
今日は、マー君のタイヤをスタッドレスに交換して冬支度完了です!
今シーズンは、暖冬との事で日常の生活ではスタッドレスに交換しても威力を発揮する機会が有るのか?ですが
私の場合ここ数年は、冬場に、オオワシとか富士山とか写真撮りに雪のある所へ出かけるので必需品です。
ただ今シーズンから面倒な規制が始まりましたね、スタッドレス装着車にチェーンを装着の義務化
対象は・・・
上信越道(長野県・信濃町IC~新潟県・新井PAの25キロ)中央道(山梨県の須玉IC~長坂ICの9キロ)
中央道(長野県の飯田山本IC~園原ICの10キロ)
北陸道(福井県・丸岡IC~石川県・加賀ICの18キロ)
北陸道(滋賀県・木之本IC~福井県・今庄ICの45キロ)
米子道(岡山県・湯原IC~鳥取県・江府ICの34キロ)
浜田道(広島県・大朝IC~島根県・旭ICの27キロ)
国道112号(山形県西川町志津~鶴岡市上名川の27キロ)
国道138号(山梨県山中湖村平野~静岡県小山町須走字御登口の9キロ)
国道7号(新潟県村上市大須戸~村上市上大鳥の16キロ)
国道8号(福井県あわら市熊坂~あわら市笹岡の4キロ)
国道54号(広島県三次市布野町上布野~島根県飯南町上赤名の12キロ)
国道56号(愛媛県西予市宇和町~大洲市松尾の7キロ)
中でも、中央道、北陸道と138号線は冬場でも走る区間、規制されたらチト困る、って言うか
チェーン装着した所で、大雪時の立ち往生の問題は根本的に解決しないと思います、要は車の走破性能だと私個人はそう思います、今年初めの首都高での長時間の立ち往生もトレーラーがチェーン装着も2駆だったため坂を登ることができなかったと聞きます。
4駆なら除雪していない腹を擦りそうな積雪でも難なく走破できます(ただ止まるのは4駆でも関係ありませんが)
4駆車は除外して欲しいですね。
昔、スキーやってた頃はチェーン使ってましたが、脱着が面倒くさい、手も冷たいしね(T ^ T)
Posted at 2018/12/18 00:12:47 | |
トラックバック(0) |
ポルシェ マカン | 日記