おすぎ・すぎおのブログ一覧

2018年08月03日 イイね!

これ、買っちゃいました

BOSE製のBlueoothポータブルスピーカー、「SoundLink Micro Bluetooth® speaker」です。

早速開封です。

大きさが伝わりづらいので…

手のひらにすっぽりサイズです。
どうしてこれを買ったのかというと…キャンプで使いたかったんです。

「SoundLink Revolve+ Bluetooth® speaker」や「SoundLink Revolve Bluetooth® speaker」と悩んだのですが、大きさや値段を考えてこちらにしました。

それにどうせ外で使うものだし、あまり大きいのもなぁと。

正直舐めてました…でもこれで十分です。音もBOSEらしい好みのものでした。

それにしてもポータブルのスピーカーなんて久しぶりに買いました。
昔買ったのと言えば…

SONY製の「SRS-28」です。いやー、懐かしい。今はとても使えるような代物ではないですね。
Posted at 2018/08/03 15:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年07月21日 イイね!

森岳温泉からの…

久しぶりの投稿です。

今日は完全オフ…ということで、朝から何をしようかとソワソワ。

でも天気も良く、何もしないのはもったいないので、行ったことがない方面へ行こうと、9時前に出発です。

目指したのはこちら。

そうです、三種町の森岳温泉です。なかなか大変でした。天気よすぎ…。

いい感じに寂れてます。

坂を上ったところにこんなものが。

このように水が流れています。あー、冷たい水、気持ちいいだろうなと触ったところ、普通に温泉でした。暑さ倍増です。

その後は森岳の街中を散策しました。

これは角助堤の前です。周囲をぐるりと回ることができます。

森岳駅前で一枚。駅から温泉までは結構距離がありますね。そろそろ帰ろうかと、7号線へと降りていきます。その途中のお寺前の堰の中。

色々といるもんですね。

能代市内へと帰り、こちらで昼食を。

これは大茂ラーメンです。塩ベースであっさり、おいしかった。

家に帰ってからはシャワー浴びて、夜に備えて昼寝です。

今日のメインイベントはこちら。

そうです、能代の花火です。一応県内で2番目の規模らしいです。1番は大曲の花火です。ま、これは全国大会ですから、これを抜けば実質県内一です。
会場近くのH君の家でBBQしながらの観賞です。

なかなかのものでした。ぜひ来年もBBQしながら見たいものです。

おまけ-はしゃぐH君とK君。
Posted at 2018/07/23 12:40:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 能代 | 日記
2018年06月25日 イイね!

ついにやりました!

今年やりたかったことの一つ、テント泊でのキャンプ、ついにやってきました。

行ったのは宮沢海岸にあるオートキャンプ場、キャンパルわかみです。距離的には1時間もかからい近場です。テント張ったり、タープ張ったりするのにどれくらいかかるかわからないので、今回はあえて近場にしてみました。

場所選びでもう一つ大事だったので、すぐ近くに入浴施設があることでした。このキャンプ場は敷地内に夕陽温泉WAOがあり、その点も選択した理由の一つでした。

着いてまずはテントの設営です。相方とあーだこーだ言いながら30分ほどで設営完了、続いてタープも設営完了、両方合わせて1時間ほどで済みました。思ったより簡単でした。

このテントとタープ、どちらもsnowpeakのものをチョイスしました。テントは「アメニティドーム M」、タープは「HDタープ“シールド”・ヘキサ(M)」です。テントは初心者なので、設営しやすい入門編を、タープはアメニティタープはLサイズしかなく、さすがにデカすぎるのでMサイズがあるものをチョイスしました。大きさとしてはちょうどよかったかもしれませんね。チェアはローチェア30、昨年購入したものですが、これが記念すべき初のsnowpeak製品です。高すぎず、低すぎず、程よい座面だと思います。

乾杯してから火起こしです。

バーベキューコンロはユニフレームのユニセラTG-Ⅲです。もうかれこれ5年ほど使用しております、たたむとコンパクトだし、ホントいいグリルだと思います。お肉焼いたり、アヒージョ作ったりと。

一通り食べた後にいったん休憩で入浴です。夕陽温泉WAOは入浴料400円で、リーズナブルです。

あとは焚火台を囲んで、ダラダラと。

お約束のマシュマロ焼き、1個で十分ですね。

夜10時頃には就寝です。心配していた寝心地ですが、全然問題ありませんでした。朝までぐっすりです。でも、朝4時頃にはテントの中も明るくなり、もう眼が覚めてしまいました。

撤収の方が設営よりも難しかったです。たたみ方が難しい…

でもまた行かなくては!いろいろ行ってみたいキャンプ場もありますからね。
Posted at 2018/06/25 12:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2018年06月13日 イイね!

日本一の杉の木を求めて その2

先日の日曜日、日本一の杉の木を求めての再チャレンジです。

前回は能代から自転車で出発し、二ツ井まで漕ぎ、仁鮒を過ぎた段階で挫折…という訳で、今回はまずは二ツ井まで輪行です。

少し風は強かったですが、二ツ井駅から出発です。ルートは前回と同じです。

順調に仁鮒の集落を超えて、揚石隧道を通過しました。

すぐ側をきれいな川が流れています。

揚石、仙ノ台の集落を越えていきます。

そしてこの分岐まで来ました。

しかし、ここでふと…この先9キロで「仁鮒水沢杉植物群落保護林」の入り口に着くけど、さらに歩いて見に行くとなると…辛いなぁと。やはり車で行くところなんでしょうね。

…という訳でそこから引き返すことにしました。
右下の看板も気になりますしね。

でもこの分岐、左は保護林方面ですが、右折すると能代市檜山・母体方面へと抜けられるようでした。これは行ってみなければと思い、右折してみます。

携帯は圏外ですので、どのくらいの距離があるのか、地図で確認はできません。しばらく進んだ段階で、道端に何の動物のかはわかりませんが、チョイチョイ糞が落ちています。怖くなり、引き返してしまいました。

二ツ井に戻り、お約束のこれを食べて、あとは堤防沿いに帰りました。

総走行距離は72キロでした。
Posted at 2018/06/13 09:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年06月03日 イイね!

県境超えツーリング 2018

天気のいい週末、身体を動かさないともったいない…という訳で、職場の同僚H君と県境目指してツーリングへ行ってきました。

9時に集合しての出発です。

風も比較的落ち着いていて、順調に五能線沿いを進んでいきます。

出発から1時間立たずして鹿の浦の展望台へ到着しました。
どんどん気温が上がる中、早速ソフトクリームの食します。

すぐ脇をリゾート白神・橅編成が通過していきます。

H君はこれにトライ。

味は…どうだったのでしょうか。

そこからさらに北上です。途中、八森の街中へ下りていきます。そして「はちもり観光市場」へ立ち寄ってみました。ここは地元でとれた魚介類をリーズナブルな値段で売っています。買ったものをその場で食べるスペースや、炉端焼きできるスペースもあります。いつかはここで飲んでみたいものです。

秋田産の牡蠣を食しました。ホントおいしい!これで1個300円です。

出発から2時間ほどで県境を越えました。県境超えてすぐのところにある食事処が「いかやき 福寿草」です。そこからの眺めは最高です。

まだ11時、もう少し進むこととして大間越まで行ってきました。
戻る途中で福寿草で食事です。

イカ刺し丼を注文、新鮮なイカはおいしいですね。また食べに行かなくっちゃ。

帰りはゆったりペースで帰ってきました。
天気にも恵まれ、休日を満喫しました。

本日の走行距離は78.5キロでした。あー、楽しかった。
Posted at 2018/06/04 17:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「これ、買っちゃいました http://cvw.jp/b/418580/41792138/
2008年~2017年まで乗ったニュービートル カブリオレとお別れし、2017年9月にミニクーパーS コンバーチブルに乗り換えました。2L ツインターボエンジン...

<< 2018/8 >>

ポルシェ売れました\(^ω^)/
2014/02/04 13:47:58
ノーズブラ VW THE BEETLE LeBra custom front end cover
2014/01/21 20:56:42

今はミニクーパー、その前はニュービートル カブリオレに乗っていました。
その内、余裕が出たらBMWイセッタかトヨタS800辺りが欲しいと思っています。
旧車も大好きです。
ReinforceReinforce * 小樽の艶消し小樽の艶消し
ひで@RCひで@RC 湘南ボーイ湘南ボーイ
ワカナワカナ Y&#39;sMANY'sMAN

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
青空号との入れ替えです。 THE BEETLE cabrioletと悩みましたが、新車 ...
その他 アレックス・モールトン モールトン (その他 アレックス・モールトン)
2012年4月、前から欲しかったアレックス・モールトンを購入しました。お城製はとてもじゃ ...
その他 DAHON その他 DAHON
2011年春、職場が変わった際に通勤用として購入したDAHON Mu P8です。色はシャ ...
その他 モールトン その他 モールトン
1965年製のF型モールトン、Moulton Speedです。 2014年4月に入手しま ...