• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2011年12月06日 イイね!

再使用は?

再使用は?セッティングもほぼ決まり、熱害などのトラブルも出なくなったのを確認した帰り道・・・・

楽しくなって全開時のフィーリング確認をしていると突如タービン周辺から異音が?
セッティングでタービンブローさせたなんて、エロタービン関係者様になんて言われる事やら。 OTZ

とりあえず、移動するも段々と異音が大きく・・・
ブーストに連動して「ピ~~~」 と笛の様な音が。

例えるなら、ちょっと前に流行ったトラックみたいな音。wwww


家に戻って確認すると・・・・

ガスケットの辺りから漏れてました。
さすがに、3回も再使用するとダメらしい。www

在庫確認せずに注文するので、沢山有るのだから次回からは再使用しません・・・
Posted at 2011/12/06 18:48:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2011年12月06日 イイね!

準備完了

準備完了ヘッドガスケット抜けたり、ラジエーターのトラブルが出たり
ケーブル溶けたりで修理の日々・・・

トラブルも出尽くし、漸く全ての準備が整ったので、ちょっくらセッティングを。

まずは軽く一踏み・・・


あ~~!
ブースト1.2k 7000回転でA/F14ってなんですか~!(笑)
慌ててK定数を増量へ。(((^_^;)

Exマニ効果なのか、ブーストの掛かりが異常に良い。
う~ん、EXマニ変える前後でA/Fが1~2は違う。
これが燃料が濃すぎるスズスポECU使って、EXマニ変えると調子よくなる要因かな?

画像は簡単な比較表。
回転数&圧力はあくまでイメージです。(笑)
低回転からの全開時は、こんな感じでデータが移動しています。
鈍いタービン&エンジンだと、なかなか次の数値に移行出来ません。
エロタービン&デザートイーグルEXマニだとあっと言う間に右端まで飛んでいきます。


次なる課題は、8000回転より上の伸びなのだが・・・

純正ECUでは色々なパターンを考えての微調整がつらい。

現状、ブースト1.3Kで8000回転までは一気に回るのだが、その先がちょっと・・・
回らない訳ではないので、もう一伸びが欲しいというのは贅沢なのか?(笑)
ただしそれを補ってあまりある位、タービンの付きの良さとバルタイ調整の恩恵によるトルク。

これ以上を求めるなら、バルタイを高回転向きに調整するべきか?
あきらめてとっととハイカムにするべきか?

富士の本コースを走ると上のパワーばかりに目が行ってしまいますので
ちっちゃいコースを確認がてら走ってこよう・・・
Posted at 2011/12/06 18:21:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ROMチューン | 日記

プロフィール

「日付修正ながら投稿」
何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
45 678910
11121314151617
18192021 222324
25 262728 29 3031

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation