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syun‡蛍WORKSの"Kワークス" [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2021年10月2日

納車整備①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
Kワークスに乗ることになりましたので皆さんよろしくお願いします。

アルトワークスとの同時所有で別用途の目的で購入しました。
旧規格アルトワークスを触りまくってる関係で比較の対象が旧規格アルトが多いことをご了承下さい。

関東から遥々北海道まで搬送車からの乗り降りや車庫入れした感じでのすぐに見られるようなトラブルはなさそうです。

23万キロの過走行車ですしノールックの車をそのまま乗るのは怖いので納車時のメニューとしては以下を準備
好みの物も多数ありますが一応乗り出しのメンテナンスがメインです
自分は整備も車趣味の楽しみのひとつなので全て自分で行います。

EGオイルフィルター,MTオイル、ブレーキフルード交換
LLCは状態見
ウォッシャー補充
ヘッドカバーパッキン交換 プラグホール含む
プラグ交換
各部漏れにじみ点検
各種エアー配管をシリコンに交換
ブローバイ関係の配管清掃取り回し変更
各ベルト点検必要に応じ張りなおし
4輪ブレーキ一式グリスアップ パッド残量見
ストラット交換
リアショックサス交換
足回り部のガタ、ブーツ破れ等点検
マフラー交換
ライト(フォグポジション含む)一式交換
オーディオ、スピーカー取り付け
ブリッツID取り付け
ヘッドカバー塗装
ワイパーアーム同様
インテリア部品塗装
メーターバルブ交換
インテリアライト取り付け
ボディ磨き&コーティング(作業中車に触るので最後)
内装、EG艶出し処理

全体的に汚れているというかすすけていたので外装と下回りEGルームを高圧洗車しました。
EGルームに水かけたので押して車庫に戻します。すんなり戻ったのでブレーキ引きずりとかもないようです。

新車時から1年点検も欠かさず行っていたようで昨年の分も記録が残っているので大きな問題はなさそうですが念のためと楽しみのひとつです
2
フロント回りはEG作業も有り時間が掛かりそうなのでリア周りから作業します。
ジャッキUPして下回り拝見。
売主に質問した際は錆による穴とかは無いと思います多分きれいなほうだと思いますの様なはっきりしない回答でしたが錆どころかきれい過ぎるくらいでびっくりしました。

リア周りの作業はダウンサス、ショック交換、ブレーキ点検グリスUP、マフラー交換です。

アクスルを下に下げる必要があるので馬はトレーディングアーム付け根にかけアクスルをジャッキで調整します。 ショックから外すので下げきると外しずらいので微妙にテンションをかけておきます。

タイヤを外す前にサイドが効くかと左右上下方向にガタがないかも見ます。
3
数々のアルトを所有してきた身からすると旧規格アルトはこの部分が弱く崩れたりするのですが新規格はあんまりその話を聞かないですつくりは似てますがガッチリ作られているように見えます。

左右のショックの上と下を外します。車体の状態がよいのですんなりいきます。
4
外しました。
ショックのボルトなんですが交換したんでしょうか? とてもきれいです。
ショックはスズスポ8段を使用します。 旧規格アルトのと比較してみましたが型番は同じでしたのでリアは共通みたいです。
車両とは別に購入してたので減衰ダイヤルの清掃と伸び縮み抵抗の確認は先にしてあります。
5
ショック外すとアクスルが落ちてきてバネが取れるようになります。
一気に落ちるとサイドブレーキワイヤーとはホースに負担が出る可能性があるのでジャッキをゆっくり下げていきました。 

バネは旧規格アルト用です。

左側はバンプラバーがないですこれだと車検が通らないのでラバーは注文するか廃車から持ってきます。別になくてもいいような気がするんですが・・・

逆の手順で取り付け。
減衰ダイヤルは前向きのほうが個人的に触りやすいのでこの向きでつけてます。
6
つけてみて下の皿との合いが微妙に合わないですし純正バネとの長さも変わらず下がらないことが容易に想像できたため1巻き切ります。アルト用は上下に絞られ真ん中が広い間隔ですので少し切れば丁度よいはず。

これで合いがぴったりになりました。断面はきれいにし同じようなイロで塗装します。

バネカットによる車検ですが本来はNGですが一度もばれたことがありません。断面の処理を丁寧にしておけば大丈夫です。写真の色が付いてるほうが元々なので断面自体そんなに丁寧ではないですし誰も気付きません。
合いをしっかりあわせて遊ばなければ安全性も問題ないのでなんら気にする必要はありません。
7
続いてブレーキ回りです。
構造がすごく簡単です

サイドワイヤーの関係で上に開くのは難しいので上下のボルトを外しました。 スライドピンもすんなり動きますしパッドの固着とかもないので各部の清掃とグリスUPをして組みなおしました。
8
マフラー交換
この車両私の前の持ち主(売主とは別)は売るまで砲弾マフラーをつけていたことを確認してます。(自賠責の住所でGストリートでみつけた)笑

どのタイミングで誰が外したのかは不明ですが純正マフラーに替えられたのはそんなに遠い過去では無いので固着とかはなくすんなりいけました。
マフラーは出口砲弾タイプで中間に余計な太鼓がないものを購入。太鼓で消音するならサイレンサー入れたほうがつなぎ目も少なく軽いし取り付けもらくだから
砲弾にストレートパイプの物を選択。砲弾の中は知りませんがなんとかプレートなるものは無いですが残念ながら直管ではありませんでした。
コーティング

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