• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2019年12月01日 イイね!

データロガー

データロガー
LINK JAPAN みたいにヘルプやソフトが日本語対応してくれたら良かったのですが・・・ 正規代理店で調べても、殆どのヘルプがPDFファイルで英語。 AIM対応ソフトも英語のみ。 足りない部分を調べる為に見た本国のホームページの方が色々な面で見やすいという。 名前だけの代理店なら通す必要ないの ...
続きを読む
Posted at 2019/12/01 06:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Aim | 日記
2019年11月24日 イイね!

配線手直し

配線手直し
先日直したばかりだと言うのに・・・ やっぱり要らないメーターや配線の撤去と。 仕様変更に伴い配線を追加する為にダッシュボードを取り外し。 軽量化には拘って無いが、配線をスリムにしたいからギボシ端子部分も直結するかな。
続きを読む
Posted at 2019/11/24 22:24:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両 | 日記
2019年11月11日 イイね!

エンジン始動

エンジン始動
微妙に話が前後している気もするが・・・ 加工から帰ってきたヘッドを確認。 ここの形状がノックを呼んでるのでは?となり燃焼室を少々加工。 圧縮は落としたい方向なので遠慮なく削っていきます。 その後、容積を確認と。 ちょっとテストしてみたかったのもあり、今回のクラッチはOSの強化シング ...
続きを読む
Posted at 2019/11/11 06:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | F6A エンジン 5 | 日記
2019年10月16日 イイね!

メーターカバー修理

メーターカバー修理
ネジ部分が壊れてハザードスイッチが陥没していたメーターカバー・・・ 久しぶりに出して来たら、フォグスイッチの方も壊れてる。 車検の時しか使う予定は無いが、実験を兼ねて補修を。 先ずは中途半端に割れている部分を平らに削り取り。 M4のネジを切断して、メタルロックを使い既存の穴に刺して固定。 ...
続きを読む
Posted at 2019/10/16 07:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作り物 | 日記
2019年10月11日 イイね!

MXS 1.2 Strada

MXS 1.2 Strada
前回作った、メーターフードの修理を・・・ 一度全ての穴をFRP貼り付けて塞ぎます。 その後、ABS素材の所はエポキシパテ付けてから、通常の板金パテを盛り付け。 ペーパー整形後、グレージングパテ修正と。 適当に位置決めした後に穴開けして固定。 CANなのでECUとの接続は2本だけ。 そ ...
続きを読む
Posted at 2019/10/11 16:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | Aim | 日記
2019年10月07日 イイね!

ファンネル!

ファンネル!
数年かけて改修したパイピング・・・ 最後まで残っていたタービン→エアクリーナー間のパイプを製作依頼。 型取りした物を見本に、お任せでお願いしたらエアクリーナの取り付け部分がファンネル形状になって帰還w エンジンブローしたオイルクーラーコアは使いたくない。 でも、今まで使っていた物はワ ...
続きを読む
Posted at 2019/10/07 22:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | F6A エンジン 5 | 日記
2019年10月02日 イイね!

バルタイ

バルタイ
ヘッドの掃除も終わり、あとは組んでいくだけだが・・・ 悩ましいのが今回のバルタイ。 何度も生還したこのヘッド、傷んでいたブロック上面研磨と相まって 燃焼室容積もかなり減ってしまい少々圧縮比が高め。 ブースト1.1kリミットと言った所かな? そうなるとバルタイを無茶振りする必要も無いから ...
続きを読む
Posted at 2019/10/02 19:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 5 | 日記
2019年09月23日 イイね!

もう一丁

もう一丁
予定が前後してしまい、エンジンを仕様違いで2機作る事に・・・ こちらのエンジンは極力再使用と在庫品の組み合わせで製作予定。 その為ブローしたヘッドを自分で加工したが、納得のいくレベルに仕上がらず外注加工に出しました。 ヘッド面の傷を消す為に最小面研とバルブシートカットを。 バルブ自体は距離 ...
続きを読む
Posted at 2019/09/23 19:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 5 | 日記
2019年09月08日 イイね!

クランク角センサー

クランク角センサー
結構気長に待っていたが、全くと言って良い程見かけなくなってしまった中古のクランク角センサー・・・ F6Aをフルコン化する上でのキモとは言え、純正新品部品は少々お高い。 本来使用していた車格から言えば仕方ないけど、軽自動車に流用となると躊躇してしまう価格。 海外サイトを探していると新品みたいな物 ...
続きを読む
Posted at 2019/09/08 17:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | LINK ECU FURY | 日記
2019年09月03日 イイね!

涼しくなってきたので

涼しくなってきたので
自分で軽く修正してもイマイチだったヘッドを外注修正加工に出している間に・・・ クランクは以前ラッピングしたものを使用。 メタルはブローした物を検品し問題がないのを確認。 クリアランスもプラスチゲージを使ってチェック 清掃後、ペースト塗って組み付け。 ...
続きを読む
Posted at 2019/09/03 20:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 5 | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation