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S-さるのブログ一覧

2020年04月14日 イイね!

妄想

妄想車両の方には、問題がまだ潜んでますが・・・

今回、制作依頼をしている対策が上手く行けば、この仕様はおおよそ完成となる。
何時も通り、構想を提案して打ち合わせしたから、面白い物が出来上がって来るはず。

自身としても初採用のシステムなので、もし失敗したら笑って誤魔化すよw
もちろん2段階3段改で改善する余地は残していますが、こればっかりはやった事が無いのでなんとも評価し難い。




さて、今のRHB31改の256カム仕様は130馬力オーバーしたので、もう良いかなと。

タービン購入時の課題もクリアした事だし。
追加基盤のセッティングでは不安定だったが、フルコンにして安定して出せる様になった。
最大馬力は少々物足りない気もするけど、どんな状況からでもターボラグは無く。
踏んだ瞬間にフルブーストになりレスポンスの良い加速するから、戦闘力は高い。

所謂、気付けば速いと言う、面白いけど面白くない仕様www

140馬力超えはどうなんでしょう??
一発勝負すれば出そうですけど、加速補正とかを考慮すると今の300ccインジェクターでの常用は厳しそう。
机上のハッタリ馬力には意味ないですし。

まぁ、耐久性も考えてブースト1.2kで110馬力
この辺が落ち着く先かな。

これはノーマルのエキマニで、排圧も高く排気効率も悪い所為も有る。
交換すれば結果は良くなるのは解っているし、わざわざ購入するなら次の仕様に費用を回したいw


パワーグラフが示した通り8000回転近くで厳しくなる加速を次期エンジンではどうするか考えてみる。

バルタイを変更→高回転はカムとタービンどっちに仕事をさせるか?

カム変更→256か272にするか、272はタービンとの相性と過度特性時に美味しい所で上手くセッティング出来なかった。
追加基盤の時には良い思い出が無いけど、フルコンに変更したから大丈夫かな。
タービン変更→今のはB31SPL今度はF3SPL予定だがもう少し大きくするか? 一度はゲート仕様で作りたい。

ブースト上げる→今度は鍛造ピストン仕様だから耐えられるけど、そこまでブースト上がるか?

追加システム
Nos→良いけど補充が面倒。 
ウォーターインジェクション→吸気温度対策にも効果あり馬力も上がるが、常用を基本足した場合に解らずに水切れが怖い&システム異常で水没とか・・・

等々

先ずは、車両が無く、大人しく引き篭もって居られる今。
長年放置の次期エンジンを組む段取りをしながら妄想してみた。
Posted at 2020/04/14 07:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2019年04月11日 イイね!

Windows Tab

Windows Tabセッティング中のPCは13インチのMacBookにしてかなり楽にはなったが・・・

古いWindows PC はバッテリーの持ちが悪く、A/C変換器使うと変なノイズに悩まされたり。
夜はキーボードが見難かったり。


MacBookにしてバッテリーの保ちとキーボードが見やすく改善され。
更にシガーソケットのUSBで足りるから電源の心配は無くなった。


でも、Link ECU の便利な学習機能を何とか手軽にこなしたくて
更なる小型化へ。

10インチだとちょっと大きく、MacBookと大差が無くなってしまい費用対効果が薄い。
8インチは走行中に見るには文字が小さく、拡張性がかなり制限される。

と考えた末に、9インチのWindows10タブレットを導入。
メモリも4GBあるモデルだからアプリ起動中に止まらないかなと。

メーター外し過ぎてブーストも画面を見ないと解らなくなってしまったと言うのも有りますがw


コントローラはこれ。





小さいけど機能は一通り使えるし、何よりバックライト搭載w


センサー届いたら再度実走して今度はタブレットが使えるのかをテスト。



Posted at 2019/04/11 06:43:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2019年04月02日 イイね!

次の課題

次の課題まだまだ詰めは甘いが、ノーマルブーストモードは一応の終わりにして・・・

次はブースト上げて、クローズドループラムダ制御を追加。

先ずはプラグ交換。
HKS(デンソー製)からNGKのレーシングに変更。
燃料MAPを基本から作っているときは、このレーシングプラグだとカブり易く面倒なんですよね。

アイドリングとマスター燃料を決めている時は生ガス吹いてガレージ内で虫が死んでも耐えられる純正プラグ。
起動直後でA/F 10切ってても耐えてくれるしw

実走行になったらHKSの8番相当。

で、ブースト解禁になったら R2525の9番です。










9番に交換して冷間始動テストしましたが、問題なし。
この辺はアイドリングと冷間始動の設定を作り込んだ効果。

始動困難な車ほど怖いものはないからね〜。
冬場1発始動のギャンブルは避けたいw
失敗するたびにプラグ6本焼いた苦い記憶が。

Quick Tuneがいらん事しない様に1800回転以下は触らせない様にして







さて、また色々バラして、ついでの作業をこなしていくので実走はもう少し後かな。
Posted at 2019/04/02 19:44:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2017年09月02日 イイね!

上から下から

上から下からLINK ECUに変更して便利になった、インタークーラー用のファン制御・・・


色々な条件付けも出来るけど、シンプルに吸気温が高温になると作動するようにセット。
走行中にモニターしてると、それなりには仕事をしている様子。




当初あんまり考えずにこのダクトを取り付け。





吸気口も大きく、効果はあった事が今回のテストで判明。
しかし、ウイングレスの現状ではその大きさゆえ目立ち過ぎるてしまい、何となく好きでは無い。





半分以下のサイズのこちらに変更しようかなと計画。





同時にサーキット用にウイング取り付け位置を変更を考えていると
空気の流れ的に吸入口がどうもシックリ来ない・・・




逆に上部から排出する方法に変更。



上手く行ったらこのダクトも外せるとさらにシンプルになって嬉しい。


悩んだのは電動ファンの位置。
現状と同じ取り付け方で、逆回転させて押し込みにするか?
上部に取り付け直して、やっぱり吸い込みにするか?




構造上の問題もあるけど、エアコンは押し込みで、ラジエーターは吸い込みとのイメージがね。





でも・・・
この中を綺麗に空気が流れてくれるのかが1番の問題だw

Posted at 2017/09/02 09:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2016年06月20日 イイね!

カム

カムちょっとばかりエンジン&タービンの仕様と合わなかった前回のハイカム・・・

新規製作したので恒例の測定と。
比較のために並べてみたらR3とかR4の品番が違う。
F6はATやワークスとカムが同じはずだから単なるロット番号???





ベースサークルとリフト量。





今回製作した方がリフト量が多い。
0.1ミリの為に再研磨するのも・・・

無視してラッシュ君に頑張ってもらうか、シムを入れるか悩みどころ。




測定ついでにおおよその作用角を記入してみた。
左から作用角がわからない純正品。
今回製作 前回製作




Posted at 2016/06/20 20:04:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
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