• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2013年09月11日 イイね!

強化オイルポンプ

強化オイルポンプ
送る方が足りてなかったら出口フタしても・・・ リリーフバルブにテンション掛けて維持するのも大事だけど、絶対量が足りてなかったら意味がないでしょ。 って事で、クロさん情報のこちらも一緒にエンジン加工屋さんに旅立ちました。 詳しくは HB-R kurosawaエンジニアリング F6A用オリジナル1 ...
続きを読む
Posted at 2013/09/11 20:07:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2013年09月06日 イイね!

諦めたらそこで

諦めたらそこで
終わりにして良いですか・・・ w 時間的制約や時間工賃とか考えずに出来るのが、自前作業の強みでもあり欠点。 作り込みも楽しいけど、同じ事を続けるのは、飽きっぽい性分なのでもう無理。 (>_
続きを読む
Posted at 2013/09/06 20:50:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2013年09月01日 イイね!

ポート

ポート
次期エンジン用にガリガリ削ってます・・・ フラップホイールで60→120→400と行ってから、600のゴム砥石で大まかに。 その後320のスコッチブライトで荒らして仕上げ。 バルブシート下の巣穴が消し切れませんでしたが、これ以上頑張って削ると形状が良く無い (。-_-。) 気合い入れ過ぎて ...
続きを読む
Posted at 2013/09/01 10:56:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2013年08月26日 イイね!

掃除完了

掃除完了
コトコトと煮込んだ後、3日3晩漬け込んで熟成させたヘッド・・・ 洗浄液を高圧洗浄機を駆使して洗い流し。 保管状態が悪くサビが溜まっていたのは残念ですが、バルブの当たり具合やヘッド面を測定すると 基本的な部分は極上品とも言える。 ピストン・シリンダー部分を見ても走行距離はかなり少ない。 ...
続きを読む
Posted at 2013/08/26 21:14:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2013年08月19日 イイね!

計測

計測
色々と片付いたので、次期エンジン用のヘッドはバラして洗浄液に入浴中・・・ 加工ハイカムのリフトとベースサークルを測定してみました。 漸く測定用の台も帰ってきたしね (笑) 大まかに測定しておかないと対策も加工も出来ないし。 (^^;) 掃除が終わったら、ポートを軽く削ってヘッド加工に出さな ...
続きを読む
Posted at 2013/08/19 19:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2013年06月09日 イイね!

実験準備

実験準備
手を付けていた車両が終わり一段落したので次期エンジンの準備を・・・ その前にクラックが入ったゴミヘッドで実験。 まずはバーナーでヘッドを良く温めて燃焼室側からバルブガイドを打ち抜き。 やり方があってるか解らないけど、無事抜けたし使う訳じゃないから大丈夫でしょ。 本番用はちゃんと聞いてからにしよ ...
続きを読む
Posted at 2013/06/09 21:04:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2013年02月03日 イイね!

穴開け

穴開け
予算と時間の問題で次期エンジン製作はなかなか進みませんが、出来る事からボチボチと・・・ 加工から帰ってきたカムの中も掃除した方が良いよ~。とアドバイス戴いたので、フタになっているボール取りを squash12vさんにお願いしてきました。(^-^) 作業後、蓋ネジを取り付ける為にタップでねじ切り ...
続きを読む
Posted at 2013/02/03 07:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2012年11月26日 イイね!

カム加工

カム加工
車体購入から数えると2機目、組み上がってから1万キロは走っていない今のエンジン・・・ エラー出しも全て終わり絶好調だが、やってみたい事の方が多くなり次期エンジン製作の為に色々と下準備を始めました。 結局、パワーだのトルクだの言ってもエンジンが吸って吐き出さないと・・・ エロ蝸牛はあまりの良さに ...
続きを読む
Posted at 2012/11/26 11:38:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2012年11月04日 イイね!

面倒だ。

面倒だ。
間に合わせる為に早く車体に手を付けなきゃ!と葛藤しながら片付け中・・・ 中途半端に手を出した所だったし、何より足元に散らばってて邪魔。(-_-;) 毎回この作業時に悩むのが、サンドブラストを買うべきかどうか? 仕上がりもよくなって便利だけど、元が取れないのは確実なんだよなぁ~。(;´д`)
続きを読む
Posted at 2012/11/04 13:05:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2011年06月22日 イイね!

エッチな物。

エッチな物。
着弾。 いろいろチェックして、にやけちゃいますね。 RB の2.8LでもI 断面だったのに、まさか軽で使う事になるとは。(笑) 下手なピストン使うと笑われちゃいそうなのでボチボチと行きますか。 ノーマル排気量にこだわる理由は無いし。 どうせ2時間程度で降りるので、イベントの度に載せ変えてもた ...
続きを読む
Posted at 2011/06/22 20:58:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation