• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月02日

伊達と酔狂で。。。

伊達と酔狂で。。。 2021年8月末、5年5か月の
中国赴任を終えて帰国しました。
いや~、長かった。。。
仕事にコロナ禍に、
本当にいろんなことが起こりましたが、
その都度家族をはじめとする
多くの方々の支えでなんとかやってこれました。
本当に感謝です、ありがとうございました。


alt
alt
赴任した広東省広州市は大都会でした。
道路はベンツBMWアウディで溢れ、
テスラや中国ローカルOEM製のEVも大量に走っています。
皆自動車熱がまだまだ高いのです、バブル期の日本と同じです。
日本の自動車市場は既に追い抜かれていますが、
殆どの日本人はその事実に気づいていないんでしょうねぇ。。。

alt
alt
赴任最後の年はやけに引きが強く、仕事で事件続きでしたが、
極めつけは、2021年7月に河南省鄭州市に出張した際、
1000年に一度の豪雨に遭遇したことです。
豪雨で予約していたホテルにたどり着くことができず、
ホテルを探して夜の洪水の街中を彷徨う羽目になり、トラウマ級の体験をしました。。。


alt
alt
alt
alt
alt
中国は国際免許が通じないので現地で車を所有することも無く、
5年半、愛車無しの生活を送りました。
その為、中国ではクルマいじりの代わりにプラモデル作りが趣味となりました。
80年代のロボットアニメのキットはカッコいいですねぇ~



alt
で、ようやく日本に帰任となり、次の愛車を探し始めました。
久しぶりにスポーツカーに乗りたいなと思いZ32を買おうかと思いましたが、
夏場に通勤途中にオーバーヒートで停まったりしたら困るなぁとか
いろいろ考え込んでしまい、選択肢を広げてさんざん迷った挙句、
やっぱりS50型FXってカッチョいいなとなり、
ネットで見つけたクルマを見に行って契約までしたのですが、
納車当日に車両トラブルで納車キャンセルとなってしまいました。
う~ん、今回は縁が無かった。。。


alt
ひとまず足クルマとして軽自動車を買おうかとも思いました。
検討したのはパジェロミニ/日産キックスです。
ここ田舎だとおじいちゃんの足クルマとして使われることが多いですが笑、
この小さなボディに4WD+MT+ターボが詰め込まれているなんて、
まるでGショックみたいです。
ジムニーともども、本当に日本のメーカーにしか作れないクルマです。
結局複数所有が難しい状況の為今回は断念しましたが、
今後セカンドカーが持てる環境になったらぜひ買いたいと思います。



で、何を買ったかと言うと。。。












alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
Z32です!
平成8年式、ツインターボ2by2。
エコ全盛の時代に、あえてターボ2基がけ。
本当はMTが欲しかったんですが、
ツインターボ+MTは10年前には考えられない価格に高騰しており手が出ず、
断腸の想いでATにしました。。。
いずれ機会を見てMTに乗せ換えたいと思います。

14年ぶりにZ32のオーナーになりました。
ステアリングから、80年代の作り手の熱い情熱が伝わってきます。
本当に久方ぶりにZ32に乗りましたが、
まるで鉄板を踏んでいるかのように効かないブレーキとか、
鈍すぎる出足の加速とか、
いろいろ新鮮でした。
街中では嫁さんのセレナの方がキビキビ走ります笑
これはこれからいじりがいがありますねぇ~


alt
パナスポーツC5CⅡは2年ほど前に既に購入してスタンバイしていました。
ヤフオクでも探すのが難しくなってきています。
「深リム&ピアスボルト&5本スポーク」という、
今のホイールの流行と激しくアンマッチですが、
私はこのホイールがZ32に宇宙一似合うホイールだと信じてやみません。
その他、旧Z32時代の遺品がいろいろ残っているので、
コツコツいじっていきたいと思います。


alt
最初に手を入れたのが、ヘッドライト。
久々にドノーマルのヘッドライトで夜に運転しましたが、
街灯が少ないここ田舎の夜の運転は、前が見えなさ過ぎて手に汗握る状態です笑
おまけに茶色の光がなんとも切ない感じなので、
これは早々になんとかしなければと。
加えてヘッドライト内部にゴミ?みたいなものが入っていて、
見た目もイマイチでした。

alt
alt
alt
alt
というわけで、ネットで中古のヘッドライトを購入。
殻割りして分解整備しました。
FXの時同様、段ボール作戦で分解。
ガラスライトの殻割りは初めての経験で、
分解時にヒビが入ったりしないか心配でしたが大丈夫でした。
分解後、ガラス面やプロジェクターレンズ内外を綺麗に清掃。
ブチルテープを貼って殻閉じしました。


alt
alt
分解ついでに、ロービームをHID化、ハイビームをLED化しました。
ロービームをLEDにしなかったのは、HIDならではの青白い光を求めてです。
ハイビームは、適応するバルブはH1なんですが、
アダプターが特殊な形状で、ポンつけは不可です。
悩んだ末、元々ついていたH1バルブのアダプター部と
汎用のH1 LEDバルブを無理やり合体させる方法にしました。
写真のようにH1バルブのアダプターに穴を開け、
そこにLEDバルブを通して固定しています。
プラモデルで鍛えた腕が役立ちました笑

alt
こうして交換用のヘッドライトが完成。
見た目は綺麗で、且つHID&LED化されています。


alt
alt
ヘッドライトを交換します。
バンパーまで外した方が、手間はかかりますが一番効率良く交換できます。
今回初めてヘッドライトを外しましたが、
噂に聞いていた赤丸のボルト外しは相当難儀しました。。。
10mmのスパナを使ってチマチマ作業して、1時間ほどかけてやっと外せました。


alt
alt
交換後。
55Wの8000Kにしましたが、なぜかあんまり青白くない。。。
おっかしいなぁ、
以前のZ32で7000KのHID入れたときは青白かったんだけどなぁ。
まあ、茶色い光よりはずっと今風なので満足です。
ついでにポジション球もLEDに変えて色味を合わせました。

alt
alt
alt
インパネのエアコンのダクトは、
ダイヤルが壊れて風向きが変えられない状態に。Z32あるあるの故障です。
これまたプラモテクを駆使してプラ板を使って修復しました。
また、購入時に2DINナビが装着されていましたが、
純正のパネルをそのまま切っただけの男らしい状態だったので、
切った部分を綺麗にパテで成形して再塗装しました。
これで内装もリフレッシュです。



alt
alt
以前所有していたZ32の最終形態。
まずはこの状態を目指します。
この最終形態と全く同じ、
「前期の四角いウインカーを使ってナンバープレート部のでっぱりが無い」
フロントバンパーが、アメリカではアフター品で売ってるんですよねぇ。。。
個人輸入しようかとも思いましたが、送料込みだと結構な額になるので、
前回同様、ヤフオクなりで中古の最終バンパーを買ってDIYで改修しようと考えてます。
他にもいろいろいじりたいメニューが30近くあるんですが、
何分すべてDIYでの作業になるので、とにかく時間がかかる。。。
理想の状態になるまで、まだまだかかりそうです。


十数年ぶりにスポーツカーのオーナーになりましたが、
燃費が極悪だったり、
段差を気にして通れない道/行けない店があったり、
家族全員が乗れなかったり、
視線が高いミニバン勢から自車を発見してもらえず急に車線変更されたり笑、
いろいろ不便を強いられます。

が、伊達と酔狂で乗ってこそ、スポーツカー。

そんなこんなで、もう一度、スポーツカーに乗ろうと思います。


ブログ一覧 | Z32 | クルマ
Posted at 2022/01/03 01:35:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ヘッドライト球LEDバルブに交換
MONSTERの移動運用記さん

ヘッドライトが切れる!!
なおポンさん

ハイビーム、フォグLED化
ミンチさん

LEDバルブインストール
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

R32スカイラインGTS-t&GTS-4、FD3S型RX-7、Z32型フェアレディZツインターボ、S50型INFINITI FX35と乗り継ぎ、2021年11月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
14年ぶりにZ32のオーナーになりました。大事に乗っていきたいと思います。
日産 キックス 日産 キックス
主に通勤用途のセカンドカーとして購入。どこにでも行ける、頼もしい相棒です。
インフィニティ FX インフィニティ FX
5台目の愛機、S50型INFINITI FX35 AWDです。INFINITI(インフィ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
4台目の愛機です。2005年7月購入。 Z32のセカンドカーとして購入したR32 GTS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation