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S-さるのブログ一覧

2013年07月08日 イイね!

e-manage

e-manage作業中に眺めて混乱した配線を、勉強の為に借りたので確認・・・

青いe-manegeに使用していたのですが、分配されていたのが
デスビ・インジェクター・スロットルポジション配線

デスビは回転信号を拾う為だから解る。

インジェクターは?
切ってバイパスしてればインジェクターコントローラとして使用できるけど分配じゃモニタリングだけ。
青マネに大きいインジェクターを取り付けた場合、減量出来なくて使い道ないから良いのか。(-_-) 
だったら、小さめのインジェクターでバイパスして増量した方がいい気もするのだが?

スロットルポジションセンサーはIDL(全閉)だけ分配。
WOT(全開)に繋げるなら加速補正とかに使えるけどIDL眺めてどうするんだ?
初期設定などに使うなら何となく解らないでもないけど走りメインの場合は・・・



そして、配線切ってバイパスしているのは
SPD(車速)とPM(圧力信号)のみ。

それだと・・・

スピードリミッターカットとエアフロ補正コントローラーとして使用してたら
サブコンと呼ぶには?

エアフロ補正コントローラーの問題点以前書いた気がするけど、書いてみますか(笑)
<追記>
増量だけなら分配で出来ますね。
Posted at 2013/07/08 08:59:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2013年07月06日 イイね!

起動テスト

起動テスト買ったもののタイミングを外して出番がなかった燃圧計・・・

いきなり使うのも気が引けるのでノーマル状態を測定。

0.2K低く表示されるけど誤差の範囲??
新しい計測機器を導入して、普通と違う数値が出ると非常に悩む。 <(_ _)>
計器が正確で機械が悪いのか?
それとも計器が適当なのか?
メーカーの信頼度に左右される。(笑)

一応他の圧力計を繋げて確認して、それでも表示が変わらないようならレギュレーター交換だな。
Posted at 2013/07/06 21:10:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2013年06月17日 イイね!

解体

解体箱の外から中身を想像するのも楽しいかもしれませんが、どうせだったら開けて見たい・・・

水穴が近くて削れないとか?
ポートの形状が悪いとか?
何だか色々言われてますよねぇ、ネットや又聞きした事を鵜呑みにするのも簡単で良いけど
やっぱり自分の目で確認してみないと納得が出来ない。 (-_-;)

アゴに気を付けながらバルブガイド周辺を整えコブラポートにならないように作ってみますか・・・
Posted at 2013/06/17 19:41:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2013年03月04日 イイね!

確認2

確認2対策品を組み込んだ今回のハブ・・・

サーキット走行もしたので一度バラして当たりを確認。
前例もないし、情報として表に出てきている物は皆無なので自分の目で見てみないとね。

まぁ、情報だけ入手して「やってみたような、解った気になる。」のは性分でもないし(笑)

無駄に変形もしてないし良い感じ、次回は組み付けトルクを変更してみようかな・・・



問題が起きても面倒なので補正画像です。 m(_ _)m
Posted at 2013/03/04 19:54:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2013年01月14日 イイね!

いろいろと (エンジン)

ここ最近は他の車両で手一杯だったり、対策品が出来上がってこないのもありAZ-1は手を付けられずハブベアリング組む前の状態で放置・・・

車両ネタは触っている時でないと書くモチベーションが上がらないので、聞かれた事があったのでちょっとだけ。


> あくまでも素人の独り言です <

○ リビルトエンジン、コンプリートエンジンて良いの?

単純にガスケットとメタル、ピストンリングなど最低限変えたい物で8万円位の部品代が。
バルブやバルブスプリングは入ってません。 
これで良いかと聞かれればエンジン調子悪くなって売る時に必要なら仕方ないレベルかな?
持続して使うには・・・

自分が変えたいと思う場所を考えると倍じゃ効かない位の部品代が。 (-_-;)
だって距離を走ったか、今後も長く乗りたいからエンジンOHしたい訳でそこでケチるのは???

さらにホーニングや面研代もプラスされたなら必然的に上がりますよね。
さらにさらに、商売だと工賃などの儲けも必要。
そこから算出すれば、最低限がどの程度かなのは・・・



さて・・・
ここからはどうやったら安売りして儲けが出せるのか考えてみた。(笑)

※ 一番大事な洗浄や測定 < 洗浄機械に放り込んでおけば良いでしょ。ガスケット剥がしたり、面取り加工なんて手間がかかって割に合わない事は当然やらないよ。 測定なんてするだけ面倒、パチパチ組めば取り敢えずは動くし
※ ガスケット類は再使用 < 上からシール剤でも塗っておけばいいでしょ。
※ バルブ < 洗浄液に漬け込めばほら綺麗! 
※ バルブスプリング < 縮んで伸びれば問題ないでしょ。 ペイントが消えてるので上下なんて解らん、逆に組む事もあるわなぁ~~ (^_-)
※ ステムシール < 変な3流品なら大量購入で激安だから変えておくか。
※ ピストン < 穴が空いてる訳じゃないので壊れてない! って事で無交換。
※ ピストンリング < 当社基準ではベタ当たりしてようが、ゆるゆるだろうがクリアランスが整備書基準内に収まっているのだから問題なし。
 えっ?基準収まってないって?? 位置ずらして測定し直せば、ほら大丈夫www
※ メタル類 < どんだけ緩くても、当然当社基準値内だからOK
 特別メニューが欲しいあなたに、モリブデンスプレーを吹けばクリアランスは詰まるし、傷も見た目には消えて万々歳!! 特殊加工料金までウハウハwww    ナラシが終わる頃には・・・(>_<)
※ えっ?普通に使っているのに壊れた?? < じゃあそれは使っているオイルの所為だね!年間数千機組んでる自分のようなエキスパートなら見なくても解るよ!  可哀想だから半額で引き取ってあげよう。(上記理由で元手がかかってないのだから痛くもかゆくもない!)さらにもう一機買って貰えるなら2度美味しいwww
※ 再使用不可部品 < 当然交換する訳がない。 交換したかどうかなんて解らないし、請求すれば丸儲けだからね (笑)




あくまで上記は、素人の妄想ですよ~~ (^^)/~~~
やっぱ最低限の線引きを超えた物は安かろう悪かろうだよねぇ。


ECU関連でも聞かれる事が続いたのでネタがない時にでも書こうかな・・・
Posted at 2013/01/14 17:09:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
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