• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅりあ!のブログ一覧

2015年04月19日 イイね!

久しぶりに。

久しぶりに。朝の大黒までM3でドライブしました。
色々弄って、全く曲がらなかった昨年の筑波サーキット。
色々な方にアドバイスもらったり、チャンピオンカーなどに試乗させてもらったりして、セッティングの見直しをしてみました。

内容的には、前後のバネをバランスを見直したり、四輪の高さを納得いくまで調整したり、キャンパーやトーの調整など。
今のダンパーの特性を単品で確認して、減衰調整してみたんですが、なかなか決まりません。

取り敢えず、曲がる様にはなったみたいですが、前脚の動きが感じ難いです(^^;;
ストロークはしてるみたいなので、リアに問題有りそうです⁈

車高もこれ以上上げたくないし‥‥‥‥。




もう少し試行錯誤してみます。


それと、この M Power
いい感じですよ!








走ってる姿が自分で見えないのが残念です(笑




Posted at 2015/04/19 19:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年04月18日 イイね!

スポエボ リアフラップ 。

スポエボ リアフラップ 。色々な仕上げ方(見せ方)がありますが、僕の場合はボディ同色です。
カーボン製のフラップは憧れですが、例えばそれを手に入れても、同色に塗装しちゃうかな⁈(^^;;


後はフラップにカッコいいステッカーを貼りたいと思ってたんですが、なかなか気に入った物がありませんでした‥‥‥‥(^^;;


ところが、みんカラでもお馴染みの30M3の巨匠(^^)がニュータイプをプロデュース&製作という情報が‥‥‥‥‥。


で、早速お願いして作ってもらいました!




カッコいい!
お尻が締まった感じでステキです(^^)
Posted at 2015/04/18 20:23:00 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年12月08日 イイね!

まさか・・・・・・・・(汗

まさか・・・・・・・・(汗その昔の シルエットフォーミュラーカー



日産ブルーバード(910)Gr.5 オートバックス






普通の箱車を目いっぱいレーシングカーに仕立てたクルマで素敵なイメージが強かったのを思い出します!















そんな憧れのクルマ(笑)に遭遇・・・・・・・・・・。



















どこで?・・・とは申しません。


やるねぇ~君!  最高!!


って感じでした・・・・・・・。









話は変わって、先日まで公私ともどもバタついていましたが、昨日DTMチャレンジの申し込みを済ませました。







そして、クルマの準備完了!
(タイヤ交換しただけです・・・・・・・)

最終戦・・・・・・チェッカーを受け。今シーズンを終えたいです!


そして、来シーズンへ・・・・・・
(強敵、復活かも・・・・・・・・汗)



Posted at 2014/12/08 15:04:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!

DTM challenge & E30 M3 Club

DTM challenge  &  E30 M3 Club今日はDTM challenge(第3戦) & E30 M3 Club ツーリング(club員の応援&走行会)に参加しました。








久しぶりの筑波2000コース走行とあって、内心はチョ~緊張していました・・・・・・・。
(しかもclubの応援もあったので・・・・・・・)

無理せず、クルマを壊さない!をモットーに丁寧に走ったつもりです。

フリー&予選は早めにタイムを出しておきたい・・・・と3週でタイヤに熱を入れ、アタック・・・・
思うようなタイムが出ていない・・・・・・(汗

更にクーリングの後、再アタック・・・・・

7秒前半のタイムです・・・・。(この時点で5番目のタイム)

この季節だったら、まあまあかな!?と思いましたが、まだ、時間があったので、2周位のクーリングの後、最後のアタック・・・・・・・のつもりが・・・・・・・・


決してスピードは出してなかったんですが、80Rで脱輪・・・・・(汗

そのままハンドルをあまり切らずに脱出しようと思ったら左のスポンジバリヤに・・・・(大汗

何とかスポンジバリヤに当たらず、クリヤ出来たかと思ったら・・・・・そのままコース上でスピン(冷汗



これで予選は終了・・・・・・・(時間はまだありましたが・・・・)



結果は・・・・・・


クラス5位(総合8位)

まぁ順当といえば順当なんですが・・・・・
(追いかける方が気は楽なんですが・・・・・・・)


決勝は・・・・・・

8番グリッドから1コーナー出口では5番手(クラス2位)・・・・・・・
(スタートで3台抜き・・・・・・・・・内心、俺・・・・・・ここに居ていいのか?  笑)

そのまま進むわけでもなく・・・・・ライバル(笑)に挟まれての周回となり、緊張感MAXで最後まで走りました・・・・・・・・。




またしても残念な4位(クラス2)でしたが充分楽しめました!



参加された皆さんが特に事故や故障もなく無事に終了出来て良かったです!

(特にこの方・・・・・・・・・笑)

当然、僕も絶対にクルマは壊せないオーラ満載で走ってましたが・・・・・・・・(汗




参加された皆さん、お疲れ様でした。
主催者の皆さん、関係者の皆さん、お世話になりました。

そしてM3 club の皆さん、お疲れ様でした&応援、ありがとうございました!

期待に添えたかは、分かりませんが見せ場はたくさんあったと思います。
(意図的ではありませんが・・・・・・・・笑)


最近は色々なことがありクルマに対するモチベーションが降下気味ですが(謎)現状維持で機会がある限り参加して行こうと思っています。





Posted at 2014/09/23 17:44:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月11日 イイね!

貴重な体験・・・・そして・・・・

貴重な体験・・・・そして・・・・先日、BMW繋がりのお友達に誘われ、スキルUPの走行会(練習会?)に参加してきました。

何とも・・・・今回初体験の出来事・・・・・。
どの位、身に付いたか!?は、置いといて、その感触を忘れないように、少し日記に書いておこうかと・・・・・。








今回の練習会はプロのドライバーさんからあれこれレクチャー付。



そして、目玉のイベント?として、コヤツに乗ります!








これ、VITA-01という入門用のフォーミュラーカーです。

エンジン・ミッションはトヨタVITZ(RS)
車重は600k弱らしいです。
で、タイヤは普通のスポーツラジアル・・・・・・・

車両の説明の時、軽くエンジンを吹かしても・・・・
確かにノーマルのVITZでした(笑

と、笑えてたのはこの時まで・・・・・・(汗


その前に今回の練習内容は、
プロドライバーさんによるコーナーリングの基礎中の基礎を教わり、それを踏まえて右コーナー&左コーナーの走り方(実技)でした。
もう少し詳しく書くと、コーナー入り口で充分減速しクリッピングPからアクセル全開で!みたいな。

これを実技ではVITA-01そして自分のクルマで・・・・・・

更にはプロドライバーさんが私たちのクルマを同乗でドライブしあれこれ、レクチャーしてくれる。と言う内容です。

取り敢えず、この入門カーにちょっと乗って、目的は僕のM3(6月の筑波走行では何の不満もなかった)にプロに乗ってもらって、最後の詰めの足セッティングでも出来れば・・・・良し!みたいな気持ちでいました・・・・・・・・。





まず、いろいろレクチャー終了後、入門Fカーに初乗り!

Dポジは確かにFカーです。
ペダルも本格的なABCってヤツ。で少々ビビりましたが・・・・・・普通に乗れる感じです。
最初に確かめたエンジンのレスポンスからして、少しアクセルに力を入れると・・・・・・

次元が違い過ぎる・・・・・・・

明らかに僕のM3より恐ろしいぐらいアクセルのツキが良く、すさまじく感じる加速をします・・・・・・。
とてもジムカーナ場では全開無理!みたいな・・・・・(汗

そして・・・・恐る恐る課題のコーナーを周回し、コーナーを責めてみます・・・・・。

ステアリング、ブレーキの感触はすごく良くかなりのスピードで普通にコーナー曲がれます。
クリップから出口に向けて加速すると、更に車体が向きが変わりながら加速して行きます。


「なんか俺、乗れてる?うまくなったみたい!(速くなった)」

なんて思ったのもつかの間・・・・

なんか体にすごい違和感が・・・・・・・・
速く5分走行終了のチェッカー振ってくれ・・・・・状態です(汗


これ、初の横G体験で首がパンパンです・・・・・・


走行終了後、プロDさんからは・・・・

「コーナーのアプローチの仕方が全然ダメ。クリップに合わせに入ってる走り方だよ、今のは!」

「クリップ後の加速の仕方は、まあまあかな!?」


で、それを踏まえて、午後の逆回りはもう少し良い出来になりました(自己採点・・・・・笑)



兎に角このフォーミュラーカーの運動能力には驚きました。
コーナーリングスピードが兎に角速いんですね。というか箱車の次元を遥かに超えてます。
コーナーの横Gが・・・・・ハンパじゃない位の体験・・・・・・・(今日もまだ首が痛いです・・・・・・)





その後、自分のクルマにプロDさんが同乗走行でレクチャー。





(自分撮りは出来なかったので・・・・・・こんなイメージです・・・・・笑)

この辺が今日のメインだった筈なんですが・・・・・・・

数週走ってもらって、プロDさんから一言・・・・・

「このクルマ、危ないね!?危な過ぎでしょ!コレ!」

「フロントは即底突きでリヤがすぐ浮いちゃうじゃん!」

確かに・・・・・・・助手席に乗ってて、マジ怖かったです・・・・・・・(大汗

「このクルマ、首都高とか走ってて、飛ぶでしょ!?」     「はい・・・・・たまに・・・・(汗」




自慢のリヤコイルオーバーだったんですが・・・・・・・(これには色々なオチがありまして・・・・・・)


その場でわかった事

減衰力調整が柔らかすぎ(街乗り快適仕様のまま)

フロントはフェンダーに干渉しないギリギリの車高調整でりバンプ側があまりストロークしない状態でした。


サスの購入元に確認(レクチャーを受ける)するとバネのセッテイングがダメ!と
なぜ、そんな風にしちゃったの?とか言われました・・・・・・・・。
確かに色々と心当たりが・・・・・・・(大汗

で、週末には1から組み直しします。


でも、今回の件で何がダメでどういう考え方でセットすれば良いのか、少しわかった気がしました。




今回気づいた事をメモメモ!

車体のバランス(サスセッテイング)が良いと綺麗に曲がれる。(フォーミュラーカーの成せる業?)

サスペンションセッテイングの基本・・・・・(プロDさんによるアドバイスとAMSさんのアドバイス)

コーナーの攻め方(考え方?)
減速→侵入→クリッピングP→加速(アクセル全開)

フォーミュラーカーは凄い!(恐

横Gはもっと凄い!(笑

クルマ的なバランスがすごく良い!



そして、楽しい!(慣れてくれば、もっと楽しいかも・・・・・・・)






最後に・・・・



今回企画、そして誘って頂いた〇〇さん〇〇さん、ありがとうございました。
また、一緒に遊んでくれた(参加された)皆さん、お疲れ様でした。

かなり有意義な時間を過ごせ、体中の痛みを忘れられるぐらい楽しかったです(笑

今回の段取り等々、大変だったみたいですが、次回があればお手伝いをしますので、また、企画して頂ければ、幸いです!







で、こんなクルマが、また気に成り出しました(笑


















Posted at 2014/08/11 19:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クラッシックカーの宿命・・・・・ http://cvw.jp/b/417055/45060149/
何シテル?   04/29 09:29
憧れのポルシェ! 折しもポルシェバブルな時代に本命のターボを入手! 実はポルシェバブルが背中を押してくれました(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ゲレンデ、夏タイヤへ(新調交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 22:43:10
6年半所有 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 15:17:12
リア スプリングプレート・ブッシュ交換【#1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 18:39:06

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
クルマ趣味人として1番憧れていた930ターボ(911ターボ)昨今のポルシェバブルで更に遠 ...
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
愛犬用のバギーを買ったらA250のトランクに詰めなかったと言うオチ(汗 愛犬を乗せ荷物が ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン メルセデス・ベンツ Aクラス セダン
家族のクルマ 昨年末、愛犬を迎え入れ、冬場に雪山へ遊びに行ける様にと、A180エディショ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
MBUX搭載。 Sクラスと同等のSAFETY。 何といっても前車よりお財布に優しい車です ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation