2012年03月28日
アライメントと言うか車体バランスの妄想と次回の方向性・・・
突き詰めていくと何事にも言えるのですが、利点は欠点にもなり得る。
フロントの軽さ。
フロントヘビーの4駆やFFばかり乗ってきた自分にとって軽快でとても楽しい!
「ロールアンダー何それ?」とも言える位でミッドシップの特徴でもあり良いのだが、ある一点を境に加重が足りなくなる。
よく言われるのが、コーナーリング中のインリフト。
ストロークの長いショックを入れようにも車体形状による限界はある。
では、フロントイン側トラクション不足の対策は?
フロントアウト側を沈ませない様にフロントバネレートUP
> バネレートUPによるタイヤ面圧不足でフロントの入りが悪化
対角線上リアアウト側を沈ませない様にリアバネレートUP
> 曲がるのに楽なロールまで減るとリアのトラクション不足になり、リアの滑り出しが早くなる
フロントに加重をかける為にリアの車高UP
> フロントに加重はかかる様になるが、リアの高重心から来るロールアンダーが。 最悪横転?(;´д`)
アライメントの変更
> この時点では大した効果は得られないけど上記状態から追いかけるとフロントのトーの方向性は決まってくる? イン側・アウト側どちらのタイヤを使って曲がっているのか?
空力パーツの追加
> ある程度速度が乗っていれば有効ですが低速コーナーでは?
結局の所、問題の原因はフロントの軽さから来る前後重量バランス。(笑)
まだまだやり方はありますが、段々訳わかんなくなってきたのでバネレートやアライメントはこの時点では考えない様にする。
リアの高重心は極力避けたいのでフロントの車高は色んな意味でギリギリまで下げた所からスタートに決定かな。
しかしAZ-1の面倒な所は全長調整式車高調のロアケース調整しているのだが、5ミリ動かしたとしても前後の車高バランスは動かした通りにはならない。
当然リアもまた絡んでくるのですが、気が向いたら続きを書きます。
素人の妄想なんで突っ込み所はありますがお手柔らかに。www
Posted at 2012/03/28 21:35:57 | |
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