
自走で行って帰ってくる事を基本として作られたこの車両・・・
サーキットの往復だけで疲れちゃう様な車両はねぇ(笑)
自分のミスでぶつけてくる事もここ最近では無いし。
だが、故障し自走で帰れない事が続いているのでちょっと気に入らない (-_-;)
故障原因を探るべく検品
フロントは傷んでいる様子はない。
リアは普通に使うには問題なく大丈夫そうだが、Sタイヤ履いて遊ぶとなると気になる・・・
なので、ALL新品で部品を発注!(^^)/
大丈夫そうなリアハブ一式を捨てるにはちょっと勿体ないのでスペアパーツとして組み上げます。
本命は当然全て純正新品ですが予備部品に純正ベアリングを発注するほど予算に余裕はないので、ちょっとネタに上がった両面シールの汎用ベアリングを買ってみました。
さすがにノンブランドを買うほどチャレンジャーじゃないのでNSKを(笑)
焼き入れ等、パッと見だけでは解らないので出来る事は手を抜かず組み付けます。
両面シールを一度外して内部グリスは掃除して洗い流し。
掃除後、極圧スプレーを吹き付け
極上品ではないがちょっと高級なグリスを、これでもか!って位に両面から内部まで入り込むように塗りつけます。
純正グリスとの違いで長期間使えるかと聞かれれば良いグリスほど期間は短い傾向が。
どのメーカーでも説明書きを読むと大概書いてありますよね。
でも、ここ一発の耐久力は格段に上なのかな。
サーキット走行みたいにガンガン喰らうような場合は特に。
その後、片面だけシールを取り付け手で暫く回しなじみを付けたら組み付け・・・
組み上げたリアハブASSYは壊れても生還できるように予備部品としてサーキット用品のBOXに放り込み (^^)/~~~
Posted at 2012/12/21 19:20:53 | |
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