純正カーナビ取付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
数ヶ月前から入手してあった純正中古ボイスナビをようやっと取り付けました。
恥かしながらカーナビを触るのは初めてです!
今までは不要と思っていましたが、以前から妻に強く要求されていましたし、普段は妻がドライブしている車ですしね・・・。
●バッテリーのマイナス側、センターパネル、グローブボックスを外し、オーディオ類を外します。
センターパネルはネジ2本とクリップで留めてあるだけですので、簡単に外せます。
グローブボックスはボックス内の左側プラスチックのピンを抜き去れば簡単に外せるのですが、ピンが固くて難航しました。
2
グローブボックスの裏にエンジンコンピューターがあります。
★ウチのデュエットはH10年式なので、H12年5月~とはコネクターの種類が違います。
3
●下側のコネクター24P中段の右から4番目、配線色は「黄緑-赤」が車速センサーの信号になります。
ここに分岐コネクターをつけます。
4
● パーキングブレーキセンサーはこのレバーを引き抜き、ビスを1本外してコンソールを外して配線を分岐させます。配線色は「赤」です。
このレバーを引き抜く作業に難航しました。
よく見ると側面に爪のようなものがあり、それで留まっているのでしょうが、私はそれに気が付かないで工具で無理矢理に引き抜いてしまいました。
(反省)
5
●GPSアンテナには感度が良くなるプレートを敷いてみました。
ケーブルはいい感じでダッシュボードの端に収まってくれるのですっきりです。
(ナビ本体に近いと良くないことや視界の問題で、後で運転席側ピラー付近に移動しました。)
6
●分岐した車速センサーとパーキングブレーキセンサーをこのハーネスと接続します。
IG電源は使わないのでテープで絶縁しておきました。
リバースセンサーはバックランプから配線を引き回すのも大変ですし、配線図には記入されていませんでした。
ですので、次の機会に・・・。
7
●先ほど作成したハーネスの5Pカプラ、GPSアンテナ、アンテナプラグ、車両側からのオーディオカプラ10P、6P、ボイス用のマイク&スイッチのカプラを本体に接続。
他のVICSなどの機能は使用予定もないのでこれで接続完了です。
8
●パネル類やバッテリーを元に戻し、マイク&スイッチを両面テープで適当な位置に貼り付けて完了。
古い型でも初めてのカーナビに感動です!
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