• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

エロスパイス

エロスパイス
今回のエンジン製作も大詰めに・・・ エロいうねりしたEXマニとエロ蝸牛の登場! 色々仮付けして干渉部分の確認。 今回は水冷オイルクーラーを取り付けたいので、少々手こずってます。 タービン削って、オイルクーラーを少々叩いて潰して、オイルライン変更して、ウォーターラインで悩んでと・・・ 大分納得 ...
続きを読む
Posted at 2014/01/29 20:06:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月26日 イイね!

バキュ〜ム

バキュ〜ム
バルタイも決まったので組み上げ開始・・・ カムカバーを取り替え、ベルト張り直して、ナラシ用のプラグを取り付け。 均等に締めたので、ロッカーアームがズレてる事も無いだろうけどクランク回転・・・ おっ重い! もう少し回すとEXポートに張り付けたガムテープが パ〜ン!と音を立てて弾け飛び(笑) そ ...
続きを読む
Posted at 2014/01/26 18:39:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月23日 イイね!

どどどうしよう?

どどどうしよう?
データがない物を使うのは非常に悩ましい・・・ ハイカム組んで、クランクをグルグル回してバルタイの実測。 いや、情報として表に出てこないだけで実績は有る物なんですよ。 まずは中心角を出してから作用角で計算。 その後、実測との摺り合わせ。 無難に中心角を純正値かな~。 もう何回かスライドプーリと ...
続きを読む
Posted at 2014/01/23 19:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月20日 イイね!

バルブクリアランス調整

バルブクリアランス調整
ハイカムを入れるので知的好奇心から・・・ 自作しようと思ったのですが、好意に甘えて squash12v さんから借りてきました。 エンジン稼働中は油圧の掛かり自動調整してくれるラッシュアジャスター 稼働してないとラッシュが潰れて狂い計測する意味がwww 事前準備のバルブクリアランス調整に中々 ...
続きを読む
Posted at 2014/01/20 19:50:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月19日 イイね!

ヘッド組み立て

ヘッド組み立て
ブロック側は終わったのでヘッド側を・・・ バルブはシートカットと摺り合わせを加工屋さんにお願いしたので当たり面の確認のみ。 どこかのショップは逆さまに組んだりするようですが、基本通りに組み込みます(笑) ここら辺の部品は全て新品に交換。 何故か年に1回ほど出番があるバルブスプ ...
続きを読む
Posted at 2014/01/19 23:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月15日 イイね!

HB-R 123% 強化オイルポンプ

HB-R 123% 強化オイルポンプ
加工から帰ってきて直ぐに計測したけど、組み込み前にもう一度・・・ ラジアルクリアランスとサイドクリアランス両方とも問題なし。 リリーフバルブのスプリングにプリロードを ちょうど良いワッシャーが有ったのでコレで良いかな 吐出量が増えてるので脇から漏れても残念なので (笑) ...
続きを読む
Posted at 2014/01/15 20:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月13日 イイね!

コンロッド計測

コンロッド計測
ピストンに組もうとしたら・・・ 前方向がわからない (笑) 前回バラしたコンロッド引っ張り出してきて確認。 H断面にオイルスプラッシュ穴が無いので メタル組み付けの切り欠きが有る方で合わせて組み込み。 親メタル同様、上下両方で計測 なかなか良い感じ! 参考までに以前組んだ純 ...
続きを読む
Posted at 2014/01/13 21:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月13日 イイね!

何遍やれば

何遍やれば
組んではバラして計測、またまた組んでバラして・・・ もう何回トルクチェックして組んだだろう?(笑) メタルの上側と下側を順番にプラスチックゲージで計測。 種類が選べないから少しでも理想的になるように、気になった所は入れ替えて またまた計測 (>_
続きを読む
Posted at 2014/01/13 00:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月12日 イイね!

さてさて

さてさて
ブロックをエンジンスタンドに据え付け・・・ 今回、アーム部分の固定位置を変更したのでちょっと時間が掛かってしまった。 その後、ピストンリング合い口のクリアランス確認と調整
続きを読む
Posted at 2014/01/12 01:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月10日 イイね!

今度は

今度は
燃焼室は、削りと計測を数回こなして納得のいく所まで揃え終わりましたが・・・ 落ち着くまもなくコンロッドとピストンの重量合わせを。 コンロッドは、2本揃っていて1本0.2g重いだけ (笑) クロさんが合わせてくれたおかげで誤差が少なく、かなり楽できました。 バラして全体的に面取りとバリ取り。 そ ...
続きを読む
Posted at 2014/01/10 21:07:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation