納車整備②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
前回の続き
マフラー交換終了
まっすぐ角度の砲弾でした。音もとても静かです・・・
ちょっと残念ですがこのまま車検とおりそうなレベルです。
リアの作業はこれで完了。
書き忘れましたがブレーキフルード交換も併用してますので左→右でフルード抜いてはつげたしをしてます
2
続いてフロント作業
フォグ交換とかあるのでバンパーは取りました。
馬はスタビのメンバーに止まる金具にかけてます。
このメンバーが錆びて穴空きやすいとの情報を得たのですが錆は無いようです。
というかこのメンバー車体の一部だから穴空きやすいで車検上やばいのでは?アルトと違って車体なので交換もできませんよね。
構造上性能にそんなに大きくは影響しなさそうですが。
よくみるとコアサポートもボディ一体のようで外れないしEGクレーンでのEG脱着できないのでは・・
3
足回りから先に作業します。
ストラットを外します。
ABSセンサーに力かかると駄目になる(駄目になると車検NG)なので丁寧に扱いました。またナックルがフリーになるとドラシャ抜けかけるのでそこも注意します。
フロントも事前に用意していたスズスポ5段に交換します。ダイヤルの点検は済んでます。抜けは見た目ではなさそうです。
4
購入したときから気になっていたんですがここがたがた動くんですよね。正常では無いと思っていたのですが純正は動きませんでしたので純正をばらしこのセットもばらしバネを少し切って組みなおしました。
アッパーマウントが弱いようです。
アルトでここ駄目になるとかまずないのでリアは良くなった反面何故かフロントが構造上駄目になってる点が多いようにも感じます
純正バネ長いからさすコン疲れました・・・
あとナットが緩まなくてプライヤでショック抑えてインパクトガンガンあてて取りました。
5
組みなおし
ブレーキホースの固定が違うことにきづく。元々のはボルトだったんですがこちらは金具止めです
仕方ないのでタイラップです
ブレーキホースはタイラップで車OKです。
6
フロントもRと同じようにキャリパーばらします。
この構造とっても簡単で作業性良いです。
下を外して上に開くだけ。
パッドもディスクもこのままでよさそうです。
搬送車両から車庫までの移動で気付いたんですがめちゃくちゃブレーキ効きますね。純正で十分です。旧規格アルトに流用される訳がわかります。こんなに効くならアルトもベンチにしようかな。
7
ブレーキオイル交換
4パイのホースが丁度よいんですよね。
エア抜きはしないのでただ単に抜くだけです。
汚いのが抜け切ったのがわからないのでリアが左右30回づつフロントが20回づつ踏んでます。
8
MINラインまでへらしてMINになったらふちまで足してを行いぬけ切ってエアーがかまないことだけには注意します。後こぼすと面倒なことになるので絶対にこぼさないようにしてます。
オイルはアルトにつかってあまったRGのDOT4です。フルード性能フルで使うような運転はしないのでそこそこなものでかっこよさげなメーカにしました。あんまり値段かわらないんですけど
次の作業分のUPはまた後日
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