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S-さるのブログ一覧

2014年03月03日 イイね!

非推奨作業?(笑)

非推奨作業?(笑)感覚が麻痺すると、オイル交換気分で脱着始める副作用も・・・

確認用ですので時期が来たら削除するかも。


インタークーラーパイプとエアクリーナーパイプ








忘れやすいのが上部にあるアースの配線





エアコンはホースを上部配管にタイラップで釣っておくと落ちない





外した配管類は適当に寄せて針金等で束ねてます





ホースはこちらで切ると後が楽





邪魔なミッションシフトケーブルは変なテンションが架からない様に室内に引き込むと保持できます






足回りはこんな感じで切り離しサイドブレーキワイヤーは外すと後々邪魔になりにくいです







キャリパーはパット交換用のボルトで外してホースに無理な力が掛からない様に100鈞で売っているS字フックで釣り





ラジエーターホースはここで切り離し





こちら側は、この位だったかな





ここも忘れずに





サブメンバーのボルト位置
一度緩めてから車体を下に降ろします





載せる時の位置決め運転席側の方が穴が小さいのでそちらが基準




圧力センサーとキャニスターのホース
クラッチとスピードメーターケーブル
マフラーはエンド部分だけでフロントパイプは外さなくても大丈夫
大まかな所はこれ位かな・・・
Posted at 2014/03/03 20:41:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2014年02月12日 イイね!

これはラクだ

これはラクだ毎回微妙に悩むのがフライホイールの付け外し・・・

エンジンスタンドに載っている場合、ホイールナット改のスペーサーと
長めのボルトに付け替えてから作業したり。
取り外す時は横着してチェーンブロックで釣ったままとか。(笑)

頂き物のスタンド取り付けたら安定度も良く作業もしやすいっす~。





中々長期テストにならないノルトロックワッシャー (^_^;)





今回も短期間でしたが緩まずに頑張ってました。




解りやすく色付けしてみた、排気温度計のセンサー飛び出し量

Posted at 2014/02/12 19:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2014年01月27日 イイね!

HI&LOW

HI&LOW質問されて答えるのに考えてしまった・・・


ファイルを4.7から5.7に変更した場合。
数値は上がっているので単純に 「上げた」と言える。
でも、同じギア比なら速度は落ちるから「下げた」と言う。

ミッションのギアも同様で例えば5速で、0.8から0.9に変更した場合にも。




ファイル、ミッションギア比等を変更して、速度が同じ場合・・・
凄く極端な例だけど、1速で走れたのが、5速じゃないと厳しい場合は?

ローギアードとかハイギアードとか。
1速はローギアだよ。と言われたら?(笑)


解らない人に説明するには、どう答えるのが解り易いのだろう。 σ(^_^;)
Posted at 2014/01/27 08:46:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2013年07月28日 イイね!

e-manageの中身

e-manageの中身e-manageのサポートツールをお借りしたので、例の青マネを解析・・・

インジェクター変更の初期値が不思議な数値が入っている??

外部出力設定で任意の回転と圧力になったらスイッチが入って、圧力信号を誤魔化してる模様。
インジェクター増量してるけど、低回転が中心にね。
その辺てO2補正領域なんだけど、ケンカしないのかな?
タービン的に増量しても美味しく無いと思うのだが、何か意図が有るのか。


もうちょっと配線とか設定を勉強して考えてみますかね。 (-_-;)
Posted at 2013/07/28 21:25:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2013年07月09日 イイね!

圧力コントロール?

圧力コントロール?一般的に燃調コントローラーって言われている物ってどうなんですか? と聞かれても・・・

「用法用量を守って使えるならご自由に。」 って言いますし。
「使いますか?」 と聞かれれば 「自分は使いません。」 と答えます。


AZ-1のF6Aを例に取ると・・・
画像はデータ上の数値に補正入れてるけど、点火MAPの一部。


<ここから先は一例です。>

たとえば・・・


反転しているところが0ブースト辺り。
インジェクター大きくしたので合わせる為に-20%の補正をかけます、そうすると本来より2マス左側のデーターを読みに行きます。

単純に20%小さくしても、そのまま圧力が20%小さい所を読む訳じゃないけど、今回は無視。

一見上手い事補正されて、点火時期は通常より早いしA/Fも良い感じになり、ステキな加速できるよう見えますが・・・

メーター上 4500回転 0ブースト アクセル開度一定 で高速道路を巡航した場合。
(ギア比計算すると約100キロ)
圧力騙してるので、ECU上では 4500回転で負圧域と判断します。
お利口さんとは言い難いが、大変頑張り屋さんなO2フィードバックが仕事を始めたら大変。
理想空燃費に近づける為に燃料を薄くしていきます。

さっきまで燃料が濃かったので点火時期が早くても問題なかったのですが、薄くなったらそうはいかない。
MAP上10進数で60近く大きい数値=早い点火時期に制御されているのだから。
また、通常有り得ない回転数と負圧だとスイートスポット的に点火時期もおかしな数値が入ってる場合もあったり。


そうなったら、燃料薄い・点火時期早い・排気温度高いの3連コンボ。

それが長時間続けば、EXバルブ辺りはたまった物じゃないし。
熱価の低いプラグ使って、ポロッと欠けて落ちた日には・・・

さらにノッキングが出ていても、F6Aにはノックセンサーが付いてないので遅角してくれません。
燃焼室温度が上がるだけ上がった状態では、踏むも地獄、戻すも地獄ですか?(笑)

古い車両なのでセンサーの個体差も出てきてますよね。
圧力センサーがちょっとボケてきていて、もう1マス2マス左側を読んだ日にはあっと言う間に・・・ <(_ _)>



注:上記はあくまでも想像の産物ですよ・・・
Posted at 2013/07/09 18:55:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
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