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S-さるのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

引き篭もり

引き篭もりガレージから出庫するにはまだまだ課題が・・・

冷間時・暖気終了後、空ぶかしと大体決まり
やっぱり有るなら使いたいエアコン。

それに、不具合なく動かせるというのは大事だしね。


配線調べて、LINKの設定をエアコンスイッチが入るとアイドルアップが連動するように変更。


システムの起動を確認後、エンジンかけてエアコンをONにしたら問題発生。
よく言われているカチカチうるさいISCでは、その動きに連動して
アイドリングもハンチングし、コンプレッサーもON・OFFを繰り替す・・・

試しにアクセルを踏んで回転を上げてあげれば問題は出ない。
よ〜く考えて、もう一度初期設定からやり直すことにする。




まずは全ての補正をOFFにしてISCも起動停止。
その後、アイドリングを調整。

穴を拡大したアイドリングスクリューを全開にしても足りない?
ならば、アクセルのストッパーを調整。
基準アイドリングよりちょっと多めに開けてから、スクリューで回転を落とす。




アクセル開度が少々変わってしまったけど、この程度ならTPSを補正すれば何とかなるでしょ。
ちなみに、この状態ならISCを起動させなくてもアイドリングも安定している。



で!

再度エアコンスイッチ入れると多少マシになったが、やっぱりイマイチ・・・







改めて考え直すとエアコン制御ならこっちのvsvの方が良いんじゃ無いのか???
純正でも使っている物だし。




試してみると今度はいい感じに安定してる!
本体のネジ回せば回転調整できるし、これなら良いかも。


現状は安定してエアコンを使える様になったので、今日はこれにて終了。
後日、冷間時問題が出ないか再度確認かな。

Posted at 2017/08/06 19:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年08月04日 イイね!

いっぱつのチャ〜ンス

いっぱつのチャ〜ンス完全に冷えてないと意味が無いから1日1回・・・

先ずはアイドリングと低水温補正の設定から。
数回目にして何とかいい感じで出来上がって来ました。

そして、空吹かしで気になる所が無くなるまで詰めて行きます。
TPSの加速補正がまだ微妙な感じ。

このままだと、走り出さずに1タンク空になりそう( ゚д゚)

落ち着いた所で、レーシングプラグに取り替え。
色々な設定を試したり、アイドリングがバラついてもカブらず、
冷え切っても始動性に何ら問題が無い事を確認。

純正書き換えだとあっと言う間にカブったり、少々シンドイ場面でも何の違和感も出ないので
心配無く起動テストが出来て嬉しい。

シーケンシャル噴射の恩恵か、またはダイレクト点火のドエルタイムが偶々当ったのかw
Posted at 2017/08/04 19:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年07月30日 イイね!

atom2

atom2どの程度の物が必要か解らなかったから・・・

最低限な機能のatom2を購入。
繋げて弄ってみると結構便利。

このタイミングで非常に悩ましいのが、STACKの圧力センサーの死亡。
センサー単体を買うか悩む。
値段が高い安いというより、これから先の発展性を考えるとね・・・

ん〜これだったら上位機種を買ってaimのメーターを繋げても良かったかも。
最初から何もついてなかったら間違いなく購入したんでしょうけど orz

メーターや電子機器は新しい程良いね。
この際、STACK戻すのをやめて車専用にタブレットでも買ってこようかと思ってしまう。



キーONでメーターをスイープ設定なんてのも簡単にできるしね。

Posted at 2017/07/30 17:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年07月29日 イイね!

とりあえず

とりあえず配線作業後、全ての起動テストは無事終わったのだが・・・


まずは、クラセンのシム兼遮熱板としてドライカーボンの板を切り出し。

点火時期固定してタイミングライトで確認後インジェクター起動してクランキング・・・


掛からない orz

全てのセンサーチェックとダイレクトとインジェクターは起動確認できているので
一番怪しいのは、クラセン。





圧縮上死点を確認するためにデスビをバラす。



逆だw




ECUの設定でオフセットしても何故か掛からないのでカムとの結合部分を逆にしたほうが早そう・・・







今度はクーラントも入れずに確認作業中にエンジン掛かっちゃったよwww




とりあえず、エアー抜きをしながらアイドリングの設定と格闘。
ISCの根性が足りない・・・
Posted at 2017/07/29 20:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年07月17日 イイね!

金と銀

金と銀配線作業中に気になった金メッキ端子と銀メッキ配線・・・

どっちでも良いと言えばそれまでだし、ドブ漬けまでハンダを流し込まないから
気にするほどではないと思うんだけど、地味な作業していると変なところに目がいってしまうw















抜け防止に先っぽに盛ってお終い。





漸くエンジンハーネス製作が終了。




DTMカプラーをメインに
純正カプラーと、一部純正ハーネスを使用。




サージタンク取り付けて配線位置後、配管を取り回し。




随分スッキリした気がする。




ECUの起動が確認できた所で時間切れ




無事アンロック解除されてましたw
Posted at 2017/07/17 19:23:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
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