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S-さるのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

点検

点検気になったのなら即行動。

内容についての詳細は避けますが・・・

間一髪、点検は大事ですね。
Posted at 2012/03/31 22:54:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | F6A エンジン 1 | 日記
2012年03月30日 イイね!

エアコンコンプレッサー

エアコンコンプレッサーエンジン積み卸しもそうですが、状態が悪いと切れやすいベルト交換時に大変なのがエアコンコンプレッサーを
固定しているボルト・・・

クリアランスが少ない為、通常だとスナップオンのロングストレートで緩めた後に、オープンレンチでちまちまちまちま・・・と緩めなければならない。
頻繁に外す事など考えられてないと思うので作業性が悪い。

で!配線を固定するだけの為にある盛り上がり部分をちょっと削り固定しているボルトも頭の低い皿ネジなどに交換。







そうすると、ちょっと厚みがあるギアレンチがかかる様になり振り角も取れるので格段に作業性がよくなります。

ついでにブラケット部分も削るとさらに作業性もUP。
今後の予定があるのでちょっと大きめに削り取ったのであて板溶接をして補強。

これで出先でベルトが切れてもそれほど心配なく交換も出来ます。(笑)
Posted at 2012/03/30 22:05:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作り物 | 日記
2012年03月30日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換クラッチ交換をしなければならなくなったのだが次は何にしよう・・・

問題はフライホイール。
現状スズスポの強化フルキットが入っている訳なのだが、ちょっと試したい事があって軽量フライホイールを止めたい。

止めるのは簡単なのだがMAX100馬力程度&トルクで純正品はちょっと心配。
今後、馬力上げる妄想もしてるのでさらにね。

転がっている純正中古品で試すのも良いけど、即ブローだったら・・・
エンジン降ろすのはあまり苦じゃないけど、そう頻繁にやる作業じゃないよなぁ~。w
Posted at 2012/03/30 07:12:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年03月29日 イイね!

3代目

3代目A/F計

LM-1
色々よかったのですが、本体がでかすぎ。
その割に表示画面が小さいのでちょっと不便。
PCに出力しての使用なら問題ないのですけど・・・
欠点は電圧変化に弱すぎ。

LC-1
メータも見やすくなり良い感じ。
配線がちょっと面倒。
センサーを抜いた状態で電源入れると毎回キャリブレーションが必要。
たまに?と言うか結構センサーエラーでキャリブレーションしないとならないのだがAZ-1
でセンサー外すのめんどくさい orz

って事でPLX購入。
2万ちょっとで購入出来たので過度な期待はしませんがそれなりには頑張って貰いたい物です・・・

まずは表示比較テストかな・・・
Posted at 2012/03/29 23:40:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROMチューン | 日記
2012年03月28日 イイね!

車体バランス

アライメントと言うか車体バランスの妄想と次回の方向性・・・

突き詰めていくと何事にも言えるのですが、利点は欠点にもなり得る。

フロントの軽さ。
フロントヘビーの4駆やFFばかり乗ってきた自分にとって軽快でとても楽しい!
「ロールアンダー何それ?」とも言える位でミッドシップの特徴でもあり良いのだが、ある一点を境に加重が足りなくなる。
よく言われるのが、コーナーリング中のインリフト。
ストロークの長いショックを入れようにも車体形状による限界はある。


では、フロントイン側トラクション不足の対策は?

フロントアウト側を沈ませない様にフロントバネレートUP
> バネレートUPによるタイヤ面圧不足でフロントの入りが悪化

対角線上リアアウト側を沈ませない様にリアバネレートUP
> 曲がるのに楽なロールまで減るとリアのトラクション不足になり、リアの滑り出しが早くなる

フロントに加重をかける為にリアの車高UP
> フロントに加重はかかる様になるが、リアの高重心から来るロールアンダーが。 最悪横転?(;´д`)

アライメントの変更
> この時点では大した効果は得られないけど上記状態から追いかけるとフロントのトーの方向性は決まってくる? イン側・アウト側どちらのタイヤを使って曲がっているのか?

空力パーツの追加
> ある程度速度が乗っていれば有効ですが低速コーナーでは?


結局の所、問題の原因はフロントの軽さから来る前後重量バランス。(笑)


まだまだやり方はありますが、段々訳わかんなくなってきたのでバネレートやアライメントはこの時点では考えない様にする。
リアの高重心は極力避けたいのでフロントの車高は色んな意味でギリギリまで下げた所からスタートに決定かな。

しかしAZ-1の面倒な所は全長調整式車高調のロアケース調整しているのだが、5ミリ動かしたとしても前後の車高バランスは動かした通りにはならない。


当然リアもまた絡んでくるのですが、気が向いたら続きを書きます。


素人の妄想なんで突っ込み所はありますがお手柔らかに。www
Posted at 2012/03/28 21:35:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記

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何シテル?   10/23 09:42
AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
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