• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

今年最後は

今年最後は唯一?自分が手を入れてないブレーキのOHを・・・

squash12vさんが言っていたようにメッキが剥がれて錆びてるのでピストンは全交換









キャリパーは洗浄液に浸けながらガシガシ洗って、錆びもキッチリ落とします。







マスター
内部磨耗はないので掃除してシール交換






組み付けグリスは場所によってスプレータイプと使い分けてます。





マスターバック
今回漏れた形跡がないので、前回OHやった業者がちゃんと処置しておけばココまで酷く錆びる事もなかっだろうに(-_-;)




何処かの業者が組み付け時にグリスをたっぷり塗って作業するのを特殊うんたらかんたら整備とか言ってボッタクリな値段を吹っ掛けてる様ですが・・・

1回動けばキャリパーのシールに接触して取れちゃいますよね。(笑)
シールリングの効果を考えれば解りそうな物、取れない方が問題でしょう。
ちなみに削ぎ落とされた余分なグリスは?(´Д`)


エアーで何度か動かして動作確認後に取り付け。
キャリパーOH後暫くはマメにフルード交換。
Posted at 2012/12/30 09:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年12月25日 イイね!

そうきたか!

そうきたか!発注した新品部品が到着したので検品・・・

最近フロント側を締めていると手応えが微妙だったのもあり、全部交換するつもりで16本発注!
パーツリストでは別々なのに来た物にはハブボルト組み込んであるよ orz
ハブボルト次回交換する時まで車体有るのか?(笑)


こちらは発注ミス。
6輪車じゃないんだから。<(_ _)>



予備部品用にベアリングと一緒に汎用シールを発注していたのを忘れて純正部品で2セットも注文。
Posted at 2012/12/25 20:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年12月21日 イイね!

生還する為に

生還する為に自走で行って帰ってくる事を基本として作られたこの車両・・・

サーキットの往復だけで疲れちゃう様な車両はねぇ(笑)
自分のミスでぶつけてくる事もここ最近では無いし。

だが、故障し自走で帰れない事が続いているのでちょっと気に入らない (-_-;)


故障原因を探るべく検品
フロントは傷んでいる様子はない。
リアは普通に使うには問題なく大丈夫そうだが、Sタイヤ履いて遊ぶとなると気になる・・・
なので、ALL新品で部品を発注!(^^)/


大丈夫そうなリアハブ一式を捨てるにはちょっと勿体ないのでスペアパーツとして組み上げます。

本命は当然全て純正新品ですが予備部品に純正ベアリングを発注するほど予算に余裕はないので、ちょっとネタに上がった両面シールの汎用ベアリングを買ってみました。

さすがにノンブランドを買うほどチャレンジャーじゃないのでNSKを(笑)
焼き入れ等、パッと見だけでは解らないので出来る事は手を抜かず組み付けます。



両面シールを一度外して内部グリスは掃除して洗い流し。





掃除後、極圧スプレーを吹き付け





極上品ではないがちょっと高級なグリスを、これでもか!って位に両面から内部まで入り込むように塗りつけます。



純正グリスとの違いで長期間使えるかと聞かれれば良いグリスほど期間は短い傾向が。
どのメーカーでも説明書きを読むと大概書いてありますよね。
でも、ここ一発の耐久力は格段に上なのかな。
サーキット走行みたいにガンガン喰らうような場合は特に。




その後、片面だけシールを取り付け手で暫く回しなじみを付けたら組み付け・・・

組み上げたリアハブASSYは壊れても生還できるように予備部品としてサーキット用品のBOXに放り込み (^^)/~~~
Posted at 2012/12/21 19:20:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年12月18日 イイね!

起点?

起点?早々にリタイヤし2回続けてハブトラブルなんて、どうにも納得がいかないのでバラしてます・・・

バラしていく内にメタルフレーク発見!
ちなみにこれはベアリングが無事だった方側の物。
異常が出る起点がここなのかな??







ここからがベアリングがガタガタになった方の画像



同じようにハブスペーサーの所、カジった様な跡が出来てます。





ナックル、ベアリングガタガタで走行して熱害でも喰らったかな?




ベアリング間のスペーサーは踊っちゃったようで段差が。





壊れた方の内部グリスは行方不明なので壊れていない方の内部グリス。



ベアリング周辺は汚れてるけど、スペーサー周辺は綺麗なまま。


ちなみに、熱害を受けたグリスは臭くなってました(;´д`)



ダメージを受けたら走行しない方が得なのかどうか??
自分で作業するとして家までたどり着けたら 部品代vsローダー代で計算すると 部品代の方が安いのかな。

作業を頼むならその場で素直にローダー呼んだ方が得。

頑張って走って途中で壊れた日には、ハブ・ナックルアッシーにローダー代もプラスされたら結構な額が飛んでいくからね。(T_T)
さらにハブがもげた日には目も当てられないよ(>_<)

Posted at 2012/12/18 19:21:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年12月17日 イイね!

インジェクター

インジェクターアライメント調整も終わり始動テストで何だか薄いぞ?と違和感はあったのだがECUデーターを入れ替え実走セッティングしようと思った前夜の事・・・


最初はインジェクター入れ替えたばかりで動作があまり調子よくない程度かな?
なんて考えながら移動していたのですがK定数をいくら上げても増量した様子がない??
A/Fで19はおかしい??? メーター不良も疑ったけど車両の動きもおかしいので動作不良確定で再入院・・・ orz

サージタンク外すとラジエーターのエアー抜きからやり直しになるのでデリバリーパイプだけ外したいのだがこれがまた面倒で。(-_-;)

インジェクター外して圧力かけてテストしたら出がバラバラ。
流量測定するまでもなく見た目におかしい、3番なんてまともに出てこないし。
バッテリー直結を何度も繰り返して作動させたり掃除したり・・・

それでもイマイチだったので、そういえば以前バラしたのが有ったよなぁ~と引っ張り出してきたけど
これが3個とも完全固着で電気通してもカチッとも言わないよ。 (>_<)
百裂拳バリに接触を繰り返したけど全く変化無し。
こいつらは廃棄決定! しかし、放置期間が長いとここまで固着する物なのか???


仕方なしに最初の3個を頑張って掃除。
最初よりも大分霧化が良くなったので取り付けて実走・・・

大分良くなったけど、やっぱりおかしいのは取り切れてない感じ。
ならばとレギュレーターで燃圧を上げて実走するも違和感がある。




って事で再度インジェクター交換。 (T_T)
他に家に転がっているのは、K6純正1穴・4穴タイプの2種類と以前使っていたsardの380ccそれと1穴320cc
K6の1穴はちょっと汚れているので×
4穴は先日まで使っていて完動品だが、全長がちょっと短いので取り付けが面倒で×
320ccは無駄にサイズが大きすぎるが実走セッティングするなら以前のデーターがあってそこそこ特性が解っているので仕方なしに採用!





時間も遅いしこれ以上不確定要素を増やす訳にもいかないので社外レギュレーターをデリバリーパイプごと交換し320ccを取り付け試走・・・
濃すぎて走らね~~ って事で無事?不良品交換は終了 (>_<)


ここまでインジェクターサイズが変わるとどうしようもないので実走セッティングへ・・・
これをやりたくないからインジェクターをノーマルに変えたというのに、ここまで裏目に出るとは! <(_ _)>


点火時期は以前納得いくまで詰めたので、今回は変更無し。

K定数をガンガン減らしA/Fを合わせていきます。
大体の所が合ってきたら、さらにスポット的におかしい所を変更。 
インジェクターが違いすぎるのでK定数変更だけでは対処しきれないんですよ・・・

調子こいてブーストを1.3Kで合わせたら訳解らない動きしたので慌ててブーストダウン(笑)
原因探ったり遊んでいる時間的余裕もないので、大丈夫な1.1Kで最終的決定しそこそこな数値に落ち着いたのでセッティング終了・・・


この時点で日付変わっちゃってました。 orz
Posted at 2012/12/17 18:31:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation