいたのですが、雨の路面に走行ラインがバッチリ残っています。
ゴルフで雨天時や夏季早朝の霜が降りたグリーン、に前の人のパッティングラインがくっきり浮かび上がっている状態。


さて、今日の私のテーマは、
 ①ブレーキの素早い立ち上げ
 ②早期のハンドル操作開始
 ③スムースなアクセル立ち上げ

・・・だったのですが、同乗させていただいたタッチ_さんのハンドル操作、滑らかすぎて見えませんでした。
それにも増して驚いたのが、旋回中のペダル操作。
いつブレーキをオフしてアクセルをオンにしたのか全くショックを感じさせない走りに驚愕しました。

8か月前に初めて同乗させていただいた時から、「上手な運転とはG一定」とご教授いただいていますが、実際自分で実施してみると、練習すればするほど、すべての操作を滑らかに、G一定にすることの難易度と、タッチ_さんの精度、がわかってきます。
基礎固めとして碁盤目をこなしつつ、ワインディング走行も合わせることで、精度を高める練習を心がけようと思いました。

第三走 3.8 (2回走ってコースを覚え、オフミルールで走行一発目)



追走時 4.2



また、タッチ_さんには、同乗走行時、「記録を取るのであれば一声かけようね」とご指導いただきました。
確かに、諸先輩のノウハウを教えていただくわけですから、マナーは重要です。
これまで同乗させていただいた皆様、失礼いたしました。

昼食は登山客がベースとする山小屋でお蕎麦。皆さん走行後のG-Bowlのログを評価したり、撮影した写真を見せたりと活発な意見交換を実施しました。

私の参加はここまです。
その後皆さんは走って走って、最後はみんこりーさんから「温泉で温まっている・・・」とのご連絡がありました。
半袖の方もいらっしゃいましたが、風邪を引きませんでしたかね。体もブレーキもメンテナンスが大切ですよ~

さて、東海メンバーのKajiさんですが、早朝会場について試走を繰り返していたそうですが、タッチ_さんに同乗、追走の後は一日中笑っていました。理由はご自身のブログでご披露されると思いますが、明日の東海のオフミも連荘で参加とのこと。
東海もさらに盛り上げていきたいものです。

追記 どなたかご教授ください

タッチ_さんの過去のブログ「みんカラをやっていて思うこと(2)」。(タッチ_さんへ 事前承諾なくリンクいたしました。問題がございましたら削除いたします)

を拝見して、写真を埋め込んでいるのですが、一旦フォトアルバムに保存すると、ブログ画像が劣化してします。何か良い方法はありませんでしょうか。

しかし、タッチ_さんのブログは何でも記載されているなぁ。
Posted at 2017/10/15 09:57:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 関東オフミ | 日記
2017年03月26日 イイね!

i-DMグッズ配布オフ関東編の一回目

i-DMグッズ配布オフ関東編の一回目この記事は、【終了報告】i-DMsグッズ配布オフ関東編の一回目について書いています。

最近自由時間は深夜のみと、何かとバタバタしているPataです。
久々のお休みに、これまた久々のi-DM 5thに再トライ

賞品のi-DMsグッズを戴くことを口実に、タッチ_さんに同乗走行をお願いすべくオフミに参加しました。


初めにdes&arcさんとご挨拶。素敵なデザイン有難うございました。

タッチ_さんからグッズの頒布。締め切り守らずお手数をおかけしました。
ストラップの一つは早速インテリキーを装着です。

頒布会終了後、碁盤の目に移動して練習開始。
☆Pixcy☆さん、こもすけさんと4人でタッチ_さんの運転を体感すべくアテンザに同乗。
流石タッチ_さん、私の困ったちゃん質問に答えながら青1連発。

次に私のCX-5で試走、及び私の運転評価をしていただきました。

これまでは、「どこで、どの操作をする」と、固く考えていました。
実はやるべきことは一つ、「G-Bowlの音を揺らさずに、気持ちよく回る」ことです。

碁盤の目は、ワインディングロードと違い、道幅があるため、コース取りが複数あります。
(インベタ、アウトインアウト、大回り・・・)
どのラインを取るかによって、ブレーキの踏み始め、ステアリングのタイミングや切角が変わります。
頭ではわかっているのですが、いざシートに座ると、固く考えているんですよ。
目線を上げて先を見ることで気持ちよく回ります。(スキーと一緒ですね)

もう一つ、
これまでG-Bowlの音設定を「音階」にしていました。どれみふぁの「シ」で回ると9.0以上のスコアで回れます。私としては「シ」の音が揺らがない=一定のGで回っていたつもりでしたが、「連続音」にしたとたん、音がうねるうねる。もっと精度を高める必要を痛感しました。

ここでJOUSUIさんが飛び入り参加。再度2人でタッチ_さんのアテンザに同乗。G-Bowlの音も揺らがないのと、ブレーキの立ち上がりが鋭いことをようやく実感しました。
やっぱり、聞いて、見て、自分でやって、すぐにまた見せてもらえると、
単に「タッチ_さん・すごーい」以上のフィードバックを得られます。


新人同期のこもすけさんとも、お互い乗り合いしました。
poyoyon2さんから「こもすけさんはメリハリある運転するよ」と聞いていましたが、その通りです。
アクセルの入れ方、真似させてもらいます。

お昼は、すぐに碁盤の目に戻れるよう、近くのコンビニへ。(写真)
☆Pixcy☆さんから黒沢本の解説をしていただきました。
本は字面は追えるのですが、ちょっと私にはレベルが高かったので、感想文が書けていません。易しい説明で勉強になりました。

最後に、本日お会いはできませんでしたが、ストラップを作成いただいたnofan さん、各色いただきました。どうもありがとうございました。

さて、これからステッカーを貼る場所に悩みます。

Posted at 2017/03/26 20:36:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 関東オフミ | クルマ
2017年02月12日 イイね!

i-DMs 関東新人歓迎プチオフの二回目(2017/02)

この記事は、【完了報告】関東新人歓迎プチオフの二回目について書いています。

先週に引き続きI-DMsのオフミに参加しました。

ハンドルを切り増しする癖の矯正で、あっという間に一週間が過ぎました。


本日ご指導いただいた諸先輩の皆様、有難うございました。
自分で練習した後に同乗させていただくと、皆様の凄さを実感します。
また、「何のために今の操作をしたのか」、操作の一つ一つに意味を見出せます。

私は、これまでは「車に乗せてもらっていた」という事が良くわかりました。
タイヤのマージンで、ラフな操作が許容されていたのですね。



新人同期のこもすけさんと、【Be a driver.なオフミ2017開幕戦】に参戦することにしました。
タッチ_さんからは、
「良い面:参戦した皆と、後々話ができるよ。悪い面:(悪い)記録が、ずっと残るよ。」
とのアドバイス(?)をいただきました。
G-Bowl導入一週間の私が良い成績を残せるとは思いませんが、練習の目標として
末席で参戦します。

これからの一か月も、あっという間なんだろうな。
Posted at 2017/02/13 05:53:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 関東オフミ | 日記

プロフィール

「東京碁盤目でタイヤチェック。
強風で停車中の車が揺れる。」
何シテル?   04/30 07:15
Pata(パタ)です。 お友達の皆さま、勝手フォローさせて頂いている皆さま、宜しくお願いします。 みんカラのグループ「インテリジェント・ドライブ・マイス...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

動くアイコンの作り方! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/20 17:39:23
何が悪かったのか考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/17 15:19:45
プロと素人の違いは運転操作の上手さの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 09:52:46

愛車一覧

その他 公共交通機関 はいどらよう (その他 公共交通機関)
ハイドラ 電車、徒歩用
マツダ CX-5 Pata CX-5 (マツダ CX-5)
スキーに行くためにAWD/シートヒーター/リアフォグ有りのガソリン車ににしました。 ボデ ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
バブル時代のなんでも搭載の車。 初めてのマイカーとしては贅沢でしたね。 マークⅡと比較 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
スキー板が車内に積めて便利でした。 子供ができて、スライドドアを重宝。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation