この記事は、
【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦について書いています。
初参戦!!
「同乗者が不快に感じる揺れを抑えたやさしい運転(緑点灯)を超える、爽快に走りながらも、無駄を抑えたスムーズで躍動感ある気持ち良い運転(青点灯)//出典:マツダWebPageを編集//」を目指す、みんカラグループi-DMsのオフミに参加しました。
私がi-DMsのメンバーとなった理由は
ゴルフ場やスキー場に向かう際のアプローチで、i-DMのランプが白を連発する運転からの脱却を目指たいからでした。、
本年2月、主催のタッチ_さんに私の CX-5で実技走行いただいてから4か月半、東京某所の碁盤の目で基礎練習を重ねてきました。
今日はi-DMsのメンバーによる、技術選(オフミ)に参加です。
初めに、オフミ統括のタッチ_さん、東海アレンジャーのnobu_nobuさん、tailor1964さんに御礼申し上げます。
当日は好天の下、32名が揃いました。
今日の目標は「揺り戻しが大きく無駄のある動きで乗員にとって不快」な運転=白点灯=をしないこと。
設定コースを5往復走ったベストがこれ。(復路のスコア)
i-DM
i-DMの評価は、緑で、平均4.5点、青は加点で上限5.0点、白は減点されます。
白が無く、第一目標はクリア。4.8点もまずまず。ただし、ブレーキの加点が少ないです。
結構ブレーキ青を点灯させたつもりだったのですが、まだまだな様です。
技術選の結果は参加者中真ん中でした。これは想定通り。
終了後は懇親会です。
ビギナーはこれに参加することが主目的といってもよいでしょう。
タッチ_さんをはじめ、上位陣の走行に同乗することが可能です。
上位陣の皆さんも成績発表後は、快く同乗走行で手の内を明かしてくれます。
今回はKajiさん、tailor1964さん、らきしす^^)ゞさんの車に同乗、ちぇんさんの走行に追走させていただきました。しなやかさの精度が違います。(同乗の感想は皆さんのブログにコメントさせていただきました)
タッチ_さんは常々、「上手な運転はG一定」と、碁盤の目練習会で実演していただきますが、実戦ではこのように現れるものだと体感させていただきました。
私はブレーキングとヨーコントロールがまだまだ甘いです。
オフミ終了後、優勝者のnobu_nobuさんの祝賀も兼ね、7名がメキシコ料理を堪能しました。
地元のお二人nobu_nobuさんとtailor1964さんが、お酒を我慢し、ホテル後泊組+こもすけさんを送迎してくれました。tailor1964さんの運転はオフミ会場での試走同様、街中でもしなやかです。
途中少し強めのブレーキ。tailor1964さんの「今のどうだった?」の問いに後部座席からは「青1ブレーキ」との声がかかりましたが、実はカワイ子ちゃん(と思われる)方が路傍に立っていたので、助手席の私に確認を求めたのでした・・・
ホテルに戻りますが、飲み足りない私は宿泊者と部屋飲みです。
ともンダンさん、たつND5RCさん、mitakkさん、そして私と共に自車愛が強いメンバーです。
翌日は
第二戦予備会場、名古屋のおしゃれで美味しいパンケーキカフェ、鈴鹿のワインディング路とnobu_nobuさんプロデュースのフルコースを堪能しました。
鈴鹿では、ともンダンさんに追走しました。同じライン取りをしているつもりなのに、i-DMは0.3点程度違います。私の想定より、ブレーキランプが早めに点灯し消灯していました。さっさと加速できる態勢に持って行っているという事でしょう。
nobu_nobuさんの運転も圧巻でした。同乗させていただきましたが、昨日より勾配、Rが厳しく、Gがかかった運転だったにもかかわらず、私は横でうたたねしそうになりました。タッチ_さんが「上手な運転は酔わない」とブログに記載(お宝ブログではこれからですかね??)していることを実感です。
2日間にわたり、運転を堪能できました。自分が上手になっていること、次の課題発見と共に、新たなお友達が増えた、充実した2日間を過ごすことができました。
i-DMsの基礎練習(およびダベリ)は、ほぼ月1回ペースで東名阪&九にて有志が実施しています。 次回は明日6/18に開催されるところが多い模様です。
まだ未参加の方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。新たな発見と出会いがきっとあるはずです。
Posted at 2017/06/17 08:45:24 | |
トラックバック(0) |
東海オフミ | 日記