• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syun‡蛍WORKSの"蛍WORKS" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2016年5月30日

引きバネでブースト合わせ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
初作品が調子が悪くなったので二型を作成。引きバネを短くしてステーも短くすることでステー曲がりを防止できるかもという試み。

1型はこの長穴ステーをスライドさせて調整の幅が効くように長めの物と長めのバネで作成したのですが2カ月ほどで見事ステー変形してしまったので短めのバネ二本がけと同ステーのワンサイズ小さい物で作成
2本使ったのは1本で作るよりもバネの負担が分散されるので経たりが少ないかなと思ったからです。

人の力素手では曲がらないのですが・・・空気の力を甘く見てました。

費用300円くらい・・・笑
2
調整はバンパーの取り外しが必要なので調整中はFバンパーレスになってしまうので人気のないところの行きます。

軽く踏んでみると・・・まだ上がりそうなので途中でやめました
圧掛かり過ぎですね。物凄い加速であることは確かなのですがいまのEGでは耐えれなさそう、ヘッドGKを厚いタイプにすればいけるかな?

今年の冬にやってみようと思います。
この自家OHEG2はもう二年近く使ってるけど調子よく回ってくれてます
3
上がり過ぎてしまっているのでバネの調整をします
まずステーを逆にして短くなる方向にスライドできるようにつけかえ。
4
試走
ちょっと下がり過ぎてしまったかも?

オーバーシュートなのでこの最大値からコンマ1程ダウンしますのでピーク値1、4~1,5程で止まるように調整したいのでもう少し引き延ばします。
5
思いのほかすぐに思い通りになりました。
金魚蜂より調整がシビアではないのでいいですね。

この値よりコンマ1下がります。
微調整はSBCで行います。

・・・・あらそういえば前回の引きバネでは1,6かかりここから1,3までおちてて少し扱いずらかったのですが今回は1,5から1,4なので落ち込みの幅が減少してる・・・
6
テスト風景。Fバンパーレス。
トランクがあいてるのは何故かというと・・・
7
外したバンパーが入りきらなかったのでww
けん引ロープを傷がつかないようにバンパーに固定してこの状態でテスト走行。といってもテストは3速の最大値で合わせているので速度的にはそんなに出てないのですが、物凄い爆音が室内に入り込んでくる方が気になりました・・・

調整後全てを元に戻して4,5速の状態と空燃比合わせのために走りましたが特に変更の必要はなかったです。

前よりも扱いやすくなったので結果オーライです。
8
翌日。
オイルが劣化により減りだしてそのヘリが速くなったので交換です。どうもこのオイルは劣化しだしてある一定ラインからヘリが始まり次第に速くなります。最初のうちは全く減らないのでEGではなくオイル側に問題があるのでしょうが特性なんでしょうね。EGにより個体差はあるものも定期的に点検が必要です。

前回は同メーカーの10-40でしたが今回から20-50に変更。オイルクーラの装着で走行中の温度が下がったことで粘度も上がるのでこれで様子を見て粘度抵抗によるロスが多いようでしたらまた考えます。

このオイルだと劣化によるヘリが速いので違うオイルに変えようかな・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

RRPハイパワータービンキットⅡ フルキット

難易度: ★★★

ブローオフキャンセル

難易度:

ブローオフバルブ撤去

難易度:

ブローオフバルブ取り付け

難易度: ★★

HKS強化アクチュエーター取り付け 2/20(火)

難易度:

エアクリ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TREK@鈴菌感染者 これ使用当初(数年前)から毎回なるのでスマホアプリのデフォルトだとおもってました。時間空けたり何回も更新したら読み込みます。PCだとならないのでうちのスマホとアプリの相性と思ってましたがバグなんですかね・・・」
何シテル?   02/21 14:05
スズキのワークス系統が好きで複数所有しています。 有2級整備資格で整備工業務の経験もあります。 現在の仕事は車関係からは離れており一般的な会社員として過ごし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス 蛍WORKS (スズキ アルトワークス)
所有2012/6~ スズキスポーツリミテッド スペリアホワイト サイドストライプ有 F ...
スズキ Keiワークス Kワークス (スズキ Keiワークス)
所有2021/9/28~ 9型 チャンピオンイエロー4 K6ADOHC FF 5MT ...
スズキ アルトワークス 白ワークス (スズキ アルトワークス)
2016/6~2021/9 ファースト 2022/11~2023/3 セカンドシーズン ...
スズキ アルトワークス タレパンダワークス (スズキ アルトワークス)
平成29年1月11日 車両入替のため18年の生涯の幕を閉じました。二年間本当にありがとう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation