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S-さるのブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

ドレンボルト

ドレンボルト中古品を購入する事は、それなりにリスクが伴うかもしれませんが・・・

今回は中々酷い (−_−#)












触る気が起きない程ドロドロのグチャグチャ! {(-_-)}
おまけにドレン部分を完全に舐めちゃってる
見た感じ、専用工具を使ったのかも怪しいし。
タガネで叩いた様な跡もあったがダメだった様子。













そもそもテーパーネジをこんなにネジ込む方がおかしい。
何キロで締めたのか、どうして此処まで締め込んだのか問い詰めたい気分になる。
RB26のミッションはもうワンサイズ大きいドレンだけど1/2のブレーカーバーで緩まなかった時は発狂しそうになったっけ ( ̄ー ̄)



ケースを開けたくなかったので、自分でも試しに
ガッツリ炙ってから一発やってみたが、やっぱり駄目。
仕方なくバラし開始。

因みにドレン外れ無くてもこっちからオイル抜いて交換出来るんじゃない? (笑)








バラすだけなら30分とかからないが、このまま加工作業はしたくないので洗浄剤につけ置き。
1週間程かけて数度ブラシで擦り、ある程度落ちたらスチーム洗浄。


作業中手をぶつけてパックリやると萎えるので面取りと。



バックギアくらい落ち着いてから入れようよ。










先ずは9ミリの穴開け。









M10 1.25でタップ切り。









ボルト貫通させてから保険でナット固定。














ガッツリと溶接固定。










触れない程熱くなっているから結構すんなりと外れた。
締めすぎた影響か山が若干痛んでる。









たま〜に見かけるけど、相手と状況次第では他人の手直し
リスクを背負ってまで単体の仕事として受けたくないな。




Posted at 2016/06/25 19:09:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2015年10月21日 イイね!

おや?

おや?ガレージ片付け中に邪魔だったのでバラしてみたら・・・

前回K6A用のインプットシャフトが違うのをネタにしたけど、今回のは同じ様な形状?
オイル溝切ったり、面取りしてあったりで、端々で進化しているのが解る。


ちなみこのインプットシャフトを使うと2速が2.588とショートになる。

2-3速が合わないコースなら面白そうだが、自分で使いたいシチュエーションが思い浮かばない (´・_・`)
Posted at 2015/10/21 21:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2015年10月03日 イイね!

違い

違いAZ−1ノーマルのファイナルは4.705 それを5.705に変更するために・・・

画像左側がワークスRで右側がAZ−1です。




大きく違うのが1速の周辺部品。





AZ−1の3.818の1速



ワークスR用3.076の1速



余計な物が付くために内部が削ってあります。
ギアの厚みも違います。


内部のベアリングの違い




カウンターシャフト




5.705のカウンターシャフトは加工してありますが、試しにAZ−1のベアリングを使って3.818を
組み込んでみたら大丈夫そう。

耐久性は不明ですが・・・

1−2速が我慢できるのならカウンターとファイナルだけ変更しても。
3.076-2.21を組んでも使いやすかと聞かれれば微妙だしw


インプットシャフト


K6AのワークスR用なので若干形状が違います。
Posted at 2015/10/03 20:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2015年10月02日 イイね!

あれも、これも

あれも、これも旧車の最大のネックが部品供給・・・

高くても必要な部品が出るうちはまだマシ。
なんでこう欠品、生産廃止だらけかなぁ〜。
50年前の部品が普通に出る国もあるというのに。


ガレージの片づけをしたくなり、ミッションをもう1機組み立てることにした。
色々考えて5,705ファイナル
1−3.076 2−2.105 は貴重な中古部品を使うとして残りをどうするか。
なんと無く使ってみたいギアも生産廃止だし・・・

あ〜LSDも調達しなければ。

4.7ファイナル仕様を売って購入資金にするか? 等と考えていたら
この中にもLSDが入っているのを思い出したw

まずは、必要なギアを取るために2機のミッションをバラバラにしよう。
Posted at 2015/10/02 22:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミッション | 日記
2014年11月26日 イイね!

悩む~~

悩む~~ミッションオイルを抜くのが面倒に感じる・・・


今回のエンジン降ろしはオイル抜かずに作業。
先日久しぶりに自分の車載見たら、今のロングだと袖ヶ浦厳しそうだなぁ~

でも、交換したばかりのミッションオイルを抜くのが面倒で勿体ない。
一度走ってみて駄目なら、次のタイミングにでも考えるか。
Posted at 2014/11/26 17:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミッション | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
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