• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

syun‡蛍WORKSの"蛍WORKS" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2022年5月10日

燃料ポンプ交換② 完

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ポンプはSARDの130Lに交換します。
特に理由はなく前車と同じ仕様のほうがらくだから。
SARDのポンプはカプラーの形が違うのでポンプに付属している専用のカプラーをつける必要があるのですがそのカプラーの配線を予備部品(遺品)からとります
2
ポンプ自体も実は残っていて動くんですが・・・燃料ライン折れてます。
つっこまれった時にタンクぐしゃぐしゃになって折れました・・・
中身は空けれなさそうな雰囲気・・・
3
購入しなおしたポンプに交換します。
配線一式は以前自分で純正加工したものに交換し燃料ラインへの接続部の部品を移植。固定金具もそのまま使用できます。
しめ忘れのないように。確認。
4
予備部品たち。
どんどん増えていきますw
5
埃を取り除いて軽く拭いた状態。
すごいな・・

前の車体の燃料タンクとは大違い。
6
つける際は体全体使ってタンク持ち上げたので写真取れず。
今回はタンクを足の上において膝を曲げタンクを持ち上げボルトを付けていきました。

各種配管配線を繋ぐ。
そういえばタンクつける前に室内に電源のハーネス入れるのを忘れずに。
7
キーON
純正より音でかくなった。

良い音。
燃料がラインから全部抜けてるので2回くらいポンプのONOFFで圧かけました。
圧は燃圧系で見てます。 表示的に圧漏れはなさそう
8
車体下も確認。
高圧ホースのみバンドからクランプに変更してます。

ポンプについて
箱換え前と同じようにしたいという理由だけでSARDの130Lに容量上げましたが多分ですけどこの車純正ポンプでもINJ295CCでHT074Aにブースト1、5くらいかけても余裕あります。なので軽く触ったくらいのチューンなら容量UPポンプは入れないほうが良いと思います。とくに安物は危険ですし大きければよいという物でもないので。

この交換で全ての部品が箱換え前と同等かそれ以上になったので完成形に戻りました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料タンク洗浄

難易度:

気になるガソリン添加剤

難易度: ★★

ブラックインソムニアコーヒー

難易度:

燃料タンク取り外し

難易度:

ガソリン添加剤投入

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@TREK@鈴菌感染者 これ使用当初(数年前)から毎回なるのでスマホアプリのデフォルトだとおもってました。時間空けたり何回も更新したら読み込みます。PCだとならないのでうちのスマホとアプリの相性と思ってましたがバグなんですかね・・・」
何シテル?   02/21 14:05
スズキのワークス系統が好きで複数所有しています。 有2級整備資格で整備工業務の経験もあります。 現在の仕事は車関係からは離れており一般的な会社員として過ごし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルトワークス 蛍WORKS (スズキ アルトワークス)
所有2012/6~ スズキスポーツリミテッド スペリアホワイト サイドストライプ有 F ...
スズキ Keiワークス Kワークス (スズキ Keiワークス)
所有2021/9/28~ 9型 チャンピオンイエロー4 K6ADOHC FF 5MT ...
スズキ アルトワークス 白ワークス (スズキ アルトワークス)
2016/6~2021/9 ファースト 2022/11~2023/3 セカンドシーズン ...
スズキ アルトワークス タレパンダワークス (スズキ アルトワークス)
平成29年1月11日 車両入替のため18年の生涯の幕を閉じました。二年間本当にありがとう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation