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イイね!
2012年06月28日

オイルクーラー

オイルクーラー 水で温めて暖気が早く済んだり、比較すると低い温度の水で油温を下げたり良い所もある水冷オイルクーラー・・・

しかし、ある一点を超えると油温と水温の相乗効果で温度は急上昇なんて事も。

普通に使っている分には問題ないし、空冷オイルクーラーを付けた効果で両温度とも良い感じだったのですが
次期妄想計画が発動するとどうやっても邪魔になってしまうので水冷オイルクーラーを撤去計画中。



ブロック側がちょっと引っ込んでいる為にトラスト製のアダプターでは通常売っているセンターボルトでは長さが足りない。
使えなかったセンターボルトをぶった切って2個1で作ってみました。


しかし、仮組して疑問が???
本来ならセンターボルトは1本物で穴が空いてないのが正しい姿なのですが、センターボルトの横に穴が空いていて漏れ出た周辺から油温か油圧が取れるようになってる。
Oリング等が付いてそれ以上漏れ出さないようになっていれば、別なんでしょうけど。
取り出し口→オイルフィルター→オイルクーラー→センターボルト→エンジン本体
が正しい姿なのにエンジン本体に入る予定の内、数%は吸われることなく取り出し口の方へ漏れ出てまう。




誤差レベルと無視しても良さそうだし、センターボルトの穴を塞いじゃえば問題解決なんでしょうけど変な物で塞いで、取れたりした時は困るし・・・

代替案がないか、もうちょっと考えよう。(^_^;)
ブログ一覧 | 作り物 | 日記
Posted at 2012/06/28 22:14:41

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この記事へのコメント

2012年6月29日 12:45
何のための横穴なんでしょう…

気になったら塞ぎたくなりますよね(笑)

センターボルトを一本もので作り直せばいけそうですか(・・?)
コメントへの返答
2012年6月29日 21:10
油をセンサー側に導くためにあいてます。
問題はそれ以外に流れるのが?

穴塞ぐにも真鍮にメッキなんですよ。
純正ボルト加工も有りかなと。f(^^;
2012年7月5日 12:21
ダミーのオイルクーラ形状のオイルブロックを作るなんていかが?でしょうか?
コメントへの返答
2012年7月5日 20:16
ヒロチンさんのように工作機械があると妄想が実現できるから歯止めが効かなくなりそうですw

実は、これ以上厚みを付けると当たってしまうのでこの形状が限界だったりします。

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
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