2013年01月14日
ここ最近は他の車両で手一杯だったり、対策品が出来上がってこないのもありAZ-1は手を付けられずハブベアリング組む前の状態で放置・・・
車両ネタは触っている時でないと書くモチベーションが上がらないので、聞かれた事があったのでちょっとだけ。
> あくまでも素人の独り言です <
○ リビルトエンジン、コンプリートエンジンて良いの?
単純にガスケットとメタル、ピストンリングなど最低限変えたい物で8万円位の部品代が。
バルブやバルブスプリングは入ってません。
これで良いかと聞かれればエンジン調子悪くなって売る時に必要なら仕方ないレベルかな?
持続して使うには・・・
自分が変えたいと思う場所を考えると倍じゃ効かない位の部品代が。 (-_-;)
だって距離を走ったか、今後も長く乗りたいからエンジンOHしたい訳でそこでケチるのは???
さらにホーニングや面研代もプラスされたなら必然的に上がりますよね。
さらにさらに、商売だと工賃などの儲けも必要。
そこから算出すれば、最低限がどの程度かなのは・・・
さて・・・
ここからはどうやったら安売りして儲けが出せるのか考えてみた。(笑)
※ 一番大事な洗浄や測定 < 洗浄機械に放り込んでおけば良いでしょ。ガスケット剥がしたり、面取り加工なんて手間がかかって割に合わない事は当然やらないよ。 測定なんてするだけ面倒、パチパチ組めば取り敢えずは動くし
※ ガスケット類は再使用 < 上からシール剤でも塗っておけばいいでしょ。
※ バルブ < 洗浄液に漬け込めばほら綺麗!
※ バルブスプリング < 縮んで伸びれば問題ないでしょ。 ペイントが消えてるので上下なんて解らん、逆に組む事もあるわなぁ~~ (^_-)
※ ステムシール < 変な3流品なら大量購入で激安だから変えておくか。
※ ピストン < 穴が空いてる訳じゃないので壊れてない! って事で無交換。
※ ピストンリング < 当社基準ではベタ当たりしてようが、ゆるゆるだろうがクリアランスが整備書基準内に収まっているのだから問題なし。
えっ?基準収まってないって?? 位置ずらして測定し直せば、ほら大丈夫www
※ メタル類 < どんだけ緩くても、当然当社基準値内だからOK
特別メニューが欲しいあなたに、モリブデンスプレーを吹けばクリアランスは詰まるし、傷も見た目には消えて万々歳!! 特殊加工料金までウハウハwww ナラシが終わる頃には・・・(>_<)
※ えっ?普通に使っているのに壊れた?? < じゃあそれは使っているオイルの所為だね!年間数千機組んでる自分のようなエキスパートなら見なくても解るよ! 可哀想だから半額で引き取ってあげよう。(上記理由で元手がかかってないのだから痛くもかゆくもない!)さらにもう一機買って貰えるなら2度美味しいwww
※ 再使用不可部品 < 当然交換する訳がない。 交換したかどうかなんて解らないし、請求すれば丸儲けだからね (笑)
あくまで上記は、素人の妄想ですよ~~ (^^)/~~~
やっぱ最低限の線引きを超えた物は安かろう悪かろうだよねぇ。
ECU関連でも聞かれる事が続いたのでネタがない時にでも書こうかな・・・
Posted at 2013/01/14 17:09:05 | |
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