• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

だめだこりゃ

だめだこりゃ
次期エンジン用に見積り兼、部品発注をしたのですが・・・ 古い部品検索ソフトでは、想像がつかないほどの値上げ。 おまけに廃盤だらけと・・・ 車種専用部品は元の台数が少なかった所為かほぼ壊滅的。 予定金額を大幅にオーバーしたのには参った。 それでも、資金調達は頑張ればなんとでも出来るが、資源がな ...
続きを読む
Posted at 2016/03/20 22:11:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | F6A エンジン 3 | 日記
2016年03月19日 イイね!

ぼちぼちと

ぼちぼちと
なかなか進まない次期エンジン製作・・・ 未だにどんな仕様にするのか決定していないのが問題でして。 どう転んでも使う部品だし、考えながら少しても進めておきたいのもあり 効果があると信じて今回も磨いてみました。
続きを読む
Posted at 2016/03/19 19:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 3 | 日記
2016年02月05日 イイね!

どうするかな〜

どうするかな〜
2009年2月にフル交換した純正ドアダンパー・・・ 高いとかすぐにヘタって落ちてくるとか散々な言われ様ですが、現在も元気に持ち上げ中w ただしガレージ内でドア開けっ放しで放置な為に埃が入るなどの難点はあります。 さすがに年を取った&此の所の寒さでは、閉めた状態からの自立は少々困難に。 数年前に ...
続きを読む
Posted at 2016/02/05 17:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | 日記
2016年01月29日 イイね!

なかなか進まない

なかなか進まない
長期間放置された鉄ブロックの水路って・・・ 前回のエンジン程酷くはないけど、今回も中々のレベル。 傍目にはブロックの砂??って感じなんだけど削るとボロボロとね。 色々なヤスリを駆使して底の方に溜まって固着したクーラントとサビの混合物を削り出します。 これを見つけたエンジンは何機目だ ...
続きを読む
Posted at 2016/01/29 16:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 3 | 日記
2015年12月31日 イイね!

掃除

掃除
ゲンナリする程汚かった今回のエンジン・・・ 都合が付かず手をかけられなくなり、洗浄剤に1ヶ月ほど漬け置きw 引き上げてみて問題はなさそうなので、砂落とし・バリ取り・各部面取り加工を。 前回エンジンを組んだ時、気になった点を重点的に対策して仕上げます。 輸入工具店のロング超硬バーを購入。 使 ...
続きを読む
Posted at 2015/12/31 11:12:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | F6A エンジン 3 | 日記
2015年12月12日 イイね!

運が良かったのかな

運が良かったのかな
端々で良く解らない事になっている今回のF6Aエンジン・・・ バルブ周りをバラす為に、何時ものSSTを取り付けようとしたら違和感が。 ニュータイプのオリフィス? orz 形状的にインマニ用の座面付きナットみたいだが、何がどうしたらこんな所に落ちるんだろう。
続きを読む
Posted at 2015/12/12 19:40:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | F6A エンジン 3 | 日記
2015年11月28日 イイね!

わからん

わからん
在庫F6Aエンジンをバラし始めたのだが・・・ 何をどう締めたのかカムプーリーのネジが外れない orz インパクトで頑張ってもダメ。 1/2のラチェットでもダメ。 しまいにはベルトがズレた ´д` ; バール噛ませて、スナップオンの1/2ブレーカーバーがしなる程パワーをかけたら、なんとか外れた。 ...
続きを読む
Posted at 2015/11/28 18:00:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | F6A エンジン 3 | 日記
2015年10月21日 イイね!

おや?

おや?
ガレージ片付け中に邪魔だったのでバラしてみたら・・・ 前回K6A用のインプットシャフトが違うのをネタにしたけど、今回のは同じ様な形状? オイル溝切ったり、面取りしてあったりで、端々で進化しているのが解る。 ちなみこのインプットシャフトを使うと2速が2.588とショートになる。 2-3速が合 ...
続きを読む
Posted at 2015/10/21 21:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2015年10月03日 イイね!

違い

違い
AZ−1ノーマルのファイナルは4.705 それを5.705に変更するために・・・ 画像左側がワークスRで右側がAZ−1です。 大きく違うのが1速の周辺部品。 AZ−1の3.818の1速 ワークスR用3.076の1速 余計な物が付くために内部が削ってあります。 ギアの ...
続きを読む
Posted at 2015/10/03 20:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2015年10月02日 イイね!

あれも、これも

あれも、これも
旧車の最大のネックが部品供給・・・ 高くても必要な部品が出るうちはまだマシ。 なんでこう欠品、生産廃止だらけかなぁ〜。 50年前の部品が普通に出る国もあるというのに。 ガレージの片づけをしたくなり、ミッションをもう1機組み立てることにした。 色々考えて5,705ファイナル 1−3.076 2 ...
続きを読む
Posted at 2015/10/02 22:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミッション | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation