• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月04日

TPMSで右往左往

TPMSで右往左往 あっという間にもう3月、ネタにしたかった事も色々あったの
ですがこの一件にメドがつくまでブログアップする気が起き
ず・・・。
年末からの懸案事項がとりあえず収束方向に向かったので
その顛末をネタにします。

それは年末の冬タイヤ交換後の事、会社からの帰り道で
見慣れない警告灯とスパナマークが点灯。「???」と思い
つつメーター中央のメッセージにはこんな文句が。

「CHECK TYRE PRESSURE SENSOR」



タイヤプレッシャー??ついこないだタイヤ替えたばっかりだし空気入ってるし、と思いつつクルマを
停めてマニュアルを見ると「要工場入庫」との事。今までの愛車遍歴になかった展開に訳も分からぬ
ままネットを検索し、とりあえず警告灯を消す事は出来ましたがしばらくするとまた点灯する始末。

そんな状態で年末年始を迎え、ガーシーに戻った後にカドノ営業のYさんにTEL。症状を話すと、各
タイヤに「空気圧センサー(以下TPMS)」なるものが取り付いてあり、それがない冬タイヤを装着した
ので警告灯が点灯したとの見立て。
もちろん正規輸入車には付いておらず、ディーラーでは対応不可能。早速ヘーコー車の洗礼が(^^;

えーそんなの初めて知ったと思いながらも購入先のCARBOXさんにTEL。曰く、CARBOXさんの地元
では冬タイヤに履き替える機会がないため症例がないとの事。また、ディーラーで純正テスターを
繋いだら警告灯がカットできるのでは?とも言っていました。
その事を聞き後日カドノさんに向かいテスターを当ててもらうも再び点灯・・・orz


うーん、としばし悩んでネットを検索。すると今から10年ほど前にアメリカで義務化されたものでタイ
ヤのバルブについているセンサーをクルマが検知し、走行中の空気圧の低下やパンクなどを知らせ
るという代物でした。アメ車ユーザーの方やレクサスオーナーの方などは周知の事でやっぱりホイー
ル交換時の点灯対策などが色々載っていました。

なるほどなるほどと概要は分かった所で警告灯退治をどう実行に移すかでまた悩むことに。
対処方法は冬タイヤにもTPMSを取り付けて夏タイヤと同じ状況にするか、点灯する警告灯を都度
消して我慢しながら乗るか、など。どうせならせっかく付いてる機能を活かす方向で進める事に。

さらにネットでお勉強してみると、既存各センサーのIDをテスターでコピーし、空きセンサーに読み込
ませ装着する事で交換時も同じ物とクルマが認識して警告灯が点灯しないという優れものがある事
を発見。

問題は、①TPMSの本場のアメリカではルノーが売っていない。②アメ車専門店にはセンサーやテ
スターはあるもののルノーを含めたイタフラ車のノウハウがなく機材も未対応、イタフラ専門店には
そもそも付いていないケースが圧倒的で知見がなくヨーロッパ経由の情報がほとんどない、という
状態。

こっから先は手詰まりになってしまったのでとりあえず夏タイヤについている物をタイヤを外し確認。

これと同じ物を手に入れよう!と思いネットをゴニョゴニョ。そして「ポチッ」。


入手先はついに一線を越えチャイナから(汗)今後想定される様々なリスクが頭をよぎり不安一杯
でしたが背に腹は変えられず「ポチッ」。そんな思いと裏腹にスムーズかつ安価に無事品物が到着。


ドキドキで開封し、「おぉ、入ってた!一緒だ!」(当たり前の事がやけに嬉しい(^^;)

とりあえずセンサー側は入手したものの次の課題はテスター側。近くのガーシーから関東のお店
まで聞いてみたもののアメ車向けのテスターにはそもそもルノーのデータが入っていない状態(泣)
これではクルマ側にセンサーの情報を読ませる事は不可能。八方ふさがりの状態で問い合わせ
たのは以前もお世話になった隣町の「RIP」さん。社長に電話で状況を説明した後お店に向かうと、

ATEQ社の最新鋭テスターがお出まし!事前に調べてもらい操作してもらうと画面にルノーの文字
が!ヤター(嬉)。多分なんとかなるのではとのお言葉に夏タイヤとクルマを預け、翌日にお店から
入電。当初IDをコピーするつもりで作業をしていたものの購入したセンサーはルノー純正のもので
すでにIDが入った状態だったため、上書きする事が不可能、との事。一瞬目の前が暗くなりましたが
タイヤ履き替え毎にIDをクルマ側に読み直す作業をすれば大丈夫ではとの答え。

それを信じて冬タイヤに装着してもらいテスターで読み込ませた後、試走では警告灯の点灯は確認
されなかったとの事。一抹の不安はありますがここで手打ちとし、夏タイヤへ換装してもらいました。
(ここまでですでに季節は冬から春先に変わっていました…)

やっぱり最後の所でボロが出ましたが、コピペ可能なセンサーもネットで見るとイマイチ適合品も
特定できずついにギブアップ。更なる探求はちょっと時間を空けてからにしようと思います。
(正直疲れました(笑)ご存知の方教えてください)

ノリと勢いで購入したヘーコールノーですがこんな事が起きるのも正規モデルではありえませんね。
「良い子は真似しちゃダメよ」状態ですが何をするにも何かが起きた時もそれ相応の苦労が必要だ
という事を身を以ってお伝えしました(^^;
これから並行輸入車を検討されている方への参考となれば幸いです。(もう点かないでねぇ〜)
関連情報URL : http://www.rip-jb.com
ブログ一覧 | クリオ | クルマ
Posted at 2017/03/04 16:17:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年3月5日 2:50
私が以前乗っていたメガーヌ2の取説にはTPMSが記載されていたのですが、日本仕様には搭載されておらずガッカリした記憶があります。でも考えてみたら冬タイヤに替えるたびに警告ランプが光って厄介ですね。
しかしinogooさんの行動力には脱帽です。私ならスパナマークを放置して見なかったことにすると思います(笑)
コメントへの返答
2017年3月5日 21:59
CARBOXさんで伺った話では機能をカットできた
のはメガーヌ2だったそうです。って事はセンサー
は付いていなくても機能は生きていたのかも
しれませんね。
何でもヨーロッパ仕様の周波数が日本の電波法
に抵触するらしいです。(アメリカ仕様はOK)
これからの車検は警告灯点灯NGらしいですしね。

イタフラ車歴20数年の中でも今回の件は難物
でした。余計なもんつけやがって〜って気分です。
(笑)

プロフィール

「愛車と出会って7年! http://cvw.jp/b/421392/47125909/
何シテル?   08/02 22:05
イタフラ車と付き合い23年になります。11年連れ添ったへへ車から菱車に乗り換えました。生まれは関東ですが流れ流れて湖国までやってきました。ラテン車と音楽が好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その5 完結編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 10:22:08
純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 10:21:58
純正TPMS(タイヤ空気圧監視システム)センサー交換計画(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 10:21:49

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
待つこと5ヶ月、ようやくやってきました。 現時点の嗜好ではパーフェクトな青いライトバン( ...
ルノー カングー ルノー カングー
NV200がお友達です(^^; よろしくお願いします。 2016年7月17日お別れしまし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation