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S-さるのブログ一覧

2013年09月11日 イイね!

強化オイルポンプ

強化オイルポンプ送る方が足りてなかったら出口フタしても・・・

リリーフバルブにテンション掛けて維持するのも大事だけど、絶対量が足りてなかったら意味がないでしょ。
って事で、クロさん情報のこちらも一緒にエンジン加工屋さんに旅立ちました。

詳しくは
HB-R kurosawaエンジニアリング F6A用オリジナル125パーセント容量アップオイルポンプ
を見て下さい。



これで油圧ドロップがおきるようなら、最終兵器クルクルストレーナーを作ってもらうか。w

クルクルストレーナーとは、ニスモでも採用されてたオイルストレーナーです。
ニーロク改でおきた富士1コーナーや300Rでおきる瞬間的な油圧低下。
STACK等の高精度なメータならワーニングが一瞬付く程度。
ロガーで確認するとハッキリとデータに残っているのですが、普通の社外メーターだと反応しないので解らなかったり。

これが繰り返されると気が付かないうちにメタルトラブルでエンジンブローですから・・・

Posted at 2013/09/11 20:07:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2013年09月06日 イイね!

諦めたらそこで

諦めたらそこで終わりにして良いですか・・・ w


時間的制約や時間工賃とか考えずに出来るのが、自前作業の強みでもあり欠点。
作り込みも楽しいけど、同じ事を続けるのは、飽きっぽい性分なのでもう無理。 (>_<)

これ以上は、暫く放置してからじゃないとやる気は起きないな(笑)
そうなると年内完成は?






目と手が届かなければ下手に手を出さずに済むから、加工に持って行きますかね・・・


Posted at 2013/09/06 20:50:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2013年09月01日 イイね!

ポート

ポート次期エンジン用にガリガリ削ってます・・・

フラップホイールで60→120→400と行ってから、600のゴム砥石で大まかに。
その後320のスコッチブライトで荒らして仕上げ。

バルブシート下の巣穴が消し切れませんでしたが、これ以上頑張って削ると形状が良く無い (。-_-。)


気合い入れ過ぎても終わらなくなりそうなので、1ケ所辺りの時間を決めて適当にね。f^_^;)
元より大きければ良いでしょ程度の仕上げで。
Posted at 2013/09/01 10:56:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2013年08月26日 イイね!

掃除完了

掃除完了コトコトと煮込んだ後、3日3晩漬け込んで熟成させたヘッド・・・


洗浄液を高圧洗浄機を駆使して洗い流し。
保管状態が悪くサビが溜まっていたのは残念ですが、バルブの当たり具合やヘッド面を測定すると
基本的な部分は極上品とも言える。
ピストン・シリンダー部分を見ても走行距離はかなり少ない。
















バルブガイド打ち抜いてからポート加工。
まだまだ荒削りですが、ぶった切ったヘッドを見た時に気になった部分を中心に。
手間の部分は均すだけでほとんど削りません。

しかし、完成迄は時間かかりそう。(。-_-。)
Posted at 2013/08/26 21:14:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記
2013年08月19日 イイね!

計測

計測色々と片付いたので、次期エンジン用のヘッドはバラして洗浄液に入浴中・・・

加工ハイカムのリフトとベースサークルを測定してみました。
漸く測定用の台も帰ってきたしね (笑)

大まかに測定しておかないと対策も加工も出来ないし。 (^^;)


掃除が終わったら、ポートを軽く削ってヘッド加工に出さないと・・・
Posted at 2013/08/19 19:06:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | F6A エンジン 2 | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
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