• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2011年08月02日 イイね!

バルタイ変更のリスク?

バルタイ変更のリスク?負圧はこんな物です。
ナラシ始めた頃は、-30kps超えなかったけどね。(笑)

何かを変えれば、良い所と悪い所があるのは当然。
おかげで、アイドリングはちょっと厳しいし、走り始めや交差点を曲がった瞬間などは
ストールやガクガク動く事も。
A/F計を見ていると不思議な数値が出ています・・・・



F6AのECUのMAP上で縦横を決めているのは、圧力センサーと回転計。
様々な物も絡み合っていますが取り敢えず。

メーカーでは当然、アイドリングで負圧が-30kpsなんて想定してない。www
なので、ECUの燃料と点火時期MAPのデータはおかしな数値が。
O2補正MAPもしかり。

たとえば・・・
1000回転-50kpsから1500回転-40kpsの通常使用されるデータ移動なら、なめらかだけど。
1000回転-30kpsから1500回転-20kpsの元がおかしなデータ間移動ならガクガクするのは当然。



ナラシの間ぼ~っとしてても仕方がないので、この辺りのデータを変更しました。
ついでにO2補正領域も変更してやると問題なく使用出来て、とても乗りやすいです。

最終確認は、ナラシ終わって踏み込み量が変わった時、
この辺りのデータを読んでおかしな事にならなければ大丈夫かな。


Posted at 2011/08/02 19:35:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2011年07月21日 イイね!

そのエンジンは大丈夫???

そのエンジンは大丈夫???上面が歪んだ今回のエンジン・・・

車両を買った時に付いてきたのですが、外見でもかなりヤバかった。
ガスケットはコーキングで再使用。
カムカバーは変なペンキを塗ってあったり。

心配になって乗る前に開けたのですが、案の定他にも問題点が。

色んな所から定番のオイル漏れ。
歪んでいるブロック上面。
ピストントップにバルブが当たった傷跡。
(バルブには当たった跡がない&上下のシールパッキンの色が違うので、ヘッドのみ再交換。)
コンロッドには、バイスで挟んだ様な傷跡。
(その所為で1本だけ重いコンロッドを削って重量を合わせてみた。w)
ホーニングの跡が?
何処も面取り加工してない。

おまけにクランクには、こんな傷が!!

ピストンを入れる時にコンロッドボルトで傷を付けたのかな。

これで、お金を盗った職人の仕事とは思えない!
その程度しか気を遣わない人間が作った物が、良い訳がない。


悲しいかな、エンジンって不調にならないと開けないから、その店で
組んだものが大丈夫かなんて解らない。
前は良かったけど、従業員が変わってダメになったとか。
もしかしたら、本当はとっても程度の良い部品が付いていたのだが
組む時に入れ替わったとか。
ベースエンジンの程度は。

部品の加工も同様。
ポート研磨ってどの程度?
手間をかけキッチリ揃えた、もしくは適当にペーパーかけただけ。
そのどちらもポート研磨に違いはない。

重量合わせも、誤差はどの程度?
何処を削って合わせたのか?
何で削ったのか?
削ったあとの仕上げは?

費用対効果もあるが、この辺は組んだ人間の技量とモラルが問われる。

不具合が続くと、そのお店ともギクシャクして行かなくなるのは良く聞く話。
結果そのお店は責任を取らなくて済むから、のさばり続ける。

本当にそのリビルト、コンプリートエンジンは大丈夫?
そのショップで(その人が)組んだエンジンは大丈夫??






なんでこんなエンジンをベースに使ったかというと・・・
予算がなかったから。(笑)

他にもちゃんと理由はありますよ。
ベタ当たりしてクリアランスの厳しいピストンリングは新たにホーニングしたシリンダーで大丈夫か。
傷ついたクランクを使うとメタルは。
セッティングを詰めてブローしても精神的ダメージが小さい。
等々・・・

端から壊れる(いつ壊しても良い)つもりで組んだので、今回のブロックが準備してあったのです。
思ったより早かった、全ての準備が終わっていない、次回使用まで時間がないのでちょっと慌てていますが。(笑)


Posted at 2011/07/21 22:52:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2010年10月28日 イイね!

タービン

タービンK24とTD035 測ってみましたが、ちょっとでかいなぁ・・・
Posted at 2010/10/28 16:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2010年04月02日 イイね!

検討中

検討中発掘されたこいつ、どうやって使おう。

T78のRを運転させてもらってから一度はゲート仕様を作ってみたく大分前に購入してあったので・・・

肝心のタービンとエキマニをまだ仕入れて無いのでまだまだ先になるのか??
Posted at 2010/04/02 18:02:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考え事 | モブログ
2010年03月20日 イイね!

スキッシュ

スキッシュ1500回転上げて常用するにはちょっと辛そう。
各部の伸びが・・・

上を削るべきか?
下を削るべきか?

どちらに転んでも圧縮比が落ちるのは気に入らない!
もしくは、適当に凹むまで、回して使い続けるべき?
Posted at 2010/03/20 17:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考え事 | モブログ

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation