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S-さるのブログ一覧

2013年06月09日 イイね!

実験準備

実験準備手を付けていた車両が終わり一段落したので次期エンジンの準備を・・・

その前にクラックが入ったゴミヘッドで実験。
まずはバーナーでヘッドを良く温めて燃焼室側からバルブガイドを打ち抜き。

やり方があってるか解らないけど、無事抜けたし使う訳じゃないから大丈夫でしょ。
本番用はちゃんと聞いてからにしようかな(笑)
Posted at 2013/06/09 21:04:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2013年02月03日 イイね!

穴開け

穴開け予算と時間の問題で次期エンジン製作はなかなか進みませんが、出来る事からボチボチと・・・

加工から帰ってきたカムの中も掃除した方が良いよ~。とアドバイス戴いたので、フタになっているボール取りを squash12vさんにお願いしてきました。(^-^)

作業後、蓋ネジを取り付ける為にタップでねじ切りしなければならないのですが、真っ直ぐとか直角とかは根性曲がりな自分には苦手なので、その場で旋盤を借りて加工。
これがまた手強かった。 (>_<)
Posted at 2013/02/03 07:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2012年11月26日 イイね!

カム加工

カム加工車体購入から数えると2機目、組み上がってから1万キロは走っていない今のエンジン・・・

エラー出しも全て終わり絶好調だが、やってみたい事の方が多くなり次期エンジン製作の為に色々と下準備を始めました。

結局、パワーだのトルクだの言ってもエンジンが吸って吐き出さないと・・・
エロ蝸牛はあまりの良さに主役と勘違いしてしまいそうですが、あくまでも名脇役。
まずは主役がしっかりしない事にはね。
回らないと回せないは大きな違い!

ちょこちょこバルタイ振っても結局は最終的な味付け、ガッツリ変えるには本体であるカムに手を付けないと。
ある程度効きそうな作用角だとそのままでは載せられないし。
どうせ手をかけるならと、まぁ色々なついでですよ~(笑)

newエロ蝸牛の特性とエンジンの兼ね合いで無理せず良い所を伸ばそうと思い作用角を決定したのですが・・・
問題は指定より作用角が大きい物が作られてきてしまった事がどう影響するのか (^_^;)
Posted at 2012/11/26 11:38:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2012年11月04日 イイね!

面倒だ。

面倒だ。間に合わせる為に早く車体に手を付けなきゃ!と葛藤しながら片付け中・・・

中途半端に手を出した所だったし、何より足元に散らばってて邪魔。(-_-;)


毎回この作業時に悩むのが、サンドブラストを買うべきかどうか?
仕上がりもよくなって便利だけど、元が取れないのは確実なんだよなぁ~。(;´д`)
Posted at 2012/11/04 13:05:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2011年06月22日 イイね!

エッチな物。

エッチな物。着弾。
いろいろチェックして、にやけちゃいますね。

RB の2.8LでもI 断面だったのに、まさか軽で使う事になるとは。(笑)
下手なピストン使うと笑われちゃいそうなのでボチボチと行きますか。
ノーマル排気量にこだわる理由は無いし。


どうせ2時間程度で降りるので、イベントの度に載せ変えてもたかがしれてます。
Posted at 2011/06/22 20:58:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
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