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えぬHIROの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2022年1月28日

JB64【シフトパターンに灯りをその1】シフトパターンLED取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
JB64はシフトパターンが真っ暗です。
皆さんの投稿を見ながらシフトパターンを光らせるかどうかを悩んでいましたが光らせます。
写真は取付後の昼間です。
2
まずはコンソールを外します。
赤マル部分のプラスティリベットを外します。両側にあり。
3
プラスティリベットを外すと上に引き抜けます。
引き抜く際にトランスファーレバーが2Hだと邪魔になるので4Hか4Lに入れておきます。
そうすると外しやすかったです。
4
剥き出しのシフト部分。
赤マルのツメでシフトゲートパネルが留まっているので指で手前側に軽く引っ張ると外れます。
両側に同じツメがついています。
5
電源確保のためにナビを外します。
ナビ下のパネルを内装剥がしを突っ込んで外します。内装剥がしを突っ込んでこじるとすぐに外れます。
6
赤マル部分にあるナビの固定用ネジを外します。
落とさないように注意!
7
スモール連動にしたいので検電テスターを使ってイルミ電源を探します。
カプラーの根元の金属部分に検電テスターを挿しスモールをオンオフしながら通電している箇所を探します。
写真では分かりづらいですがオレンジに白いラインが入っている配線がイルミ電源でした。
8
イルミ電源の配線を途中で切ります。
切ったあとギボシ加工を行いました。電気を送る側がメス端子、電気を受ける側がオス端子。
ショートを防ぐため!
エレクトロタップを噛ませても電源取れますがなんとなくギボシ加工!

その2へ続く…

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この記事へのコメント

2022年2月6日 19:37
作業お疲れ様です。
エレクトロタップはあまり良い話を聞きませんので、
僕もギボシ自作して分岐する派です♪
コメントへの返答
2022年2月6日 19:43
ありがとうございます!
グリルを交換する時にポジション連動でウインカーを配線する時にエレクトロタップを利用して接触不良(取付が悪い可能性大)をおこしてしまってからギボシ派です笑

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