• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2014年01月15日 イイね!

HB-R 123% 強化オイルポンプ

HB-R 123% 強化オイルポンプ加工から帰ってきて直ぐに計測したけど、組み込み前にもう一度・・・

ラジアルクリアランスとサイドクリアランス両方とも問題なし。






リリーフバルブのスプリングにプリロードを
ちょうど良いワッシャーが有ったのでコレで良いかな





吐出量が増えてるので脇から漏れても残念なので (笑)

うす~~く(憑いたか解らない位)にガスケット塗りつけ。
まぁ、おまじない程度かなwww

蓋のネジを締めやすい様に変更してみた。





Posted at 2014/01/15 20:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月13日 イイね!

コンロッド計測

コンロッド計測ピストンに組もうとしたら・・・

前方向がわからない (笑)
前回バラしたコンロッド引っ張り出してきて確認。

H断面にオイルスプラッシュ穴が無いので
メタル組み付けの切り欠きが有る方で合わせて組み込み。




親メタル同様、上下両方で計測
なかなか良い感じ!






参考までに以前組んだ純正コンロッドに新品メタルのクリアランス。




差が解りにくいかもしれませんが、自分で確認したら一目瞭然っす。www
Posted at 2014/01/13 21:00:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月13日 イイね!

何遍やれば

何遍やれば組んではバラして計測、またまた組んでバラして・・・

もう何回トルクチェックして組んだだろう?(笑)
メタルの上側と下側を順番にプラスチックゲージで計測。
種類が選べないから少しでも理想的になるように、気になった所は入れ替えて
またまた計測 (>_<)

納得行く様に揃ったので親メタルの組み合わせは確定。

その後、規定トルクで組んでから一度解放。
規定トルクちょっと手前で締め付けた所で放置と。





Posted at 2014/01/13 00:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月12日 イイね!

さてさて

さてさてブロックをエンジンスタンドに据え付け・・・

今回、アーム部分の固定位置を変更したのでちょっと時間が掛かってしまった。



その後、ピストンリング合い口のクリアランス確認と調整

Posted at 2014/01/12 01:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2014年01月10日 イイね!

今度は

今度は燃焼室は、削りと計測を数回こなして納得のいく所まで揃え終わりましたが・・・

落ち着くまもなくコンロッドとピストンの重量合わせを。
コンロッドは、2本揃っていて1本0.2g重いだけ (笑)
クロさんが合わせてくれたおかげで誤差が少なく、かなり楽できました。

バラして全体的に面取りとバリ取り。
その後、計測すると大端部側が重いのでサラッと削れば終わり。

チョット面倒なのはピストンの方。
アルミは0.4gでも、結構削らないと合わない・・・

それでも強度に問題ない所を削り、何とか揃えて終了。 (^_^;)

Posted at 2014/01/10 21:07:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation