• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おすぎ・すぎおのブログ一覧

2021年09月03日 イイね!

大湊線駅巡り

先月の話です。

相方さんの実家に行くことになりました。相方さんは先に車で帰りましたので、翌日電車で向かいます。
ただ向かっても面白くないので、今回は大湊線駅巡りをしてみました。

まずは自宅からJR弘前駅まで移動し、電車に乗る準備です。


弘前駅から青森駅へと向かい、青い森鉄道へと乗り継ぎ、野辺地駅で降ります。まずは腹ごしらえです。

駅そばっておいしいですよね。

腹ごしらえしたら早速出発です。


野辺地の街中をブロンプトンで散策しつつ、北野辺地駅へと向かいます。

ここはなぜかカタツムリが多かったですね。

途中のむつ湾の景色。きれいですね。


次は有戸駅です。


有戸駅から次の駅までの間が長かった…

この道は野辺地とむつをつなぐ道で、はまなすラインと呼ばれています。
昔はむつで勤務していたので、幾度となく通った道です。懐かしいですね。
今は自動車道が通ったこともあり、交通量はかなり少なくなっています。

ようやく吹越駅に到着です。


ここで大湊行の普通列車を見送ります。


次は陸奥横浜駅です。

横浜町は野辺地-むつ間の中間地点です。昔はそれなりに利用者がいた駅なんでしょうね。今は無人駅です。

この日のむつ湾は波もなく、穏やかです。


次は有畑駅です。


さらに進んで近川駅です。

この辺まで来るとむつもあと少しといった感じがしますね。

次は金谷沢駅です。


次いでむつ市内に入って赤川駅です。


次はいよいよ下北駅です。下北半島の玄関口となります。


そしていよいよ終着駅、大湊駅です。


てっぺんの終着駅!

ここから相方さんの実家へとさらに移動、この日の総走行距離は85キロ、なかなか頑張りました。

大湊線には11駅ありましたが、有人駅は3駅のみでした。

すっごく楽しかったです。でも、このルート、交通量が多く、道路幅も狭いためかなり危険を感じました。この先走ることはないかなぁ…

おまけ①
尻屋の寒立馬です。

昔は灯台近くの放牧地で、間近で見ることができましたが、馬のストレス軽減のため、今は集落近くの柵の中で放牧されていました。


結構デカいんですね。

おまけ②
帰り道、野辺地のまかど温泉近くにある柴崎地区 健康レクリエーション施設でキャンプしてきました。



少し風がありましたが、景色もよく、気持ちよく過ごせました。

おまけ③
帰り道の浅虫駅でカシオペアの編成を見ました。



今は不定期のイベント列車として使われているようですね。ぜひ乗りたい!
Posted at 2021/09/03 10:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月12日 イイね!

田沢湖へカヤックへ その②

翌日は朝食後にさっそく漕ぎだしました。



本当にきれいな湖です。


正面に見えるのは田沢湖スキー場と秋田駒ケ岳です。


田沢湖は少し岸から離れると、急激に水深が深くなります。それに伴い、湖の色も濃い青色へと変わっていきます。本当にきれいです。

田沢湖キャンプ場前で休憩です。

この日はたくさんのカヤックやカヌー、SUPが湖へと漕ぎだしていました。
少し風もあり、波もあったせいでヘトヘトです。

昼前にサイトに戻り、焼きそばを作りました。なんで外で食べる焼きそばはこんなにうまいんでしょうか。


午後は一杯やりながら、燻製したりしてダラダラと過ごしました。



手羽先の燻製、初めて作りましたが、簡単でいいおつまみです。

この日の夕飯はキーマカレーです。


ターメリックライスで美味しくいただきました。


夜は焚火でのんびり、ウトウトで就寝です。

翌朝、たつこに会いに行ってきました。





田沢湖は1周約20キロで、ちょうどいい距離ですね。朝のサイクリング、最高に気持ちよかったです。
相方さんはお疲れでしたので、テントで休んでてもらいました。

あとは雨が降り出す前に撤収して帰宅となりました。

田沢湖、いいとこです。来年もまた行かなくっちゃ。
Posted at 2021/08/12 11:26:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月10日 イイね!

田沢湖へカヤックへ その①

8月6日から2泊3日の日程で、秋田県の田沢湖へカヤックをしに行ってきました。

こんな感じに荷物満載です。


大館、阿仁経由で3時間ほどで到着です。激暑です。
山のはちみつ屋さんにあるピザ屋でランチです。

1時間チョイ待ちましたが、待ってでも食べる価値ありです。

午後2時半頃に「縄文の森 たざわこ」さんにチェックインです。
今回は今期導入の「ogawa・グロッケ8」と今回初使用の「snowpeak・HDタープ “シールド”・レクタ(M)」の組み合わせです。



レクタはこんな感じに後ろを落として壁にしました。二人で使うにはゆとりがあっていいですね。

設営が終わったら早速湖へと漕ぎだしました。



少し波がありましたが、1時間ほど水上散歩です。
田沢湖、きれいですね。
カヤック、楽しい!買ってよかった!!

少しだけ湖水浴をして、サイトに戻って乾杯です。海水と違ってべたつかず、個人的には湖水浴の方が好きですね。

夜はパエリア作って、焚火でのんびりです。



初チャレンジの割にはうまくできました。

早めの就寝となりました。
~その②に続く~
Posted at 2021/08/10 06:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2021年07月11日 イイね!

ちょっとうれしかったこと

昨日、所要のため秋田県能代市へと行ってきました。
その帰り道、久しぶりに日本海側をドライブして帰ることにしました。

具体的には能代市を出て、国道101号線をひたすら北へと向かい、鯵ヶ沢から岩木山の嶽方面へと抜けるルートになります。

この道を選んだのは昨年閉鎖された深浦町のウェスパ椿山の現状を見てみたいと思ったからです。

能代を出て1時間半ほどで到着です。数人の人たちが何やら作業をしていましたが、施設自体は閉鎖されたままです。
一番奥にあった温泉方面はゲートが設置されており、行けませんでした。

ここに来た理由、それはここに設置されていた蒸気機関車を見るためです。

これは2019年に撮影したものですが、この段階でもかなり傷んでいるように見えます。

施設が閉鎖され、このまま放置されると、あとは朽ち果てるのを待つばかりかと心配していました。

…が、意外や意外、こんな感じでした。



ちゃんとブルーシートが掛けられていました。うれしかったですね。

調べてみると、今は「五能線活性化俱楽部」なるNPO法人が管理しているそうです。興味のある方は調べてみて下さい。

今後も時々見に来たいと思います。

※おまけ※
今年から行合崎キャンプ場が無料になるそうです。ロケーションは最高なので、ぜひ足を運んでみて下さい。
Posted at 2021/07/11 16:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月05日 イイね!

カヤック、始めました


7月3日~4日にかけて、十和田湖・宇樽部キャンプ場へと行ってきました。

ブログにはアップしませんでしたが、なんだかんだで今季4回目のキャンプです。

今回の目的は…タイトル通りです。
いやー、買っちゃったんですよ、カヤック!今まで何度かやって、自分で好きな時に、好きなように乗ってみたいという気持ちが勝ってしまい、相方さんへ相談。そしたら意外と乗り気で、「買ってもいいよ」と許可が出たので、買っちゃいました。

我が愛艇はこちらです。

アルフェックのアリュート430です。色は赤ですね。

色々考えました。まずは保管場所の関係から、フォールディングとしました。それにフォールディングだと20キロくらいなので、これなら何とか車にも積めるだろうと。30キロはさすがに無理です。
相方さんからの条件はタンデムであることでした。
初心者には長すぎると取り回しが大変かと思い、最終的にアリュート430となりました。
現地で組み立てるのは慣れないと大変なので、我が家はこんな感じで車載しています。

ルーフバーに直接乗せると滑りが悪く、積みにくいので、THULEのSurf Padを使っています。これがあると滑らせることができるので、積載が随分と楽になります。

チェックイン後にこんな感じでテントとタープをセッティングです。今回はステイシー・ネストとogawaのレクタタープの組み合わせとしました。二人だとこれで十分です。目の前は湖、ロケーション最高です。




先日小川原湖湖畔キャンプ場で行った際、風が強くてバーナーが使えなかったので、今回はトランギアのバスバーナーを用意しました。これをおなじくトランギアのストームクッカーにセットして使いました。これなら風が強くでも平気です。今回の調理道具はこれのみです。


1日目の昼はインスタントのおそばで軽く済ませました。

午後からカヤックをのんびりとのはずでしたが、風が強く、なかなか漕ぎ出せません。それでも3時頃には少し風が止んできたので、キャンプ場脇の波が出ていないところで練習です。

気持ちいいですね、これで天気が良ければなぁ…

夜はもつ鍋としました。

ただ鍋が小さく、なかなか大変でしたが、美味しくいただきました。

2日の朝、かなり天気も良く、気持ちいい朝です。まずは場内を散歩、ここはやっぱきれいですね。






朝食はコーヒーと、焼きおにぎり茶漬けと、ヨーグルトで簡単に済ませました。

ひと手間加えただけですが、うんまっ!

この日は昨日よりも風が弱かったので、漕ぎだすことにしました。


宇樽部キャンプ場から漕ぎだし、御倉半島方面へと向かいます。この段階では波も落ち着いており、順調に進みます。



船上からでなければ見られない景色に感動です。


東湖を一周するように漕いでみましたが、岸を離れると波も高く、初心者の我々にはなかなかの怖さでした。できればもう少し波が落ち着いていて欲しかった…でも、かなり楽しかったです!買ってよかった!

付き合ってくれた相方さんへ感謝です!

最後にお昼に素麵を食べて帰宅です。
Posted at 2021/07/05 21:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「続・岩木山、1周駅巡り http://cvw.jp/b/418580/47563671/
何シテル?   03/02 07:01
2008年~2017年まで乗ったニュービートル カブリオレとお別れし、2017年9月にミニクーパーS コンバーチブルに乗り換えました。2L ツインターボエンジン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) アウトサイドドアハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 04:01:13
不明 ウォッシャーノズルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 04:01:45
Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL 車種別専用立体マット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/10 12:32:22

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2018年10月28日に契約し、2019年2月9日に納車されました。 TX-Lパッケー ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
青空号との入れ替えです。 THE BEETLE cabrioletと悩みましたが、新車 ...
その他 モールトン その他 モールトン
1965年製のF型モールトン、Moulton Speedです。 2014年4月に入手しま ...
その他 DAHON その他 DAHON
2011年春、職場が変わった際に通勤用として購入したDAHON Mu P8です。色はシャ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation