• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月13日

3か月経って

3か月経って Z32が納車されてから3か月が経ちました。
エンジンや足回りはドノーマルで、
良い点イマイチな点いろいろ見えたので、
そろそろ次のステップに行こうかと思います。

alt
alt
alt
alt
エクステリアは、中期型のリアスポだけは先に外しておきました。
どうにもボディスタイルにマッチしていない感じが否めず。。。
旧Z32も中期型でしたが、やはりリアスポがしっくりこず、
初期型リアスポ付きのハッチゲートに丸ごと交換してました。
今回は近所の板金屋に出して、リアスポ取付部の穴を板金で埋めてもらいました。
裏に当て板を溶接してパテ埋めする方法だと経時で凹んでくる可能性があるとのことで、
溶接棒をちょっとずつ継ぎ足していって穴全体を溶接で埋めてます。
綺麗に仕上げてもらい、満足です。


alt
alt
スッキリしました。
これはこれでいい感じですが、ちょっとあっさりしすぎの感があるので、
今後、初期型風リアスポを装着予定です。

3か月ドノーマルで乗りました。
ノーマルの足回りは、ハンドリングと乗り心地はいいバランスかなと思います。
ただ、荒れた路面では上屋の動きがせわしないのと、
コーナーではひたすらアンダー傾向なのが気になります。
安定感があるとも言えますが、とにかく切り増さないと曲がらない。
今後の改善ポイントです。


alt
alt
alt
ホイールはパナスポーツC5CⅡを購入済みです。
タイヤはビードが見えており要交換の状態。
購入するタイヤサイズ検討の為、試し履きしました。
ホイールは前後9J、オフセットは20-22くらい?
タイヤは前後245/40R18です。
ノーマル足なので腰高なのが気持ち悪いですが、やっぱりC5CⅡはカッチョ良いのです。


alt
alt
alt
alt
フロントは、車高調で車高を下げればほぼツラツラになりそうです。
リアは、車高を下げてもパツパツになりそうで、ツメ折りが必要そうです。。。
235履かせて引っ張りにして逃げる手もありそうですが、
後ろから見たときに安定感出すためには、245以上は欲しいなぁ。
けどリアはパツパツなのでむやみに太くできず。
結局今のサイズ=前後245/40R18がいいのかな?もう少し考えてみます。


alt
インテリアは、一通り手を加えました。
すべてDIYでの施工で、とにかく手間がかかりました。
ステアリングは旧Z32の遺品のMOMO コマンドに交換。
D型シェイプがカッチョ良い。。。
ペダル類はRAZO製アルミカバーを装着。
純正アクセルペダルは小さいのでこれを装着することで操作性が向上しました。

alt
alt
alt
alt
メーターは夜間照明が暗くてほぼ見えず笑、
LEDバルブを入れてみたもののムラが気になった為、ELメーター化しました。
合わせて、旧Z32の遺品であるPivot製ATデジタルギアモニターと、
水温確認用にテクトム製CMX-100を埋め込みました。
旧Z32と同じ配置で埋め込んでます。
目安にしかならない純正水温計は外してます、
CMX-100のデジタル表示の方が水温が一目でわかるので安心できます。
ギアモニターは、別に無くても困らないのですが、まあ、雰囲気で笑


alt
alt
alt
バックカメラは、納車時はリアのナンバープレートの場所に付いてましたが、
カメラが目立ってカッコ悪いのと、位置が低すぎて後方の景色が見え難かったので、
リアガーニッシュ内に移設しました。
殻割りが大変でした、というか失敗しました汗
このガーニッシュを破損無しに殻割りできる方はスゴイと思います。
合わせて、バックランプをLED化。爆光で、夜間後方が良く見えます。


alt
alt
alt
フロントスピーカーは、純正BOSEのエンクロージャーを装着。
スピーカーはKickerの13cm 2wayを選択。
ツィーターはドアミラー裏に設置。
マグネット式スマホホルダーを台座に使い、向きを自由に変えられます。
音は、激変しました。
純正がひどすぎるのもあるんですが、13cmスピーカーとは思えない豊かな低音を出します。
噂には聞いてましたがBOSEエンクロージャーの効果はすごいですね。
これはおススメ。


alt
alt
alt
ATシフトノブはR34スカイラインのものに交換。
旧Z32の時はS15シルビアのシフトノブを流用しましたが、
今回はヤフオクで安価だったR34にしてみました。
装着にあたっては純正シャフトを切断しければならず、
後戻りできない加工になるので、あまりお勧めできません。
私は切断箇所を工夫してかなり短く装着していますが、スムーズに操作できます。
純正の野暮ったいシフトノブに比べ、見た目も操作性もかなり良くなりました。


alt
alt
alt
alt
センター部には2DINナビを装着できるようにコンソールパネルを加工してますが、
2DINナビを上側に寄せて装着した為、ナビの下に高さ25mm程の隙間ができました。
カップホルダーを取り付ける手もあるのですが、
80年代風を狙って!?オーディオの音に連動するレベルメーターを装着してみました。
モノはヤフオクで購入し、100均で買った適当な大きさのケースに取り付けました。
私はいまだに80年代のポップスや歌謡曲を聴いてますが、
そうした音源とレベルメーター点灯時のレトロな雰囲気が、妙にマッチします笑


alt
alt
ブースト計は、旧Z32の遺品のApex製ELブースト計を装着。
私はこのブースト計が見た目も視認性も一番気にいってます。
電源供給線が切れてしまったので、修復がてら、分解整備。
右に写っているApex製REVスピードメーターは結局装着せず、
代わりにこれまた旧Z32の遺品のDefi製VSDⅡを装着しました。
古い品なのでLEDの輝度が若干落ちてますが、それでもやはりヘッドアップディスプレイは見やすいです。


インテリアはほぼほぼ完了、
後はシート交換と、後席横の内装剥がれの修理くらいかな。
シートは、純正パワーシートの着座位置が高く、
加えて上下調整機構が壊れており、どうにもドラポジがしっくりこないので、
今後レカロに交換予定です。
後付けレカロだと、車検の時面倒になるみたいですが。。。

数か月の間にこんなに大量にDIYしたのは初めてでした。
旧Z32所有時から時代も変わり、
いろんな部品やツールがネット通販で気軽に買えるようになったのは大きいですね。
ebayからの輸入も相当簡単になりましたし。
DIY派にはいい時代だと思います。

さて、第一段階は終了したので、これから次のステップに進みます。
まずは、車高調装着&ホイール交換から。
ブログ一覧 | Z32 | クルマ
Posted at 2022/02/13 22:24:06

イイね!0件



タグ

Z32

今、あなたにおすすめ

関連記事

【愛車紹介】今年もお世話になりまし ...
KOTOKOさん

ハイゼットカーゴ
JZT143さん

ヨロヨロ
ma-tanさん

第14回自美研ミーティングand第 ...
YXS10さん

FD2の車内温度について調査した件
kenbow.001さん

ODOゾロ目 備忘録
グリーンピースja4さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

R32スカイラインGTS-t&GTS-4、FD3S型RX-7、Z32型フェアレディZツインターボ、S50型INFINITI FX35と乗り継ぎ、2021年11月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
14年ぶりにZ32のオーナーになりました。大事に乗っていきたいと思います。
日産 キックス 日産 キックス
主に通勤用途のセカンドカーとして購入。どこにでも行ける、頼もしい相棒です。
インフィニティ FX インフィニティ FX
5台目の愛機、S50型INFINITI FX35 AWDです。INFINITI(インフィ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
4台目の愛機です。2005年7月購入。 Z32のセカンドカーとして購入したR32 GTS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation